kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のらちゃん菜の種まきとキャベツの追肥と鉢上げ  

今日は地域の道路沿いの草刈り作業が何と朝の7時から有ります。
この時期だと開始時間は普通8時なんですがねぇ・・・( ・_・;) 朝起きられるか心配(^0^;)

毎日予約投稿ですが今日もそうです。

秋晴れで気温が高めでしたが、昨日から気温が下がり過ごしやすくなりました。
草刈りにはちょう良さそうです。
今日はのらちゃん菜の種まき、キャベツの種まき、鉢上げ、追肥の様子を紹介します。



のらちゃん菜-1

今年初めて栽培のらちゃん菜の種まきを10月16日にしました。

実は三重菜花を栽培したかったのですが、種の入手が出来ませんでした。
可成り美味しいそうで昨年から栽培予定に入れていました。
ブロガーさんから種をお分けしますよと親切に言ってもらったのですが
簡単に入手出来るだろうとお断りしていました(^_^;
ちょっと反省しています。
種まきは15ヶ所ですが何株植えるかまだ未定です。




キャベツ-1
10月12日にキャベツの生長をお伝えしましたが、その後大きく成長してきました~♪

トンガリボウシ外葉が大きくなり、巻き始めているので最後の追肥をしました。
50㎝の畝幅一杯に広がってきました。
写真上のマルチの切れ目へぼかし肥を入れました。
キャベツは葉っぱが大きくなると、マルチを張っていると水やりしても
株元へ水が染み込みません。
追肥の時に切れ目を作りそこから水が流れてはいるようにしています。




キャベツ1-1
上の写真右側のトンガリボウシの成長点付近をヨトウムシに食害されました。
10月18日に見つけましたが多分成長してこないと諦めていましたが
3日後成長しているのを見つけて追肥をしました。



キャベツ-2
トンガリボウシより1日遅れで植えたキャベツさとうくん。
成長に差がありますが外葉が大きくなり巻き始めてきました。
右のさとうくんで50㎝を超えています。
ぶぅパパさんも同じくさとうくんの栽培しています。
葉の形が違うと言われていましたがやっぱり丸い感じでちょっと違いますね。
私と違いよく観察されていて頭が下がります。




キャベツ-3

キャベツ-4
今日追肥時に成長点付近にヨトウを見つけてピンセットでつまみ出しました。


キャベツ-5
あまうま大玉冬藍こちらも一日遅れですがちょっと小ぶりです。
収穫は1月末から2月になりそうです。




DSCN4523_サイズ変更
10月5日種まきの名前わからずの春キャベツ



DSCN4528_サイズ変更
少し慌てすぎて根鉢が出来ておらず、ぼろっと崩れました(^0^;)




DSCN4556_サイズ変更
19日に鉢上げをしました。
9株のうち育てるのは5株前後と前回書いていましたが
5~6株としておきます。




DSCN4555_サイズ変更
残りはもう少し保険に置いておきます。



DSCN4573_サイズ変更
春キャベツ第二弾の種まきをしました。





ミニカリフラワー
ミニカリフラワーオレンジ実星、徒長していたのでキャベツと同じく
隣に寄りかかっています。
軽く追肥しました。
ここにもヨトウが一匹潜んでいました。
これでキャベツとミニカリフラワーは収穫を待つばかりで
時々虫チェックだけしてあげます。
防虫ネットとマルチを張っていると追肥と虫探しは手間がかかりますが
追肥が終わり一段落しました。






Posted on 2016/10/22 Sat. 07:30 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

トンガリボウシきゃべつって美味しいですよね~♪
色々いっぱいのキャベツを育てて楽しみが一杯ですね!!

またキャベツの種まきされたの?
まだ種まき出来るのですね~私も種まきしよう~

のらちゃん菜・・面白い名前ですね~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/22 09:21 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

朝の虫取り作業おつかれさまでーす!
キャベツが勢い良く成長を始めましたね(^^)
トンガリボウシはハクサイの様な形で面白いですね。

春キャベツも良いタイミングで鉢上げ出来ていますね。
私の春キャベツは何だか中途半端な感じになってしまいましたよ。

今日は私もキャベツ記事なんですよ、やっぱりカブリますね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/22 10:57 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

のらちゃん菜はかなり大きくなりますよ、
1本から菜花も結構採れますが、青虫だらけになりました(*´ο`*)=3
順調そうだけど夜盗虫がいるんですね。
今年はやっぱり多そうですか?

URL | すぎさん #-
2016/10/22 12:05 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
トンガリボウシ春に植えましたがあまりにも美味しいのでお気に入りに
成りました。

春キャベツはまだ種まき出来る品種有りますよ。

のらちゃん菜は面白いネーミングですね。
栽培しているのはよく聞きます。
菜花系の野菜ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/22 12:22 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
虫はやっぱりキッチリ見ないと必ず出てきますね。
キャベツは生育遅れていましたがもう回復して元気になりましたよ。
水やりも頻繁にやっているので成長早いです。

春キャベツこれくらいの大きさならちょうど良い大きさに
育ってくれそうです。

蒔き直しするとか言ってましたよね。
今ひとつ悪いですか。
今日はもろカブリですか(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/22 12:26 | edit

すぎさん、こんにちは
のらちゃん菜はデカく成長するんですか。
株間とかまだ決めてないんですが取りあえず10本は
植えたいです。

やっぱり青虫の好物ですよね。
ヨトウムシめちゃくちゃ多くないですが出てきますね。
防虫ネットの裾は防草シートをネットの上に被せているので
入りにくいと思うのです。
端っこが被害に有っているので、端末の処理が問題と思います。
今年は多いので大根全滅蒔き直し白菜駄目だと嘆いていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/22 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。