kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MAXホッチキスの分解組み立て  

つまらない事ですので皆さんスルーして下さいよ。 




ホッチキス-1
うちのかみさんがパートで勤めている会社が段ボール、化粧箱を作っています。
先週の木曜日帰宅後手に持っているのがMAXの少し大きめのホッチキス。
もうだいぶ使い込んでいるように見えます。

同僚が箱の組み立てで使用していて急に動かなくなったらしいです。
写真撮っていませんが見ると上から押し込んでレバーが下がったままで
どうやっても上に上がってきません。

私の想像ですが社長にお父さんこんな事直したりするの好きだからと言って
持って帰ってきたに違いありません。(^_^;(^_^;(^_^;
いくら好きだからと言ってもここまでするか。

写真をクリックすると可成りの大きさまで拡大します。
簡単な部品でうまく出来ているなぁと感心するばかりでした。





ホッチキス-3
翌日自宅には道具がないので農舎へ出かけて分解を始めたのが一番上の写真です。
ホッチキスの針が引っかかり動かなくなっていました。
これを外すのにすべてバラさないと抜くことが出来ません。



ホッチキス-4
ホッチキスを押し出す金具を元に戻さないと外れないので
銅棒の先を削りたたき出しました。



ホッチキス-5
後は元へ戻すだけですが、実はこれが2回目の分解組み立てでした。
一度組み立てて針をセットして試してみると、物の見事にまた針が引っかかり
動かなくなりました。
その一回目の分解時バラしたのは良いが前日の夜で、ばらばらにした状態で
一夜明けたらすべて忘れていました。
いざ組み立てようと初めて見るがどうなっていたのか全くわからず。
ネットで構図が出ているだろうと探してもそんな情報は全く見つからず(^_^;
さすがに焦りましたね。




ホッチキス-6
かみさんには社長に壊れても知らないよと頼むように言っておきました。
悩みながら2時間ほどかかりましたがうまく復元できました。


写真は2回目の組み立てた状態です。
今なら完全に頭にたたき込んでいるので何度でも分解組み立てが出来ます。

直した結果ですが、経年による金属の歪みの為に針が2本一度に押し出るために
引っかかって動かなく成ることがわかりました。
それと作業していた奥さんは体が大きくて力持ち。
途中で動かなく成ったので可成りの力で押し込んだと言うことです。

微調整で針1個分だけ出るように叩いて修正してみましたが
どうしても1個半分にまでしか直せませんでした。

詳しく説明をしてもらい駄目だと言うことを伝えてもらいました。
久しぶりに悩みながらの分解組み立て、頭を使いとても楽しかったですよ。








Posted on 2016/10/26 Wed. 07:58 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 6

コメント

ステープラーの修理お疲れ様でした(^^)

ヘビーデューティに作られたプロ用のステープラーが曲がってしまうほどの力って、よっぽどだったのでしょうね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/26 10:20 | edit

kazuちゃんの器用さは奥様も認めてますね~
私も常日頃同じく・・・器用なkazuちゃん 思ってますよ♫

分解して組み立てるなんて・・・高度な技術をお持ちですね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/26 11:35 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
こっちにもコメントありがとうございます。
見てびっくりしましたよ。
その奥さん知っていますが怪力です(^_^;
完全復活できずでしたがいい勉強できました~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/26 12:47 | edit

甘姫さん、こんにちは
こちらまでコメントありがとうございます。

そんなに器用ではありませんが、好きなんですよね。
もっと違うことにたけているとと自分で思いますが
取り柄がないことを思えば一つでも好きな事があれば
いいかな(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/26 12:50 | edit

男って

男って子供の頃からこういうの好きなんだよなぁ。
わたしも 不器用なんだけどチャレンジしたくなりますよ。
経年劣化ではしょうがないですね。
会社に別の故障ホチキスあれば部品取りして組み立てるのもありだろうけどもね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/26 18:47 | edit

hachiさん、こんばんは
私も子供の頃か買ってもらったおもちゃバラしていたように
記憶しています。

送別のホチキスがあれば部品取りできるんですけどね。
今は使い捨ての時代ですが、直らなければ仕方ないですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/26 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


