kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜収穫待ち遠しいなぁ~  


白菜-2
今日は収穫少し前の白菜の生長を紹介します。
外葉がかなりデカくなり、巻いていますよ~~。

ミニ白菜のお黄にいり8月31日に種まきして、9月21日に植え付けしました。
このお黄にいりとオレンジクイーン苗の状態が良くなかったので成長が遅れています。




白菜-3
ぐーっと引き寄せて見ると軽~く巻いておりあと10日ほどで収穫出来そうです。
今まで直播きで51日、ポットで育てて移植後43日目には収穫出来ていました。
タキイのデーターとほぼ変わらない位の日数で収穫出来ています。
苗の状態が良ければ11月始めに収穫出来ていたでしょうね。




白菜-6
今年は虫が多いので何度となくネットを上げて虫取りをしました。
ダイコンサルハムシの幼虫は少なくなってきましたがまだ時たま見かけます。




白菜-5
オレンジクイーン種まきは8月31日でした。




白菜-6
同じくオレンジクイーンよく巻いている株です。




白菜-7
黄ごころ85、9月5日種まきでした。








白菜-1
ネット越しですが9月5日種まきの晩生の晩輝。










白菜-10









白菜-8


白菜-9
2匹やっと見つけることが出来ました。
もう少し遅いと心臓部に入られるところでした(^_^; やばいヤバイ
今年はお黄にいり6株、オレンジクイーンは苗の状態が良くなかったうちの
一株が枯れて12株、黄ごころ85が7株、晩輝6株育てています。
毎日ネットの外から穴が空くほど眺めていても大きくなりませんね。(*^▽^*)








Posted on 2016/10/28 Fri. 07:30 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

白菜が巻いて来ましたね~
外葉が大きいので、立派な白菜になりますね(^^)
虫チェックお疲れ様でした。まだ活発に動いているようですね。
私のミニハクサイも収穫のめどが立ってきました。
お互い収穫が楽しみですね(^^)

こちらは久しぶりに曇りの朝となりました。
今夜遅くに雨が降って、来週から秋本番の涼しさに戻るようです。
今日はネタかぶり無しでしたね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/28 08:42 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

あと10日で収穫ですか?
うちの巻かない白菜、蒔いてないかもう一度見てみよo(*’▽’*)/☆゚’
直播分はまだ当分ですけど。

URL | すぎさん #-
2016/10/28 08:55 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
白菜やっと巻いてきました。
外葉も大きいので期待が持てそうです。

虫は定期的に点検するとやっぱり出てきますね。

ぶぅパパさんのミニ白菜はそろそろ収穫時期でしょう。
かぶらないうちに先に投稿しました(*^▽^*)

白菜が収穫出来ると鍋料理が続きますね。
こちらはお昼前からパラパラと降ってきましたよ~
来週は秋本番のお天気になるそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/28 12:21 | edit

すぎさん、こんにちは
日にち的には10日位ですね。
すぎさん植え付けいつ頃でしたか。
そろそろ巻いて欲しいですが一度ジックリと観察して下さい。
案外巻いていたりしますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/28 12:23 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

白菜の収穫まで・・楽しみですね~♪
8月中に蒔いた方が良さそうですね~
暑い折に頑張って種まきした甲斐がありますね!!

来年は、頑張ります!!笑

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/28 22:25 | edit

甘姫さん、おはようございます。

白菜収穫があと少しで楽しみに待っています。
暑いときの種まきは管理が大変ですが
その甲斐がありますね。

甘姫さんも来年は頑張ってねぇ。
早朝の畑もシーズン的に厳しくなってきましたね。
あまり無理をしないようにね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/29 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


