kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草が発芽してきました~  

ほうれん草-1
皆さんのブログを拝見していると、ほうれん草発芽の便りが目に入ってくる様になりました。

そろそろほうれん草の種まきをしないとねと言うことで10月16日にしました。
これから栽培するほうれん草は、寒さに当たり甘みが増してくるので
私はこの時期からほうれん草を栽培する事にしています。
第一弾は写真の元気もりもりほうれん草。




ほうれん草-2
いつものマルチ栽培です。
ちょっと計算違いで条間を間違えて10㎝、株間は15㎝としました。
寒い時期だと葉が広がってこの間隔だと収穫しずらいですがまだ大丈夫ですよ~




ほうれん草-3
皆さん種まきはキッチリしましょうね(*^▽^*)




ほうれん草-4
覆土をしっかり鎮圧して水をやってから籾殻を被せて不織布で覆い
最後にもう一度水をやりました。
今種まきすると収穫は11月中旬以降になります。
はっきり言っちゃったけど大丈夫ですか(^_^; ハイ!(*^▽^*)





DSCN4546_サイズ変更
10月20日に不織布の下に発芽してきたのを確認しました。
写真は今朝撮ってきました。



DSCN4548_サイズ変更 DSCN4549_サイズ変更

この後11月末位まで3回位に分けて種まきの予定です。
参考までに過去の種まきでは
10月29日種まき、発芽11月4日、翌年1月12日初収穫

11月13日種まき、発芽11月18日、翌年2月20日初収穫

11月22日種まき、発芽11月28日、翌年2月25日初収穫

11月30日種まき、発芽12月12日、翌年3月10日初収穫?3月17日収穫終わり

ちょっと過去のデーターを拾い上げてみました。
始めの頃は不織布のトンネル、12月に入るとビニールトンネルに変えて、収穫1週間
前にトンネルを開けて寒ざらしさせて甘みを出しています。
冬場のほうれん草は甘みが一段と増してとても美味しいです。
品種により前後しますが栽培される方は目安にして下さい。







Posted on 2016/10/21 Fri. 08:06 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

寒さに当てたホウレンソウは肉厚で甘くて美味いいですよね(^^)
収穫時期は大体そのぐらいではないでしょうか?
この時期は種蒔きを1週間遅らせると収穫は倍以上遅れますよね。

私もそろそろ第2弾を蒔こうかな~と思っています。
また移植栽培になりそうですが(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/21 08:53 | edit

お見せできません

ピンセット蒔きでの発芽は見事におキレイですよ。
きっちり5粒を等間隔ですものね。
我が家はアバウト蒔きなんで、間引きが追いつかないときもあります。
第二弾のホウレンは畑にばら撒きだったのでとてもkazuさんにお見せできません/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/21 12:29 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

去年の実績はうちのほうの種まきと収穫時期に変わらないですね。

ほうれん草はほんとにこまめな種まきが必要ですね。

URL | すぎさん #-
2016/10/21 16:21 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
お天気続きなので頑張っていました~

寒くなってくると葉に厚みが増してとても甘くなりますね。
すぎさんもコメント入れてくれましたが似たり寄ったりですね。
本当にそうですよね、少し種まきが遅れると収穫が
可成り遅く成りますね。

ぶぅパパさん先日移植したのでタイミング的には
ちょうど良さそうですね。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/21 17:42 | edit

hachiさん、こんばんは
いえいえほうれん草はピンセットではなくて1粒ずつつまんで
きちりと巻いていますよ。
初根させたときはピンセットですけどね(*^▽^*)

よく間引きながら収穫すれば良いと耳にしますが
バラマキにすると結構手間がかかりますよね。
それが嫌でマルチで1穴何粒と決めて栽培しています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/21 18:01 | edit

すぎさん、こんばんは
収穫時期同じ位なんですね。
手間がかかりますがマメ種まきが必要ですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/21 18:03 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

ホウレン草 可愛く発芽してくれましたね~おめでとう!!

↓ 管理機の方が良かったのですか~成程ね~後ろに羽をつけるのでしょう~

私の所も、管理機を買ってるの(^_^.)

でも・・・・何故めったに使わないか・・・・・思いつくままに野菜の種まきしてるから、・・管理機が入らないのよね(^_^.)

一つの畝に、色々まちまち植えて・・・一斉に野菜が無くならないから・・・

結局、クワで・・・がんばる甘姫~(^_^.)

苦労しても、これが又楽しいのよね~私にとっては・・いつも未知の世界~  楽しい~!!

親が生きてたら、きっと驚くわ~だって親は野菜育てた事ないし~
まさか、娘がこんなに野菜作りに夢中になってるなんて驚きでしょうね~

あぁ~生きてる時に野菜を作ったのを届けたかった~♪

ちょっとセンチメンタルに秋を感じる甘姫の独り言でした~~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/21 22:07 | edit

甘姫さん、おはようございます。
今朝は冷え込んで10度を下回っていました。

ほうれん草うまく発芽してくれましたよ。
双葉が可愛いですよね~

甘姫さん管理機持っているんですかそれは知らなかったですよ。
一度も見てないからね。

それよりも自由気ままに気が向いたときに頑張っているから
鍬で耕した方が気分的に楽かも知れませんね。

両親は全く畑やっていなかったんですか。
親がやっていたから自分もある年代になったらやる方が
多いですからね。

そりゃ上から頑張っている姿見て喜んでいますよ。
元気な間に美味しい野菜届けたかったでしょうね。

今日は甘姫さんのセンチメンタルな独り言ちょっとホロッときそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/22 06:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


