kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンバインのオイル交換  

昨夜から雨が降り日付が変わってから雨脚が強かったようです。
今は雨も上がり晴れ間が出てきました。
今日から11月、先月は休まずにブログ更新出来ました。
いつも訪問ありがとうございます。



先日コンバインのエンジンオイルを交換しました。
エンジンオイルと言えば若い頃はマイカー自分でオイルとエレメントは
交換していました。

その後はと言うと現役時には工場で使っていたスクリューコンプレッサーの
簡易メンテ時にそのようなことをやっていました。

久しぶりにどろどろ汚れたオイルと香りも嗅ぎました(*^▽^*)
最近は廃油の処理に困るのでクボタに引き取りをお願いします。

あとトラクター、田植え機も今月中にやるつもりです。
農機具メーカー任せも楽でいいですが、簡単にできるので自分でやると愛着がわき
大事に使っていこうかと思いますね。
簡単と言いながらモタモタした動画になりました(^_^;

私の横がをも出てきますよ(*^▽^*)













Posted on 2016/11/01 Tue. 08:23 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

オイル交換お疲れ様でした~
エンジンスタート時のメーターアクションがカッコ良いですね!
フューエルゲージまで針が振るタイプは初めて見ました。
私も若い頃は自分で自家用車やバイクのオイル交換をしましたが、今はディーラー任せです。
GT-Rに関しては手厚いメンテサービスが付いてくるので納車されてからボンネットすら開けていません(^^;
楽しいんですけどね~ 機械いじり(^^)

オイルフィルターレンチ、良いのをお持ちですね!
私のは安いバンドタイプなので、ズルっと滑って扱いづらいです。

kazuちゃんの横顔拝見しました(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/01 09:00 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます。
メーター類カッコいいでしょう。
そうですね、フューエルゲージってそこで止まりますよね。
最近の農機は性能も良くて燃料残量も結構当てになりますよ。
仕事が楽しくなりますよ。

でしょうねお互い若いときはやった思い出があると思います。
GTーRはそんな必要ないですからね。
でも中を開けてみたいですよね~。

以前工場をしているときにいろんな道具があり、チェーン式の
レンチなど殆ど処分しました。
何年か前から処分したのを反省しています。
このフィルターレンチ買いました(^_^;
バンドタイプは傷が付かないけどクルップが効かないので滑りますよね。

お恥ずかしいのでだいぶカットしましたよ(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/01 12:42 | edit

下仁田ネギ

kazuちゃんさん

 こんばんわ。レタスは播種が早すぎました。8月24日でした。
あと蒔きは9月になってから蒔きました。これは今のところ順調に生育しています。

下仁田ネギの下葉は明日切り取ります。ついでに追肥と土寄せも行ってきます。
アドバイスを有り難うございました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/01 18:05 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
レタスの種蒔き少し早かったんですねぇ。
やっぱり守らないと駄目なんですね。

下仁田ねぎねぎ枯れ葉と半分枯れたのを私2日まえに
欠き取って綺麗にしました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/01 18:24 | edit

カズさんへ
こんばんは

夕べは雨が少し激しく降りましたが今日は良い天気でした。

コンバインのオイルとオイルエレメントの交換を見させていただきました。
オイルエレメントを交換するのは初めてみました。
オイルエレメントの交換の頻度はどのくらいでしょうか?

廃油については私の知人が焼き物の作業所に廃油ストーブを設置
していて廃油を探している方を思い出しました。
廃油ストーブはとても暖かでした。

オイルがゆっくりと垂れるのは昔、蜂蜜を遠心分離機にかけて蜜を絞っていた時に蜜がゆっくりと出てくるのを思い浮かべました。
蜜はとても甘いですが ・・・

私は昨日米ぬかを29袋散布して夜雨が降ったので丁度良かったです。

URL | みつばち #-
2016/11/01 20:22 | edit

みつばちさん、こんばんは
昨夜はそちらでも激しく降りましたか。
今日はお天気でしたが風が強めでした。

エレメント交換見るのは初めてですか。
エンジンオイルは初回50H、以降100H
エレメントは200Hですね。

廃油ストーブ有りましたね。

蜂蜜作りをされていた事があるんですか。

田んぼの方は準備万端うまく進んでいるようですね。

私はまだ何もしていなくてそろそろ畑も目処が付いたので
草刈りを初めて、請負の田起しをすませてから
土壌改良材散布します。
堆肥を注文するのが遅かったので12月しか入ってきません。

堆肥は普通に頼めば直ぐに入ってきますが、反当たり7500円ほどかかります。
でも田んぼで使う分用に頼むのでJAから補助があり、反当たり5000円
程になります。

今年田んぼで使う米糠をJAで聞いてみようかと思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/01 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


