kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎ苗の様子と畝作り  


DSCN4575_サイズ変更DSCN4576_サイズ変更


DSCN4577_サイズ変更
昨日は地区内の一部の道路沿いの草刈りを朝7時からやりました。
冷え込んでいて朝5時半の気温は9℃台でした。
地域全体の参加ではなくて、組単位で回る大回りと言う作業で
総勢20名程の参加でした。
2時間ちょっとで終わり時計を見るとまだ9時過ぎでした~



DSCN4580_サイズ変更
帰宅後先日から始めている畝作り今日はすべて完成させました。


DSCN4581_サイズ変更
第二菜園の全景です。
玉ねぎ用の畝は左から2本と、その隣の道路沿いです。
やっぱり狭い場所へ詰め込んで畝を作ったので通路は狭く、長い畝の間は
25㎝ほどになりました。
4列植えで予定では470~490本位の植え付けになりそうです。
あとは植え付け前日にぽんぽんカッターで穴開けをします。

今年は特にしっかりと防草シートを張り草引きの軽減をしました。
これで第1菜園、2菜園ともすべて出来ましたので来春まで土を動かすことはありません。

黒ばかりで彩りが欲しいですね。
シルバーマルチを入れるとちょっと見やすくなりそうですね。




玉ねぎ苗-1
畝の準備は出来ましたが苗の方はと言うと・・・(^0^;)(@@;)
極早生苗は歯抜けだらけになっています。
虫にやられて消えています。



玉葱苗-2
アップで見ても貧相で、種まきが9月10日で植え付け適期の55日が11月5日ですが
それまでにしっかりと成長して欲しいです。




玉ねぎ苗-3
ネオアース種まきは9月17日でした。
歯抜けになっているのは猫にかき回されたからで、生育はまずまず
順調そうです。



玉葱苗-4
アップにすると結構揃っていそうです。



玉葱苗-5
最後の手段で中耕をして根に酸素を送り込んで成長促進剤がわりです。





玉葱苗-6
ネオアースも中耕しておきました。
最終植え付け可能な苗が何本採れるでしょうか。
毎年余るほど苗取りが出来ると良いのですがうまくいきませんね。






Posted on 2016/10/23 Sun. 08:15 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

除草作業お疲れ様でした!
我が家のまわりでも草刈り部隊が沢山出動していますよ~
今年はこれで最後でしょうかね?

タマネギ苗もだいぶ大きく成りましたね。
早生タイプは少し成長が遅いのでしょうか?
私は育てたことがないので判りません。
ネオアースは元気いっぱいですね!
私のネオアースはまだヒョロヒョロしていますよ(^^;
千葉では11月末あたりが植え付けになります。

今日は記事が被らなくてよかったです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/23 10:02 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
これで私の組の年間行事の草刈りが一区切りです。
そちらでも草刈り部隊が出動していますか。

まだ
我が家の田んぼの草刈りが残っていますよ~

玉ねぎやっと成長してくれました。
ちょっとで足が悪くて心配していました。

極早生は長雨の影響も出ているかも知れません。
でもみじめな苗で困りました (@@;)
ネオアースはこのまま成長してくれると良いんですけど。

そちらでは11末まで植え付けOKなんですね。
こちらではおおよそ11月20日頃に皆さん植え付けすんでいます。

最近記事の被りなかったんですけどね。(*^▽^*)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/23 12:47 | edit

タマネギ

kazuさん

 こんばんわ。マルチ前面になってしまいましたね これなら草が生える余

地がないですねv-424。見たときはびっくりしましたv-407

ネギの生育から見るともう植えつけ頃でしょうかねぇ。トンネルを掛けてる

のは寒さ対策v-361害虫対策v-361ですか。

僕の下仁田ネギにトンネルを掛けた方がいいのかなあ。

ちなみにkauさんたちの草刈りが9℃でしょう。岡崎はそのころ15℃でし

た。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/10/23 19:21 | edit

こんばんは
草刈お疲れさまでした。

朝7時からの草刈りは早いですね。
私の目覚まし時計が7時に鳴ります。

私の所も一斉草刈りで8時から2時間程で終わりました。

タマネギの苗うまく育っていますね。

ヨモギ茄子の袋かけをしていた茄子少し黄色くなっています。
収穫して種取をしても良いのでしょうか?

URL | みつばち #-
2016/10/23 19:37 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
今年はしっかりと防草シートも張り草が出る余地もありませんよ。

ネギではなくて玉ねぎ苗ですよ。
ちょっと極早生が生育今ひとつです。
ネギの種まきは私は来年やりますよ。

ネギは寒さに強いからそのままで大丈夫です。
なんたってこちらとは温度差が違いますしね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/23 21:18 | edit

みつばちさん、こんばんは
久しぶりの草刈りでしたよ。
山際の道路なのでスパイダーモアは使えません。

そちらも一斉草刈りでしたか。
ネオアースはまずまずですが、極早生は多分買う羽目になりそうです。

よもぎ茄子黄色くなってきたらもう種取りできますね。
私は19日に種取りしましました。
今発芽テストしているので発芽してからアップしようと思っています。
包丁で真ん中から切り開いて、ざるの中へ種を落として
水もみするようにして洗い茄子と分けて下さい。
あとは水分を取って陰干ししてできあがりです。
天狗茄子の記事で紹介していますので参考に見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/23 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


