kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆準備のために海老芋を収穫しました。  

DSC06981_サイズ変更
秋晴れのお天気が続いていますが少々暑い位ですね。
天気続きで畑の土も乾き、今年最後大物野菜の植え付け準備に励んでいます。
第一菜園から第二菜園作業中の所を撮りました~



里芋収穫-1

今日は空豆を植えるために第二菜園の海老芋残り5株を収穫して
空豆の畝作りをやりました。

第二菜園の里芋は失敗で期待はしていません。
今年の夏までは空豆、玉葱は第三菜園で栽培計画を立てていましたが
そこまで手が回らなくなり縮小することにしました。
夏野菜の蔓物は多分第三菜園の半分だけ使ってやる予定でいます。


里芋収穫-2
5株でこれだけの芋でした。
やっぱり葉が早くに枯れてセスジスズメの大群に葉っぱを食害されて
ろくな事はないです。



里芋収穫-3
でも何個かは海老芋の形をしているのがありましたよ~
あの親芋の茎を剥ぎ取っていくやり方で間違いなさそうです。






里芋収穫-4
ちょっとましですかね(@@;)



里芋収穫-5
親芋は固くて味が落ちますが食べることが出来ます。
芋茎も食べることが出来ますが、持って帰っても料理してくれるのかなぁ
ここは駄目でも本命の第三菜園はちょっと期待できるでしょう。



里芋収穫-6
収穫翌日上から眺めても下から見てもどう考えても広すぎる。( ・_・;)
畝幅は130㎝ほど有ります。
こんなに土は入らないし、ここで里芋のあと春まで作付け予定がなかったので
ネギの畝に挟まれて耕耘機が入れません(@@;)(^_^;
オマケに一輪車がパンクして使えないし困ったぞ。
仕方ないので角スコで土を取って、畝の端から端まで13m程を九条ネギの土寄せに
何回往復しただろうか。
馬鹿なことをやってますよ~~(^_^;

陰の所に里芋は葉っぱが見えますが、試し掘りしたときに小さい子芋が
残っていたんでしょうねまた芽が出て葉っぱで成長していました。








DSC_0787_サイズ変更
ぼやいても仕方ないので蛎殻石灰、牛糞堆肥、ぼかし肥を入れて4本熊手で耕し始めました。





里芋収穫-7
気温も高くて汗だくで土をスコップで運びなんとか畝は完成しました。
畝幅は70㎝くらい長さは6.5m。
隣の境界線の土留板まで通路が60㎝開いていたのを40㎝まで寄せました。
板まで畝に使っても良いのですが、通るときはU字溝を通ることになります。
春先に8畝だったのを畝の向きを変更して9畝に増やしました。
また一年がかりでもう一畝増やせそうなので10畝計画で進めていきます。



空豆-1
今年植え付ける空豆は今年収穫した仁徳一寸の種取りをしておいた分を使います。



空豆-2
問題なく発芽してくれると思うけど2粒発芽テストをしました。
種まきは今月末基本直播きで保険にポットへ種まきします。
2列植え株間50~60㎝の千鳥植えで22~24ヶ所種まき出来るはずです。
一番厄介だと思っていた畝作りが出来たので後の畝作りは楽勝です。






Posted on 2016/10/20 Thu. 06:31 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

いつも機械を使って畝づくりしてると、クワで耕すのって重労働でしょう~

畝づくりだけは私も大変な作業の一つ(ー_ー)!!

頑張りやさんですね~♪

こんなに頑張ってるんだもん・・エビイモの親芋も有り難く美味しく調理してくださるでしょう~♪

今度、エビイモ育ててみようと思います~

先日、道の駅で買った“エビイモ”美味しかった事!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/20 07:40 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

海老芋さん収穫おめでとう御座います!
名前の通りシマシマが海老のようですね(^^)

着々と畝の準備が進んでいますね~
そういえば、そろそろソラマメの季節、私も準備しなきゃ(^^;
千葉は10月末から11月初め頃の種蒔きになります。
今回もポット苗かな~と思っていますよ。

千葉は朝からカラット晴れて気持ち良いです。
今朝は一人芋掘り大会でした(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/20 08:40 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
機械を使っているので手で耕すと直ぐ腰にきます(~_~;)

昔の人は手でよく頑張ったと思いますよ。
そういう甘姫さんもそうでしたよね。

今買ってある耕耘機よく調べて買って管理機に知れば良かったかなぁと
反省しています。
管理機なら畝立てが耕しながら出来るんですよ~

昨日ね私が皮むきして海老芋を煮て頂きましたよ(*^▽^*)
初めてですよ皮むきしたの(^_^;

やっぱり高級里芋ですね。
頑張って来年栽培してみて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/20 08:58 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
シマシマのエビ模様現れましたよ。

お天気続きで遅れていた作業がほぼできあがりそうです。
引き続き第三菜園へ行きたい位ですよ~

昨年直播きして良かったので今年もやってみようかと思っています。
だいたいこちらと同じ時期の種まきですね。
大苗は寒さに弱いですからね。
西の方が今週は暑い日が続いていますよ。
朝から芋掘りでしたか。
結果報告が楽しみです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/20 09:04 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

お疲れ様でした。
海老芋とりあえず種イモを確保するために
放任栽培していますが、来年はちゃんと栽培してみます。
葉をかくのね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/10/21 08:10 | edit

まぁ 良い運動になったと

一輪車パンクでは大変だったでしょう。
まぁ 良い運動になったと想えばいいんじゃない。
夕飯美味しかったでしょう、夜も熟睡して体調いいんじゃない/笑
こちらではエビ芋を植えている方は誰もいませんし、売ってもいないんですよ。
里芋と同じ食べ方なんでしょ?

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/21 12:52 | edit

すぎさん、こんばんは

ありがとうございます。
腰が痛いです(>_<)

忙しいのでお世話できないですよね。
種芋にしますか。
最低3回ほどどかっと土寄せが必要ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/21 18:06 | edit

hachiさん、こんばんは
イヤイヤいつも楽しているので結構堪えましたよ。
オマケに一輪車が使い物にならないしやっぱりノーパンクタイヤに
しないと駄目ですね。

海老芋ねっとりと甘みもあり美味しかったですよ。
地域差が成るのでそちらも芋はこちらでは植えていない
のもあるでしょうね。

特別海老芋は違うと言うことはないですが、豚汁とかではなくて
単品煮てもらいますね。
素材の味が味わえますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/21 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


