kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーのお世話  

茎ブロッコリー1
今日は8月3日に種まき、9月21日に植え付けた茎ブロッコリースティックセニョールの
お世話をしました。




茎ブロッコリー-2
草丈は65㎝ほどでもう伸びてこないと思います。



茎ブロッコリー-3
11株植えて1株だけなぜか背が伸びてきません(^_^;
葉の大きさは変わらないのですが、側花蕾はあまり期待できないかも知れません。



茎ブロッコリー-4 茎ブロッコリー-5
下葉の枯れと下の方の脇芽を欠きをしました。




茎ブロッコリー-6
防虫ネットにはまだ余裕があります。



DSCN4636_サイズ変更
DSCN4640_サイズ変更
最後に見苦しいのですみません。
しばらく虫の点検をしなかったら見事に見つかりました(^_^;
これだけ種類の違うのが一斉にお出ましくださりちょっと面食らっています。
13匹夕方から地獄へお帰りいただきました。
防虫ネットをしているからと安心しきっていると大変なことになります。

収穫の方はもう暫くかかりそうで11月10日過ぎかと思います。
植え付けが遅い年に限って野菜の値段が高騰して、昨年結婚した娘から
kazuちゃん野菜欲しいと・・・
高くてスーパーで買えないらしいです。

DSCN4668_サイズ変更
送ってあげようと思っても椎茸は食べないし、サラダ用の水菜では少ないし
里芋も食べない、困ったもんです。








Posted on 2016/10/27 Thu. 07:39 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

今朝はネタかぶりましたね(笑)
茎ブロッコリー、葉色も良く元気いっぱい!
これからニョキニョキ花蕾が伸びて来ますね(^^)
まだ虫さんが活発に活動しているんですね。
花蕾はあまり食べないので大丈夫でしょう。

美味しそうな水菜と椎茸、羨ましいです!
家屋の北側で椎茸栽培してみようかな?
最初からは大変そうなので本伏せした原木を探してみまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/27 08:56 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
もろかぶちゃいましたね(*^▽^*)
花蕾が出てくるまではと待っていましたがネタがなくなりそうで(^_^;

kazuちゃん菜園にうる害虫がみなブロッコリーに寄ってきたみたいで
油断できないですね。
花蕾は食べないから大丈夫ですが。
一度SPだったかな花蕾の間に隠れて取るのに苦労しました。

茎ブロッコリーは太い側花蕾が出てくるのでその味が
格別に美味しいですね。
椎茸北側が空いているんでしたら栽培出来ますよ。
ただHPなどに売っている原木正直あまり出てこないですね。
駒菌の数が少ないのかも知れません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/27 09:07 | edit

今お野菜高いですよ~(^_^.)
先日も青ネギ3本入りが200円位でした~

kazuちゃんの娘さんは好き嫌いが多いみたいですね~

え~シイタケ・・大好き  サラダ水菜・・・大好き
里芋・・・大好き

kazuちゃんの身代わり娘になりましょうか~? 送り甲斐あるでしょう~笑

娘さんは、どんな野菜を送って欲しいのかしら?

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/27 20:47 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
本当に今年の野菜は高いですね~

子供の頃は何でも食べるいい娘だったんですけどね(^_^;
青ネギ絶対食べないですね。

椎茸、水菜、里芋美味しいですよね。
私も里芋は自分で栽培するまではあまり食べませんでしたね。

間違ってそっちへ送りそうですよ~(*^▽^*)

白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、ニンジンと一通り
好きで食べるんですよ。

取りあえず週末お米とじゃがいも、サツマイモ、水菜を送りますよ。
送るのこれ位しかないです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/27 21:24 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ありゃ~?
同じころに植えたうちの茎ブロはまだ小さいですよ?
肥料少なかったかなヾ(゚0゚*)?
もっと早くに植えたのは収穫中なんですが。

URL | すぎさん #-
2016/10/27 21:47 | edit

すぎさん、おはようございます。
えっそうなんですか。
すぎさんのはスロースタートだからね。
元肥だけでしたよね。
私は一度追肥して、花蕾を収穫したら追肥します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/28 06:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


