kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクを追加で植えました  

ニンニク植え付け-1
ニンニクの植え付けは10月23日に28片植え付けましたが、皆さんのブログを拝見していると
沢山植えているのでついつい、つられて衝動買いしてしまいました。
今年はちょっと少なすぎたので心残りはありましたけどね。



ニンニク植え付け-3
品種は第一弾と同じくホワイト6片
今回はブロガーさんの記事を見ていますと皮むきが流行っているんですね。
萌芽も早くて病気にもかかりにくいようなので真似て植えてみることにしました。


ニンニク植え付け-2
皮をむいてわかったことは虫が中にいました。
他に芽の部分が腐っていたり3個駄目なのを処分しました。
外観からはわからなかったですが、こういった物が萌芽せずに歯抜けになるんですね。



ニンニク植え付け-4
皮は無理をしてまでもむきませんでした。
変に傷を付けたりすると駄目なので取れるところまでにしておきました。



ニンニク植え付け-5
ブロ友さんが球根植え付け用の穴開け器を使っていたので
真似て使ってみました。
どうですか年期が入っているでしょう(*^▽^*)
これを使ってじゃがいもも植えたことがあるんですよ(*^▽^*)






ニンニク植え付け-6
深さは50mmで球根が倒れないように少し押さえ込みました。




DSCN4479_サイズ変更
9月23日に植え付けたところは、キャベツを植えていなかったのでマルチに穴が
開いていませんでしたが、今回は穴が開いていたので新しいマルチを
つなぎ直しました。



ニンニク植え付け-7
株間20㎝条間は15㎝で45片と1個は前回植え付けた端っこに余裕があったので
そこへ埋め込みました。



ニンニク植え付け-8
思いつきで追加購入して夕方から、石灰、堆肥と元肥にぼかしを入れてマルチを
張り直しました。
萌芽までに日数がかかるのでそのうち堆肥元肥は土に馴染むでしょう。
菜園初心の頃はきっちりと1週間は開けていましたが最近では即植えています(^_^;





ニンニク植え付け-9
東の空を見ると満月がとても綺麗でしたよ~
時刻は17時30分でした。



ニンニク植え付け-10
第一弾はやっと萌芽してきました。




ニンニク植え付け-11
地割れしているのでもうでてくるでしょう。
今のところ4ヶ所だけです。
無事すべて萌芽して欲しいですね。
ブログネタがなくなってきたので投稿記事が新鮮な物ばかりになってきましたよ(^_^;







Posted on 2016/10/17 Mon. 07:32 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 8

コメント

丁寧ですねぇ

ニンニクの植え付けも丁寧ですねぇ。
ジャンボニンニクは植えていないの?
我が家では黒ニンニク用に植えるようになって2年目です。
普通のニンニクはそんなに多く食べるものではないのですが、kazuさんと同じようについつい多めに植えこんでしまいました。
もう芽が出たの?
早いなぁ こちらはまだです。そのうち出るでしょう。
ニンニクの種イモ値段高かったでしょう。
こちらでは青森県産が一般的で3000円ほどします。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/17 08:54 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

ニンニク追加植えされたんですね(^^)
私もブロ友さんの記事に流されることが多いです(笑)
去年から流行っているツルツル植えですね~
どのくらい成長差が出るか楽しみですね!

穴あけ器は沢山穴あけする作業に持ってこいですね!
土作りは未熟堆肥や消石灰を使わなければ即植えでも問題無い様な気がします。
ただイチゴなど肥料焼けしやすい野菜は少し時間をおいていますよ。

こちらは朝から冷たい雨が降っています。
これから一雨毎に寒くなっていくのでしょうね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/17 08:57 | edit

hachiさん、おはようございます。
こちらは雨が上がってきましたよ。
ありがとうございます。
一昨日ニンニクを追加で買いに行き、ジャンボがあったので
一端手にとってのですが、ホワイト6片にしました。
黒ニンニクはジャンボの方がいいのですか。

ブロガーさんのブログを見ていると私の方が植え付け早かったのに
沢山芽を出しているのを見るとあれっっと思いますよ。

種ニンニク高いですね。
450g1480円と値下がりしていたので助かりました。
JAなどで申し込むと1kg3000円ほどしますが良い種ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/17 09:20 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
少し空が明るくなってきました~

ブログ巡りしているとついついつられて買いました(^_^;
かみさんは28株で大丈夫と言いますがこれでは少ないですよね。
やっぱり100片はほしいかな。

ちょうどつるつる植えのことを知り比べるのに絶好のチャンスだと
思うやHCに走っていました(*^▽^*)

穴開け器以前はこれを使ってマルチの植えから穴を開けていました
そのうちあれが良いこれが良いと気がつけば使わなくなって
きましたが、うちのは土を保持するタイプでないですが
土が落ちないんですよね。

土作りは完熟堆肥なら問題ないでしょうが、最近では信用できない
のは流通していますよね。

イチゴ (笑  あれっそちらから見えるのかなぁ(^_^;
今年イチゴを栽培しようと思いニンニクと一緒に
買ってきました。
ブログネタのかぶりと良い偶然でしょうね(笑
ハイしっかりとなじませてから植え付けしたいと思います。
イチゴは良い結果が出せていないのでご指導よろしくね<m(__)m>


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/17 09:33 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

え~っと!
本格的に植えたのが来週の23日でその補充分を今回植えたんですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
今年は我慢してあとから植えます。
まだ畑も用意してないし。
種が小さいんですよね、不作でしたから(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/10/17 10:55 | edit

すぎさん、こんにちは~
そう先月23日植えて分以外に追加で植えました。
すぎさんまだ落ち着かないんですか。
植え付けは11月でも間に合いますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/17 12:38 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

植え付けできて良かったですね~♪

私は先だけ薄皮をしっかり取って植え付けしてます~!(^^)!

でも、今年は未だ植え付け一個もしてない~~(ー_ー)!!

10月中には植えようと思ってます~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/17 22:27 | edit

甘姫さん、おはようございます。

そうですか先だけ取って植え付けされていたんですか。
芽のところが痛んだりしているので先だけでも取ると違いますよね。

今年の分はまだ十分間に合いますよ~
頑張ってね~~♪

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/18 06:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


