kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苺は根付きました  

おはようございます。
朝7時前の気温がこの秋最低の2.6℃迄下がりました。
本格的に暖房を入れ始めましたよ~


イチゴ苗-1

苺を植え付けて今日で10日過ぎました。
写真は植え付け後6日目の苗の様子です。



イチゴ苗-2
それから3日後ですが薄かった葉の色も少し濃くなってきました。



イチゴ苗-3
植え付け当初新芽が出ていなかったのが




イチゴ苗-4
新芽がやっと出てきて完全に根付いたようです。
いつの間にか虫に食われていましたが犯人分からず(^_^;



イチゴ苗-5
紅葉した葉もそのうち枯れてくるでしょう
今日は枯れ葉があったので取り除きました。



イチゴ苗-6
今回購入した苗なぜか葉っぱまでの茎が長いです。
特に密香は長いですがこんなもんでしょうか。


イチゴ苗-7
畝は一応山形に作ったんですが緩やかですね。
植え付け時悩みながら植えましたが、新芽が出てきて株を見比べていると
向きが揃っていません(^_^;
まあいいでしょう。
来年は何としてでも苗採り頑張ります。

以前2回栽培したときは駄目な苗は10日ほど迄、全く成長していないのとか
枯れたのが有りましたが今回はもう大丈夫でしょう。
マルチも張ってあるので春までのお仕事は枯れ葉取りくらいしかないんですね。



Posted on 2016/11/02 Wed. 07:44 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

イチゴちゃん、無事活着したようですね(^^)
これから牽引根が張ってシッカリしてくると思いますよ~
葉柄が長いのは狭いところで管理されていたからかも?
私の苗も長い間トレイでギューギュー詰めになっていたのでヒョロッとしています(^^;
私は元肥少なめでスタートしているので、休眠する前に一度軽い追肥をする予定です。

お互い来年の収穫が楽しみですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/02 08:10 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

2.6度ヾ(゚0゚*)?
kazuちゃんちは青森あたりだったんですねw(● ̄0 ̄●)w
伊賀のあたりかと勘違いしていました。
うちで育苗するとポットを離さず並べますので
こういう風に徒長します。
余裕をもって並べるとやっぱりかっこいいのができます゚゚゚゚(´O`)

URL | すぎさん #-
2016/11/02 08:20 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

苺老化気味になっていたので心配していましたが
根付いてくれて一安心しました。

来春までにしっかりと根を張らして元気を付けて欲しいですね。
葉柄が長いのはやっぱり伸びているんですね。
ありがとうございます。
やっぱり詰めすぎは良くないですね。

ぶぅパパさんは元肥少なめなんですよね。
私はほどよく入ってじんわりと効いてくるはずです。

来年の収穫まで半年ちょっと楽しみが出来ました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/02 12:53 | edit

すぎさん、こんにちは
この秋一番の冷え込みで、先ほど育苗ハウスの中を覗いたら2℃でしたね。

青森からリンゴを売に来た農家の方が青森より寒いと
言っていましたよ。
それは空気が乾いているからでしょうね。
いまは18度まで上がって快適です。

やっぱり詰めすぎると徒長苗になるんですね。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/02 12:58 | edit

イチゴ

kazuちゃんさん

  イチゴの苗をもらった時 「マルチを掛けるとナメクジが出やすくなりますよ」と言われたので 稲わらを敷くことでマルチはやめました。

 数年前に懇意にしていた喫茶店でイチゴの苗をいただき 一度作りましたが 予備知識が全くなかったので少ししか収穫出来ませんでした。

それ以来ですのでどうなることやらですが チョッと勉強してみますね。

下仁田ネギの虫食いはヨトウムシなんですか。これは厄介ですね。
明日葉っぱの中を調べてみます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/02 20:22 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは

マルチをかけるとナメクジが出やすいんですか。
うちの畑ナメクジは滅多に見ないですね。
来年暖かくなるとマルチが熱くなるので収穫前に
敷き藁をしようと思っています。
ナメクジも気を付けてみますね。

私も苺は過去いいことがありません。
来年こそは沢山収穫指定です。
ポチさんも頑張ってお世話してあげて下さい。
ネギのヨトウムシ潜んでいたらデカいのが出てきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/02 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


