kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリルレタスは収穫前です。  

レタスの成長-1
今日はそろそろ収穫間近なレタスの紹介をします。
レタスは3品種4種類を栽培しています。
写真はロメインレタス、(コスレタス、タケノコレタス)とも言います。
白菜のように立ちゆるく結球します。
種まきは8月26日で植え付けが9月23日でした。
種まきから約50日で収穫出来るので遅くても10月中には収穫出来るはずなんですが
少し遅れています。
肥料けちりすぎたかな(^_^;
ロメインレタスは3株育てています。





レタスの成長-3
ロメインレタスと同じ日に種まきした玉レタスサウザー
少し前から巻き始めています。


レタスの成長-4
玉レタス「シスコ」9月8日種まき、10月6日に植え付けました。
少し蒔いてきました。




レタスの生長-5
全く虫食いもありません。
春は幼齢幼虫被害が多いですがこの時期はなさそうですね。
キャベツと白菜の間に植えたのが良かったかも知れません。
最低気温が低くなってきたので、防虫ネットの上から不織布を被せました。
サウザー3株、シスコは5株育てています。



レタスの生長-6
9月23日に直播きしたフリルレタス。
発芽揃いが悪くて10月18日に株分けして植え付けたのを投稿しました。
うまく根付いて成長しています。
一番デカいのは当初から成長している株でそろそろ収穫出来そうです。



レタスの生長-7
10株育てていて2株はロメインレタスの株間に植えています。
葉を欠き取り収穫すればまだ葉が再生してくると思いますが、苦みが出てくるので
私はその育て方をしません。




レタスの生長-8
10月25日に追加でフリルレタスの直播きをしました。
この時期の直播きの期間はごく短いです。
発芽率は悪いですが駄目な所はまた株分けします。
第二弾は9ヶ所種まきしました。

収穫を待ちわびていますが他の野菜もそろそろ収穫を迎えます。
今度は重なってきて食べきれなくなるんでしょうか(*^▽^*)
調整しながら種まきしていますが、こちらの思ったように成長してくれません。

この後11月10日頃に春採り用にシスコの種まきをします。
って書いてますがうっかりと11月1日にセルトレイに種まきをしました。
翌日に種を冷蔵庫に保存しようと何気なしに種まき適期俵を見ると
温暖地の方を見ていたようで思いっきり汗です(^_^; (^_^;
そのまま育てても寒い冬を肥えて4月始め頃に収穫出来ますが、わずか10日の種まきで
春先トウ立ちする可能性があるのでまた蒔き直します。









Posted on 2016/11/04 Fri. 07:48 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

レタスがワサワサしてきましたね~
玉レタス、うちのとは大違い! 立派です!!
まだまだ葉物野菜の高騰が続いていますから
家計もお腹も満足ですね(^^)
我が家もリーフレタスだけは豊作で毎日食べていますよ~

こちらは昨日に引き続き良い天気です。
飛び石連休を埋めて休みにすれば良かったかな?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/04 08:25 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

レタスが大きく広がり始めてきました。
ありがとうございます。
玉レタス植え付け時期が良かったのかも知れませんね。
野菜高値が続いていますね。
やっと安心して食べることが出来そうです。

ぶぅパパさんのリーフレタス本格的に収穫ですよね~

そうですよね飛び石連休でしたよね。
今日もいいお天気で外にいても気持ちがいいですよ(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/04 08:48 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

ロメインレタス 好きです~♪

色々な種類のレタスを育ててますね~♪

え~種まきしたの? じゃ 私も蒔いて見ようかなぁ(^_-)-☆

急に冷え込んできました~今日はお部屋のエアコンで暖房です~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/04 11:22 | edit

kazuちゃんこんにちは(^^)/

うちの半結球レタスはマノアと炒チャオ。
そんな感じで中がもう少し巻いてるんだけど
収穫時期ってよくわかりませんよねヾ(゚0゚*)ノ?

