kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

椎茸ニョキニョキ( ・_・;)  

ゴミ拾い-1  ゴミ拾い-2
昨日は朝8時から地区内の清掃活動、空き缶、ゴミ拾いに参加してきました。
ゴミ拾いの写真は私は主催者側ではないので朝の集合写真と、拾い集めたゴミの
分別風景だけこっそりと撮りました。



椎茸-1

4日ほど前には全く気配がなかった椎茸。
今日は片付けをしていてふと原木を覗いてみるとうわ~何じゃこりゃ・・・(^0^;)
ちょっと混み合って潰れているのも、間隔を開けたいけど場所がない。

こんなのが49本のホダ木から一斉に出るとどないなるこっちゃ。


椎茸-3
三度笠や(@@;)




椎茸-4 

椎茸-2

外へ持ち出して数えてみました(*^▽^*)
16本も出ている






椎茸-5
大きいのだけ収穫しました~

昨年3月5、6日に植菌した原木。
原木の置き場所は昨年紹介していました。
shirouri360.blog.fc2.com/blog-entry-889.html




水菜-2 

サラダにピッタリの京しぐれ9月26日種まき、初収穫は10月19日でした。





水菜-1

水菜-1-1
夕方買い物に出かけているかみさんから携帯が入り、水菜収穫出来る??😊
鍋のようです。

そんなわけで白茎千筋京水菜の初収穫しました~
種まきは9月24日に15ヶ所1穴5、6粒したものです。
間引きは一度もしていないから間引き収穫ですが35㎝ほどに伸びていました。
大株に育てたいので間引き収穫します。
先日もうじき収穫出来るからと話をしていましたよ。

収穫した椎茸はステーキとお鍋の中に入っていました。
水菜も椎茸も柔らかくて美味しかったですよ。
ちなみに白菜1/4で150円だそうです。

この時期に白菜を買うなんて、昨年は収穫して食べていましたからね。
今月末か11月始め頃にはお黄にいりが収穫出来そうです。
もう少しの辛抱だ。




Posted on 2016/10/24 Mon. 06:50 [edit]

category: 椎茸

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ゴミ拾いおつかれさまでした~

椎茸も栽培されていたんですね~ スゴイ!
立派な椎茸、焼いて醤油をちょっとかけたら美味しそうです(^^)
菌類は場所の問題で手が出せず、毎年指をくわえて見ています。
たぶん猫ちゃんの爪とぎにされちゃいますから(笑)

水菜も立派に育って美味しそうですね~
ハクサイはホント高いです。
こちらでは1/6カットのものまで売っていますよ(^^;

今日は朝から冷え込んで、最低気温も10℃程度まで下がりました。
いよいよ秋本番ですね~ 菜園作業も捗ります(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/24 07:42 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

シイタケいいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
昨夜は玉ねぎ苗の記事を見てコメントしようとしてるうちに寝てしまいました(x_x;)
うちの直播白菜は12月かな?

URL | すぎさん #-
2016/10/24 08:07 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
どこでもそうでしょうが、いろんなゴミが落ちています。
案外綺麗に草刈りをしている場所はゴミが見当たりませんね。

椎茸は2010年から栽培始めました。
原木は5年位で寿命がきます。
昨年春先に新たに植菌しました。
小さい木ほど椎茸菌が回りやすいので早くから収穫出来ます。

猫ちゃんの爪研ぎにはちょうど良さそうな感じですよ(@@;)
焼き椎茸、鍋にと重宝します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/24 09:07 | edit

すぎさん、おはようございます。
出てきましたよ~
いきなりこれだけ出るとは思っていませんでした。
私も夕食後眠くなりそのまま寝ることもありますよ。
すぎさんお酒を飲んでいるから余計でしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/24 09:10 | edit

とにかくお見事です

おおおっ~
シイタけすごいことになってますねぇ。
9月の長雨が良い方向にいったのかなぁ。
とにかくお見事です。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/25 20:54 | edit

hachiさん、おはようございます。
私も経験が浅いので椎茸のことわかりませんが
1本の原木からこれだけ椎茸がでてくるんですか。

長雨が結果的に良かったんでしょうか。
例年もっと寒くなってから出ているんですが・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/26 07:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


