kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水菜が大きく生長してきました  

水菜-1
9月24日に種まきした白茎千筋京水菜、株間25㎝で15ヶ所種まきしました。
間引きはしていませんが虫にやられて減っています。
もう少し成長すれば間引きながら収穫します。
水菜はあまり虫が付かない印象を持っていましたが今年はそうでもなさそうです。




水菜-2
サラダにぴったりの水菜京しぐれ
9月26日に8ヶ所種まきしています。
1穴4~5株揃っているはずです。
種袋では草丈25㎝ほどで収穫と書かれています。
もう収穫出来そうです。



水菜-3
10月10日に12ヶ所種まきした京しぐれすべて発芽しています。
この畝はモコモコは起きていません。
次の種まきを残りの畝に2、3日のうちにする予定です。




水菜-3-1
同じ畝続きで先日蕪2種類の間引きをお伝えしましたが・・・。
17日夕方2株から1株に間引きしました。




水菜-4
翌朝久しぶりに早起きしました( ^.^)( -.-)( _ _)
朝のパトロールでウギャ(^_^; 何じゃこりゃ(^_^;(^_^;成長点大丈夫かなぁ。
朝食前にあの姿を見たくないので・・・・・・




水菜-5
朝食後どこにいるのかとマルチを持ち上げるとおっさん寝てござる。
朝からあまり運動をしたくないですが足踏み体操を軽くしました~
その後追肥、早く回復して大きく育ってね。




水菜-6
あまり紹介できませんでしたが秋トマト、樹は枯れていますが熟してくるんですね。
家族で食べる分は早くに打ち切りまして、私のご褒美にと内緒で食べています。

めちゃ甘で自宅前で作業しているときはつまみ食いしています。
今更糖度を測るのも何なのですが夏トマトよりも甘くて10度近くありそうです。
でも皮が固くて口に残るんですよね~(^_^;




水菜-7
第二菜園そろそろ次作の準備をしないと間に合わないので頑張っていますよ。
差し当たり春キャベツ、玉葱、空豆、葉物野菜などです。
茄子を植えていた畝なので太くて長い根っこが抜けきれません。
先日撤収するとき樹を引っ張っても抜けてこないのでスコップで根っこを切りました。
抜けないのは毎年のことで無理をすると  絶対腰にきます。





水菜-8
鏡面マルチいちょ上がりです。
今日は汗が出るほど気温も高くて7分袖のTシャツで頑張りました。
マルチも張る時間帯があり、出来ることなら日中のお日様が出て気温が
高いときがベストです。
少し気温が下がるとピンピンになりますよ~(*^▽^*)
これでキャベツをいつでも植えることが出来ますって本葉2枚目出たことです。
畝の長さは3mちょっと畝幅は75㎝ほどで2列植えにします。
春キャベツなので外葉もそうデカくならないし年内成長を抑えるために株間を
詰めて植えます。
明日あたりに第二弾の種まき、その後第三弾まで種まきをします。

道路沿いに植えていた花、一度種が落ちて飛んで通路などに
ひとり生え、やっかいなのはマリーゴールでです。
あの細長い種がいっぱい落ちて畝の中に入ってきそうです。
ひまわりはやばそうだったので早めに種取りをしました。

綺麗だったんですがね(^_^;、かみさんにチューリップの球根があるからと
言われているので、無難な花にしておきます。




Posted on 2016/10/19 Wed. 07:45 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

夜盗虫ですか?
今年はいろいろなところで発生しているようですね。
うちには来ないで(x_x;)
水菜は最初はきれいだけどサッサと収穫しないといつの間にか穴が開いたりしています。
直播する畝が用意できていないので、種まきしたものを今ポットに移植中です。

URL | すぎさん #-
2016/10/19 08:24 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

水菜も蕪もみんな元気ですね~
ヨトウさんはお昼寝中でしたか(^^;
今年は虫の数が異様に多いですよね~
私は予定変更して露地植え野菜をハウス内に植えていますよ。
ハウス内にも変な虫が居るんですけどね(笑)

鏡面マルチ綺麗です! 
私も温かい無風の日を選んで張っていますよ。
ノビノビのタイミングで足で踏むんでおくと
冬の間ピーンとなっていますよね(^^)

今朝はイチゴを植えてきましたよ~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/19 10:08 | edit

すぎさん、こんにちは
ヨトウムシ今シーズンのボスが出てきました(^0^;)
今年はどういう加減か虫がとにかく多いです。

すぎさん大丈夫ですよ、踏んづけたのでそっちへ行きません。

大株の水菜これから管理をしっかりしないと葉っぱ穴だらけに
成りそうです。

やっとここに来て畑の段取りがつき始めましたよ。
これからこれが仕事ですから(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/19 12:36 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
暑くて汗がだらだらです(@@;)

朝夕涼しくなり栽培適温になってきたんでしょうね。
日増しに成長しているのが感じ取れます。

ごっついやつを見つけましたよ。
こいつが出始めると白菜キャベツは要注意です。

ハウスの中で栽培するのは正解かも知れませんね。
本当に今年は虫天国です。

マルチ張ってからうっとりと自己満足の世界に慕っています。
あまり張りすぎると寒くなると破れそうですよ。
知らない人が見るとあいつアホかと思っているでしょうね。
元関西だからアホ通じますよね。
関西では軽い言葉ですが関東では禁句ですからね。

あっイチゴ実は私も予定に入っていますよ(@@;)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/19 12:42 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

水菜もイイですね~♪ 種蒔きたい~!!

もう少しの辛抱(^_^.)

日曜が過ぎたら、何となく解放されて畑で過ごしたい~

畝・・・綺麗に耕して、マルチはって~見てるだけで気持ちがイイです~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/19 23:25 | edit

甘姫さん、おはようございます。

水菜いい感じでしょう。
時間差蒔きで順次種まきしていきます。

もう少しの辛抱っていま何か忙しいのですね。
頑張って下さいね。
畑は逃げないのでまたいつでも出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/20 06:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。