URL | すぎさん #-
2016/11/04 12:02 | edit

甘姫さん、こんにちは~
ロメインレタス、パリパリ食感がとても気にいってます。

種類多いのでこれ以上は増やせませんね。

シスコ甘姫さんとこだと大丈夫だよ。
うちのは11月10日頃にまき直します。
水菜も種まきしてね(^_^;

こちらちょっと曇ってきましたが暖かいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/04 12:36 | edit

すぎさん、こんにちは
半結球レタス、ロメインレタスの採り頃が難しいですね。
春先初めて栽培したときに巻いてくるもを待っていたら
トウが立ち始めました(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/04 12:39 | edit

レタス

 こんばんわkazuちゃんさん

 レタスもいろんな種類があるようですね。白菜みたいなもの これは美味しそうですので来年は種を探します。

僕のレタスはシスコばかり ようやく球を巻き始めてきたので今後が楽しみです。
シスコを植えたのは昨年・一昨年のkazuさんのブログには盛んにシスコの事が掲載されていたことを思い出したからです。
お陰で自宅菜園はもう収穫できるようになりました。27株あります。
借地菜園にはやはり30株程あります。

 チョッと多いかもしれませんが12月には自宅でBBQを2~3回行い その時には焼きそばにキャベツの代わりにレタスを使うからです。
多い時には25~30人位の人数になります。

なんといってもメインの食材は五ケ所湾のセル牡蠣200個です。
それと牛肉・豚肉・ホルモンt豊富な食材でみんなを楽しませています。
先ず12月4日には20人が集まり 今年の冬のBBQのスタートとなります。いつも接待役でビールはあまり飲んでる暇がありません。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/04 21:40 | edit

kazu様 こんにちは\(^o^)/

ロメインレタス、先日はじめて
スーパーで買って食べてみました。
美味しいですね! 育ててみたくなりました♪

今年は秋野菜の種まき、育苗が
ことごとく失敗していて
レタスも例外ではありません><

シスコは11月10日まきで
春収穫できるんですね!
わたしもまねっこして
もう一度、種まきしてみようかな♪

URL | メアリー #-
2016/11/04 22:45 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
寒いですよ3℃台まで下がっています。

ロメインレタス今年の春から栽培し始めました。
とても美味しいレタスです。

シスコは人気がありみなさんよく栽培されていますよね。
私もシスコは好きですね。

ポチさんは沢山植えてBBQに使うので皆さん喜ばれるでしょう。
段取りが大変かと思いますが12月4日のBBQ楽しみですね。
ビールあまり飲めないですか(*^▽^*)

あと一月有るので大きいレタスが出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/05 07:03 | edit

メアリーさん、おはようございます。
ロメインレタススーパーで購入されたんですか。
美味しかったでしょう。
食感が他のレタスと違いしっかりしていますよね。

長雨で苗の失敗された方沢山いますよ。
私も不出来な苗になりましたが何とか植え付けが出来ました。

シスコは11月10日過ぎから種まきOKですので是非種まきして
美味しいレタスを作って下さい。
ビニールトンネルは必ず入りますので準備して下さいね。
それと場所の都合が付けばロメインレタスの春栽も
やってみて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/05 07:07 | edit

食卓が賑やかに

野菜高騰のなかkazu さんの畑はまったく関係ない感じですね。
玉レタスに害虫は着きませんね。
レタス類がこれだけあれば食卓が賑やかになりますね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/11/06 13:39 | edit

hachiさん、こんばんは
やっと気兼ねせずに野菜を食べられそうですよ。
イヤイヤ今まで野菜は切らしていたんですよ。

春先は結構虫食いがありますが秋は全く付かないですね。
不織布のトンネルを外してお日様に当てたいですが
寒くなってきたので外せなくなりました。
賑やかな食卓が戻ってきましたヾ(^v^)k

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/06 17:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


