kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリルレタスの株分け  

レタス-1
10月6日の投稿でフリルレタスの発芽に失敗したことをお伝えしましたが
その時初根させて種まきをしてすべて発芽しました。
でもその後土がモコモコと盛り上がり成長を始めたフリルレタスが消えました。
モコモコさせる正体がわからないままです。


レタス-2
消えないで成長しているところの苗を抜き取り株分けすることにしました。



レタス-3
地中深く根を切らさないようにして一端すべて抜き取りました。
でも細根は切れているでしょうね。
こんな感じで8ヶ所中5ヶ所へ移植しました。




レタス-5
種まき後23日経過して育っているのはこれと下の写真の一番大きいの
葉色も薄いので肥料切れを起こしているかも知れませんね。
リーフレタスと違い収穫まで2ヶ月はかかると思います。








レタス-6
今朝の写真はありませんが昨夜から降った雨でしっかりとしていました。




レタス-7
ロメインレタス大きく育ってきました~



レタス-8
玉レタスサウザー




レタス-9
玉レタスシスコどちらも茎が太くなりやっとしっかりしてきました。
この横に空きがあるのでフリルレタスの最後の種まきをします。

ネタがなくなり苦しまぎれの投稿でした(^_^;












Posted on 2016/10/18 Tue. 08:05 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちもレタスの間引きと移植をやっています。
直播して育ったのは半分ぐらいですね。
モコモコはオケラですか?

URL | すぎさん #-
2016/10/18 08:15 | edit

kazuちゃん今日は~♪

ネタが無いどころか有るじゃないですか~(^_-)-☆

私は無いので、・・笑

フリルレタスや ロメインレタス~色々成育いいですね~♪
黒マルチが、草からも守ってくれてますね~♪

美味しいレタスをいっぱい食べれる時が早く来て欲しいですね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/18 12:11 | edit

すぎさん、こんにちは
あれっ朝コメント送信したはずなのに(^_^;

レタスの間引き移植やっているんですか。
もう少し涼しくなれば発芽率も良くなるけど
直播きは暑いときは駄目ですね。

モコモコはオケラですか
うちのワンちゃんモコっていいます(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/18 12:39 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
ネタね、これを探すのに大変でした。 (^_^;

甘姫さんないですか、毎日更新されていますよね~

フリルレタスは今一、玉レタスとロメインレタスやっと成長始めてくれました。
マルチがないとこれだけの野菜の世話が出来ず
草の世話になってしまいそうですよ~

あと一月でしょうか美味しいレタスが食卓に上がりますよ
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/18 12:44 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

こちらは朝から良い天気で菜園作業日よりですよ~

涼しくなってレタスが生長を始めましたね。
色々な種類があって賑やかですね~
間引き移植が上手く根付くと良いですね!
私のシスコは発芽率が悪くイマイチな感じです(^^;

ネタ切れの時は農機具の記事をお願いします(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/18 12:48 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
こちらは朝から気温が上がり汗だくで畑仕事しています(^_^;

日中暑くても朝夕涼しくなると成長もよくなりますよね。
レタス類は種類が多いですよね。
ロメインレタスはこの春から栽培始めましたが歯ごたえ良くて
美味しいですよ。

ついこの間まで暑い日が続いていたので発芽率影響しますよね。

今回田んぼ関係のネタとうまく連動できなくて四苦八苦しています
(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/18 13:09 | edit

モコモコと下仁田ネギ

 kazuさん
 
 モコモコが解らないとなんだか嫌ですねぇ。

旅行から帰ってきたので明日からまた作業が復活します。

下仁田ネギのコメントしっかり受け取れせていただき来期はもっと

間隔を広く取ってみます。有り難うございました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/10/18 17:29 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
旅行は楽しかったでしょうか。

モコモコ何度土を押さえても翌朝またモコモコ成っています。
下仁田ネギ私もそうですが来年もう一度見直そうかと思います。
ポチさんのしばらく見ない間に立派に育ちましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/18 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


