kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大根3種類の様子  

大根-1
大根は元気よくて防虫ネット一杯に葉が広がり限界近くなってきました~
今日は大根3種類三太郎、YRくらま、耐病総太りの生育の様子をお伝えします。
でもかぶっている物を取って




大根-2
大根三太郎9月14日に14ヶ所へ種まきをしました。
やっとここまで成長してきました。





大根-3
BOSS君あんたこんな所で何してんの?(゚Д゚)
ちょっと日向ぼっこしてま~す。





大根-4
久しぶりに全開しました。
ダイコンサルハムシの攻撃もやっと収まった感じです。
このまま解放してあげたいけど、モンシロチョウが飛んでいるのでまた被しておきます。



大根-5
YRくらまは少し太くなり始めてきました。





大根-6
耐病総太りはまだ根が見えていません。
収穫まであと20日位かかりますか。







Posted on 2016/10/29 Sat. 07:50 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

大根立派ですねー!!
まだモンシロチョウが飛んでいるようですが、
ここまでくれば大収穫間違い無しですね(^^)
大根は最後の間引きまでが勝負と思っていますよ。
外葉がペタっとしてきて、これから寒くなるサインですね。

危うくネタかぶりするところでした。
今日は猫達に助けられましたよ(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/29 08:02 | edit

kazuちゃんお早う~♪

大根3種類 どれも頑張ってくれてますね!!

boss君と並んで、大きさわかります~楽しみですね~♪

大根はサラダも美味しいし~薬味にも~煮炊きにも~重宝なお野菜ですよね~体にも良いし~  11月に入ったら、この大根も娘さん宅へ行きますね~笑

来年は早い種まきを頑張ります~ 今は・・・kazuちゃんと同じネットの中ですが・・・可愛い苗状態です~甘姫の大根(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/29 08:09 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

順調ですね。
大根記事見るたびに、
あ~、早く間引かなくちゃ、もう大きくなってるぞ、きっと(x_x;)
あせる゚゚゚゚(´O`)

URL | すぎさん #-
2016/10/29 08:17 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
やっと大根らしくなってきました。
モンシロチョウが最後の子孫残しに(*^▽^*)頑張っていますよ。
ここまで葉が大きくなると少々食害されても大丈夫ですね。

今年は条間を開けすぎて真ん中が少し章気味なんですよ。
寒さで葉が寝てくると外へ葉が飛び出していつネットを
取ろうかと悩んでいます。

投稿記事2つありどちらにしようか迷った結果でした。
今日はお猫さんに助けられましたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/29 08:44 | edit

甘姫さん、おはようございます。
大根頑張って背伸びし始めてきましたよ。
大根サラダ美味しいですよね、私は大根あおろしが好きなんですよ。

娘に送って揚げる野菜の目処が立ってきました。
大根も8月には1回目の種まきをすませているとその後気が楽ですね。

今からだと不織布のトンネルが良いかも知れませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/29 08:48 | edit

すぎさん、おはようございます。
ありゃ 間引きまだでしたか(^_^;
今だと間引き収穫出来そうな位に成っていますか。
時間が欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/29 08:50 | edit

美味しいでしょうねぇ

やはり不織布の中で育つと美生育するようですね。
葉っぱも美味しく食べられそうです。
もう食べているんでしょ?
美味しいでしょうねぇ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/31 20:21 | edit

hachiさん、こんばんは
防虫ネットをしていると大根は可成り害虫軽減に役立ちますよ。
葉っぱも見た感じ美味しそうでしょう。
まだ食べてないですよ。
今年は栽培本数が昨年の半分以下の45本です。
沢山有るなら小さいうちから間引き収穫のようにして
食べるんですがもう少し我慢して大きく育てますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/31 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


