kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あやめ雪の初収穫日野菜蕪も収穫出来そうです  

あやめ雪-1
9月24日に種まきしたあやめ雪。
途中間引きを3回と追肥1回をして収穫出来るサイズになってきました。



あやめ雪-3
綺麗な蕪が収穫出来ました。
早速浅漬けにして頂きました~
ごちそうさまでした。



DSCN4889_サイズ変更
9月23日に種まきした日野菜蕪。
土寄せしましたがおねんねするほど曲がったのもあります。(@@;)
種まきから50日ほどで収穫出来るのでまもなくですね。
地上部分は写真の様な色、土の中は色白美人とあやめ雪のように2色と
色が違います。
500円玉位の太さで収穫します。

過去3回栽培したけどなぜかうまく出来なくて細かった
今年は太いのが採れそうですねぇ。







DSCN4892_サイズ変更
3列植えにしています。
真ん中は日が当たりにくいので成長が遅いですね。
100本ほど有ると思います。
基本お漬け物ですが、浅漬け、甘酢漬け、糠漬け、さくら漬け等有るようです。

かみさんは仕事なので私が漬けるしかなさそうです。
以前は母が漬けていましたがもうすっかりと忘れてしまい
今では無理ですね(^_^;

取りあえず収穫したら洗って細根を取り除き、2日干さなくてはいけないので
そこまでは頑張ってみます。
葉っぱにアクがあるのでアク抜きも必要だそうです。
私に出来ることは浅漬け、甘酢漬けくらい、あく抜きは熱湯に浸けて
アクを取るか、塩で取るようです。

男の手料理は無理でもせめてお漬け物くらい出来るようになりたいなぁ
そういえば昨年飛騨紅蕪の甘酢漬けやっていたなぁ



8月31日~白菜の種まきに始まり植え付け種まきした野菜達が
次々と収穫時期を迎えました。
野菜が高騰していますがこれでお財布を心配しなくて無農薬の美味しい野菜を
食べることが出来ます。
家庭菜園ならではですねヾ(^v^)k




DSCN4784_サイズ変更
DSCN4786_サイズ変更
あまりにもお天気が良くて暖かいので、たまりに溜まったポリポットを
綺麗に洗い片付けをしました。
その都度洗えばこんな事には成らないんですが・・・(^_^;






Posted on 2016/11/07 Mon. 07:47 [edit]

category:

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

あやめ雪の収穫おめでとうございます!
まんまるで綺麗なカブが採れましたね~
採れたての浅漬けは絶品ですよね!
私も大好きです(^^)
日野菜蕪のお漬け物美味しいのが出来ると良いですね~

こちらは昨日に引き続き良い天気です。
明日は少し雨が降るようですが、丁度良いお湿りですね。
菜園がカラッカラに乾燥してきました。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/07 08:23 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

ありがとうございます。
まん丸くて綺麗な蕪が採れ早速浅漬けで頂きました。
やっぱり美味しいですね。
この時期しか味わえませんからね。

日野菜蕪今年はなぜか楽しみにしています。
以前はお漬け物殆ど食べなかったですがやっぱり歳でしょうか(*^▽^*)

お天気続きで土が乾いていますね。
葉物野菜にもしっかりと水やりしていますよ~。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/07 08:36 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

うちにも蕪やら二十日大根やらがいっぱい蒔いてある畝があって、
手入れができず間引きもしてないんですが、
この記事を見ていつごろ蒔いたのか記事を確認してみたら
種を蒔いた記事がありませんでしたヾ(゚0゚*)ノ?
大根も蕪も一切手入れができておらず、間引きもしていません。
だめだな、きっと。

URL | すぎさん #-
2016/11/07 11:11 | edit

すぎさん、こんばんは
ありゃ~やっちまったね。
私も種まきした日付を抜かしたりしていますよ。
撮りためた写真で追いかけたりしています。
蕪、二十日大根は放任栽培ではちょっとキツいですからね。
すぎさん忙しすぎです(@@;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/07 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


