kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水菜が元気です  

水菜-1
10月21日にブログでは紹介していませんでしたが、第三弾の水菜京しぐれの
種まきをしました。
種を使い切りたいので沢山蒔いたら、80mmのマルチ穴一杯に発芽して本葉も出てきました。
間引きながら収穫すると言っても、少し間引きした方がいいですね。




水菜-2
相変わらずモコモコさんがいます。
はっきりした原因はつかめないですが、先日レタスのマルチからオケラが
突然飛び出してきました。
向こうも慌てたでしょうが私もビックリしました。


ほうれん草の畝では何かいると掘ってみるとミミズが出てきました。
モコモコするのは構わないですが枯れてしまうんです。
ここは2回土を押さえ直しましたが真ん中あたりが消えました。




水菜-3
第二弾10月10日に種まきした京しぐれ草丈は15㎝ほどでしょうか。



水菜-4
一度も間引きしていません。
金曜日に他の野菜と一緒に間引き収穫して娘に送ってあげます。




水菜-5
第一弾の京しぐれは9月26日に種まきして半分収穫しました。
残りは間引き収穫して残っているのがこれです。

先週娘にお米と一緒に送る予定でしたが、白菜がもうじき収穫出来るので
一週間待つように言いました。
遅らせたらメチャ大きく生りすぎました。






水菜-6
マルチ穴一杯に広がってきました。
この淡い色合いがとても好きです。

京しぐれはもう一回種まきを11月中頃迄に予定しています。
今までは種まき後約1ヶ月くらいで収穫出来ていましたが、寒くなるとビニールトンネルを
して収穫まで約2ヶ月程かかります。
この京しぐれは種まき適期範囲が広いので冬場の貴重な野菜となります。





水菜-7
白茎千筋京水菜9月24日に15ヶ所に種まきして、一度間引き収穫しました。
すごい元気が良くて葉っぱが大きくなり隙間がありません。
写真撮るのにマルチを上げましたが、葉っぱが外へ広がっているのでこの状態から
マルチを元へ納めるのが大変でした。




水菜-8
早く収穫してあげないとはち切れそうな感じですね(^_^;
もうじき白菜も収穫出来るので一緒に鍋料理してもらいます。
間引いて一穴2株位に残して最終1株を大きく育てていきます。
水菜は大好きで食物繊維が多いので便通が良くなります。

他にも最後の追い込みで種まきしています。
カテゴリー別管理しているので、細かくなってしまいどの順番で
紹介していこうかとちょっと悩んでいます。


Posted on 2016/11/03 Thu. 08:12 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

水菜がどれもスゴイ勢いですね~
葉柄が立つタイプだと密植も有りかも。
私の水菜は疎植しているので迫力がありません(笑)
お鍋の美味しい季節、水菜や白菜が大活躍しそうですね!

あ、壬生菜の種を蒔くのを忘れていました(^^;;;;;;

今日は朝から良い天気です!
これからお出かけしてきまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/03 08:25 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
お出かけにはとても良い天気になりましたね。

水菜自分でもビックリするほど成長してくれました。
葉柄がしっかりしているので押し合いっこしてもしっかりしています。

私も以前までごちゃごちゃした植え方が嫌いだったので、疎植で
育てていましたよ。
最近このやり方に変えました。
収穫一手間かかりますが沢山有りますよ(*^▽^*)

壬生菜を一度栽培してみたくて今年も忘れていました(^_^;
楽しんできて下さいね~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/03 09:21 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

水菜第一弾収獲して娘さんへ~喜ばれますね~♪

第二弾としっかり無駄なく育ててるのですね~素晴らしい!!

私・・水菜まだ種まきしてない~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/03 20:04 | edit

甘姫さん、おはようございます。
やっと収穫して娘に送ってあげることが出来ます。
京しぐれは種まき適期が長いので重宝します。
種は買って有るんですね。(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/04 06:44 | edit

サラダ感覚で

鍋料理にはミズナはネギと一緒で必須ですね。
新鮮で勢いがありやわらかそうでとても美味しそうです。
もう娘さんに送ってあげたの?
若い人はサラダ感覚でこのミズナを食べるのが好きなそうですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/11/06 12:56 | edit

hachiさん、こんばんは
鍋には水菜が合いますよね。
とても柔らかくて適度に歯ごたえがあり美味しいですよね。

水菜は先日白菜と一緒に送りましたよ。
鍋用の大きい水菜ではなくてサラダ用のを送りました。
若い人はサラダの方が好きなようですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/06 17:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


