kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴ3種類を植えました~  

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきましたブルブル震えています。
一昨日は朝6時半起床外気温見ると、うっメ・ガ・ネ、メガネ、(ーo_oー)かけても
裸眼と同じだ近視の老眼は裸眼の方がよく見える(*^▽^*)7.6℃、7.6℃、

エッ!
液晶温度計壊れてへんか(゚Д゚)7.6℃寒っ、
これから長い冬が始まる。

イチゴ-1
一昨日16日に購入してきた、イチゴの植え付けをしたので
紹介します。
ニンニクを追加で買いに行きついでに買ってきました~、ってその前から
ブロ友さんのイチゴの記事を見て気持ちが傾き抑えきれなくなりました。
イチゴの栽培は2012年秋植えと2014年の春植えの2回しています。
どちらもいい結果が出ていません。
その時は宝交早生、さちのか、とちおとめ、女峰でした。
露地栽培初心者向けの宝交早生は栽培しやすいですね。
とちおとめはそれなりに採れましたがさちのかと女峰の顔は見ていません。
苗はご覧の通り葉が黄色くなりすでに肥料切れのような感じが・・・。




イチゴ-2  イチゴ-3
イチゴ-4
とちおとめ8株、秋姫6株、めちゃ苗が高かった蜜香6株の20株です。


DSCN4580_サイズ変更
畝は第二菜園 畝幅0.65×3.2m
畝の準備は16日に今回は蛎殻石灰と高級腐葉土(*^o^*)を入れて、ぼかし肥は19日に
入れて水を撒いて馴染まさせておきました。



イチゴ-5
ぽんぽんカッターの80mmで先に穴を開けて。
株間は30㎝条間は35㎝ほど。




イチゴ-6
一番嫌な植え付け、ランナーを畝中央方向に向けてとランナーを見ると
ランナー全くないやつ、葉の軸が根本付近から折れてランナーの様に見えて
2本有るのが・・・
え~ぃ邪魔くさいしてくる。
もう適当に決め込んで植えました。


イチゴ-7
章姫は地元のスーパーでも沢山売っておりかみさんもよく買ってきますが
果皮が柔らかいので鮮度の落ちたイチゴのように感じます。
酸味が少なくて美味しいですが、柔らかすぎて歯ごたえがないので私は好みでは
有りません。
なのに買ってきました~育てやすいかとかって決めつけています。







イチゴ-8
もう植え付ける前から嫌に成りました(@@;)
1週間立って枯れなければ大丈夫?かな。
蜜香にうどんこ病の様な白いのが・・・
これほんまに甘すぎるのかなぁ。
うまく栽培出来たら苗採りしなくてはね。(;_;)/~~~








Posted on 2016/10/25 Tue. 06:42 [edit]

category:

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

イチゴちゃん再チャレンジですね!
密香は、とっても良い香りで甘くて美味しいですよ~
私は苗取りを失敗して、今年は栽培無しです(^^;
売っている苗はランナーが付いていない物が多いですよね。
株元がランナーと反対側に倒れている事が多いので
それを目安にすれば大丈夫ですよ~ ってもう遅いですね(^^;

こちらも今朝は冷え込んで、気温6.5℃まで下がりました。
いよいよ放射冷却が始まったようです。
まだ半袖で頑張っていますよ(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/25 06:54 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ランナーの反対側に花やランナーが出るのは苗がそちらに傾いているからです。
なので人工的に30度ぐらい傾けてやればちゃんとそちら側に花やランナーが伸びてきますよ。
去年蜜香を買ったけど食べた覚えがない?

URL | すぎさん #-
2016/10/25 08:16 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
またまた高い苗を買っちゃいました(*^▽^*)
自分ではうまく栽培出来ないので押さえていたんですけど
イチゴは好きなのでどうしてもブロガーさんの植え付け記事を
見るとやっぱり駄目ですね。

密香はネーミング通りなんですね。

植え付けやっぱり3回目でも可成り迷いました。
来年自分で苗採りしてランナー、クラウンの向きを
しっかりと頭と体にたたき込みます。

以前にもコメントで教えてもらったように思うのですが
株元がランナーで押された感じで倒れているんですか。
それって見に行かない方が良さそうですね(^0^;)

ぶぅパパさんのお住まい千葉のイメージとかけ離れていそうですね。
その気温なら昨夜10時で6℃台でした。
今朝どれくらい下がるかと思ったら小雨だったので9℃台まで
上がっていました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/25 08:27 | edit

こんにちは~

たくさんイチゴを植え付けたんですね。
来春が楽しみですね。
イチゴ苗は購入すると高値だから、毎年苗採りしていますが
我が家の小さな菜園では、なかなか次の栽培が出来無いことが難ですv-390

URL | monstera #-
2016/10/25 11:48 | edit

kazuちゃん今日は~♪

イチゴ3種植え付けご苦労様~♪

イチゴ苗ってお高いですよね~一生懸命育てて、元を取ってくださいね!!笑

毎年イチゴ栽培上手く行かない甘姫です~
イチゴの苗植えも未だ・・(^_^.)

 ↓ 原木シイタケ栽培されてるのですね~採りたてを焼いて^美味しいでしょう~♪
 イイなぁ~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/25 13:53 | edit

すぎさん、こんにちは
ランナーの反対側に出るのはそういうことですか。
今年は出来なかったけど次回そうしてみようかな。
密香駄目だった(^0^;)
女峰も全く顔見なかったです(^_^;
難しそうだね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/25 15:53 | edit

monsteraさん、こんにちは~
しばらくぶりでしたね。
思い切りよく買ったけど過去2回もそうだけど
結果が良くないんですよ(^_^;
monsteraさんは種から育てていますよね。
来年はと毎年期待だけはしています。
苗採りまでやりたいなぁ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/25 15:58 | edit

甘姫さん、こんにちは
今回も苗で沢山使いました。
やっぱ苗から育てないと出費が痛いですね。

甘姫さんもイチゴ駄目ですか。
私も期待を込めて植えていますが結果が・・・😢

採れたて椎茸美味しいですよ。
5年前の原木は駄目だったんで今年は期待しているんですが・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/25 16:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


