kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の直播きをしました  

昨日秋晴れのとても良いお天気でした。
友達がお昼過ぎにやってきて、今から空豆の種まきをするので
9㎝ポリポットを買いに行くと言うから、勿体ないそれなら使い残しのが沢山有るからと
50個ちょっと持って帰ってもらいました。
白瓜の契約栽培の時のポットが大量に残っており、処分するのも勿体ないし
かといってあまり9㎝ポットは使っていなかったので私として助かりました。

それとPCが最近変なのが出てきて×してもしばらくは出てこないがまた出てくるので
見て欲しいと・・・怖くなって電源を抜いて使っていなかったようです。

あるサイトへ行った時突然タブがバラバラと増えたらしいです。
あるサイトとは私が教えてあげたサイトで、私にも責任があるんですが(^_^;(^_^;
そこから別サイトへ行ったらしく勝手にインストールされたはず。
それとHao123がインストールされているかもと心配でしたが、立ち上げてみると
Hao123はなくて外国版の変なやつが、私が確認しただけで2個入っていました。
そりゃ~しつこい程×しても出てくるはずです。

削除してあげて最後に訳の分からない英語が出てきて金額のことは
分かりましたが(*^▽^*)

セキュリティーソフトもPC購入時に3ヶ月ほどお試しできるのが
期限切れでそのメッセージも出てくるし、PCに弱い方にはどうしたらよいのか
分からなくなると思います。

新しくセキュリティーソフトを買うからと言うのでノートンインターネットセキュリティーの
ダウンロード版をインストールしてあげました。
他の事も頼まれたので2時間ほどWordを編集していたので、それ以降変な
やつは出てきませんでした。

多分いっぱい出てくるのはこの2つが頻繁に出てきて、出る回数が多いので
そう思っただけでしょう。
こういうときは名前を控えておくとすると後々の為になるんですけどね。

これで安心して使えるので私のブログもまた覗いてくれるでしょう(*^▽^*)
長くなちゃいましたね<m(__)m>



空豆-1

10月29日に空豆の種まきをしました。
種は昨年植え付けて今年収穫した、仁徳一寸の種採りをして保存していました。




DSCN4578_サイズ変更
植え付ける畝は赤矢印の場所です。
この場所は午後から陰ってきますので種まきの時期を3日早めました。









空豆-2
種まきは昨年から直播きを始めました。
あれっマルチの穴がなくて切れ込みが(^_^;





空豆-3
前日雨が降りましたのでマルチの上はまだ雨水が残っています。



空豆-4
お歯黒部分を斜め下向きに突き刺して種を埋めます。




空豆-5
こんな感じですね。
株間50㎝条間は30㎝の2列千鳥植え24ヶ所です。





空豆-6
先日ポンポンカッターの60mmの替え刃が割れたので新しく購入したときに
以前から欲しかった十字の切り込みカッターを購入しました。
玉ねぎ苗植え付けもこれを使えるんではと楽しみにしています。



空豆-7
予備苗としてポットへ同時に12粒種まきしました。
種の埋め込む位置を真ん中に発芽するようにアバウトですが少しずらしておきました。





空豆-8
保存してあった種の発芽試験をしておきました。
種まきは10月19日で綺麗に揃って発芽しました。
昨年は保存に失敗して種を腐らせてしまいましたが今年はうまくいきました。
昨年10月31日に直播きして11月12日に100%発芽しました。
今年はどうでしょうか。
直播きが100%発芽すると予備苗は必要なくなります。
勿体ないですが自家採取した種でそれを見越して多めに残していたので
割り切れます。


今年は第二菜園で午後から陰になるところで栽培します。
多少収穫時期が遅くなるかも知れませんが過去にもうまく栽培出来ています。
今年もうまく栽培出来ますように






Posted on 2016/10/31 Mon. 07:33 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ソラマメスタートしましたね!
自家採種の種が立派! 売り物になりそう(^^)
ぽんぽんカッターの十字カッターはゴミも出ないし良いですね! 
私も60mmと80mmのポンポンカッターを買いましたよ(^^)

PCに弱い方、多いですね~ 私も何人もお世話してきましたよ(^^;
うちはハードウェアのファイヤーウォールが2台噛んでいるのでPC本体に攻撃されることは殆ど無いですが、ルーターの外側は酷いですよ・・・ 裸だったら、いつ踏み台にされてもおかしくないです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/31 08:14 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
今年後半の大物の種まきが始まりましたよ~
今年の種は綺麗で大粒のが採れました。
色を付ければバッチリですよね。

種採りに残すときに一番莢の大きい株を選んで残したんですよ。

ポンポンカッター買われたんですね。
慣れるまでコツが入りますが綺麗に穴が空きますよ。
十字カッターはゴミが出ないのでいいですね。

私も今まで自作PCで思いっきり遊びましたからね。
MS-DOS 私はVではなかったので、その頃は大変でしたよね。
いまは簡単に使えるから確認せずにクリックしたりすると
大変なことになります。
YES、NOのYESが反転表示していますから怖いです。

うちはぶぅパパさんほど強化していませんが
なんとか守ってもらっています。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/31 08:45 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

うちも直播を済ませました。
種の保存状態も良かったようです。
お互い日陰でしっかり育てましょう(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/10/31 10:10 | edit

すぎさん、こんにちは
もう直播きされましたか。
採取した種が使えて嬉しいです。
日陰で少し成長が遅いと思いますが大丈夫でしょう
お互いしっかり育てましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/31 12:34 | edit

お日様や雨風が欲しいよぉと

PCのトラブルシューティングのプロですねぇ。
面倒くさがりの私だったら"システムの復元"をやっちゃえとなってしまいます。
まぁ変な所にアクセスしないことでしょうねぇ/笑
ソラマメこちらで植えてる方は少ないです。
ビールのアテに良いなんて聞きますが、食べ慣れないもんですから植えたことないんです。
畑には土が見えませんねぇ。
畑の土さんはお日様や雨風が欲しいよぉと言ってるかも。
冬場は雑草が出にくいので除草シート外してもいいのでは?

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/31 20:48 | edit

hachiさん、こんばんは
Windows2000以降はOSが安定したのでシステムファイルを触ること
がなくなり、また触れなくなりましたね。
今回もレジストリーを書き換えられていなかったのが結果
良かったと思います。
でも最近はそういったことがだんだん億劫になってきました。

確か以前のコメントで空豆栽培している方いないと
言っていましたね。
寒いので栽培しないんでしょうか。

マルチをしていると生育が違うのでやっぱりマルチ派ですね。
それに土も硬くならずにいいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/31 21:12 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

空豆の種まきしなくちゃ~って思いながら11月になってしまいました~

近々頑張ります~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/01 17:42 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
まだ大丈夫ですよ~
頑張って11月中旬までにはね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/01 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


