kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏蒔き冬採りニンジンの様子  

早くも木枯らし1号が観測されましたね。
嫌ですねこれから北風ビュービュー寒い季節がやってきます。



ニンジン-1

今日は夏に種まきしたニンジンの様子をお伝えします。
写真は8月3日に種まきしたDR.カロテン5、葉っぱ綺麗でしょう。
このところの気温の影響で成長が緩慢になってきました。




ニンジン-2
肝心の根の方はと言うと太くなってきましたよ~




ニンジン-3
でも成長ムラも出ているんですよ。




ニンジン-4
第二弾の種まきは8月24日に甘美人の種まきをしました。
この2回目の種まきが一番悪くて、ちょうど秋の長雨と重なり
徒長してしまい、やむなく間引いてしまいました(^_^;




ニンジン-5
第三弾は9月12日に同じく甘美人の種まきをしました。
結構ヨトウムシに葉を食害されていましたが回復してきました。

ニンジンの幼齢ヨトウムシの退治は、葉っぱを掴んで揺すると下に
ボロボロと面白いほど落ちるので後はご自由に(^_^;

株元もしっかりしているのでヒョロヒョロとしていませんよ。




ニンジン-6
時間差蒔きでうまく収穫出来そうです。
100ヶ所に種まきして、消えた分、抜いた分を差し引いても60~70本は
来年3月位まではだらだらと収穫出来ます。





ニンジン-7
一昨日防寒用に不織布のトンネルをしました。
昨年は10月24日でした。
あまり寒く成りすぎると不織布の上に霜が当たらないようにビニールをかけます。

12月に成ると冬蒔き春採りニンジンの種まきが始まります。
今までベーターリッチを毎年蒔いていましたが、発芽率が悪いので別の
品種を探してみます。
中間地で12月に種まき出来る品種は少なくて、1月種蒔きなら有るんですけどね。
温暖地ならDR.カロテン5はOK。
うちは寒いからなぁ、試しに一週間ほど早めに試してみようかな。






Posted on 2016/10/30 Sun. 07:38 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ニンジンの葉っぱが綺麗でワサワサですね!
寒くなってギュッと甘みをましたニンジン、美味しいですよね~
今年はニンジンを植えなかったので、とっても羨ましいです(^^;

Dr.カロテン5は毎年12月蒔きをしていましたが、今年は出来ないかも。
露地もハウスも、今年は満員御礼です(笑)

こちらは朝から冷たい雨が降っています。
これから一雨毎に寒くなるのでしょうね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/30 09:31 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
葉っぱがワサワサしてきましたよ。
アゲハの幼虫は比較的少なかったですが
ヨトウが結構いましたね。

これから甘みをため込むので美味しいニンジンを頂けます。

ぶぅパパさん今年は前年でしたね。
毎年DR.カロテン5を種まきされていたんですか。
私は冬蒔きが一番好きです。

うちの畑も真人御礼に成ってきましたよ。
関東は冷たい雨ですか、こちらは朝は6℃台まで下がっていましたが
秋晴れのいいお天気に成りましたよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/30 12:44 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

現在梅雨に蒔いた人参を収穫中で、夏まきはまだまだの状態です。
今年はなぜか、春播きの人参から途切れることなく収穫が続いています。
いつもは途切れるんですが、春播きがいつもより長持ちしたのかも?
きれいな人参になりそうですね。
うちのは一度アゲハが発生していました。

URL | すぎさん #-
2016/10/30 20:26 | edit

すぎさん、おはようございます。
今収穫されているんですか。
貴重なニンジンですよね。
私はそれが出来ないんですよ。

初夏に種まきしたのが今収穫出来るとつなぐことが出来るんですが。
アゲハは気付いたときに対処すれば大丈夫です。
ヨトウの方がキツいように思いますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/31 08:35 | edit

冬だけ暖かい地方で

冬蒔き人参も有りとは驚きです。
それに畑に抜かないで冬越しして食べることも驚きです。
こちらは畑の土が凍み上がってそういう事は不可能です。
春から秋までは大きく違わないにしても、冬場の過ごし方はこちらは厳しいものがあります。
冬だけ暖かい地方で暮らしたいなぁ/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/31 20:29 | edit

hachiさん、こんばんは
冬蒔きニンジン発芽まで3週間ほどかかりますが
ビニールトンネルさえすれば夏蒔きよりも栽培は楽しいですよ。
こちらではそのままでしたが土が凍っていますよ。
でもマルチと不織布プラスビニールトンネルで大丈夫ですね。
甘くて美味しいニンジンが出来ますよ。

でも私の地域も結構寒いんですよ。
さほど気温差はないと思います。
今朝の最低気温は4℃台でしたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/31 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


