kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾乾燥機の送り羽根を交換しました。  

昨日はぽかぽか陽気のお天気に恵まれて、お出かけしたい位でしたね。
かみさんは仕事だし一人でトラクターに乗ってお出かけしてきました~~(*^▽^*)
請負の秋起こしのスタートです。
後日にでもアップし~す。
 



DSC06966_サイズ変更
乾燥機の部品で送り羽根を新しく取り寄せていたのが届いたので
取り付けしました。
2枚セットで1枚500円でした。

昨日初収穫の事が重なりネタ探しに行ってきまして(*^▽^*)
あれっ忘れているぞと・・・



実は10月18日に取付が終わっていまして、投稿していなかったんですね。
過去記事を見直してアップしていないことに気付きました。

これも作業日報のような物ですのでアップしておきます。(@@;)




DSC06967_サイズ変更
右が届いた新しい送り羽根。
摩耗した羽根だけを見ていると原型が分からなかったので
大した摩耗ではないと思っていました。

比較するとだいぶ摩耗していますね。





DSC06970_サイズ変更
取付は極簡単でM10のボルトを貫通穴に通してナットで締め付けるだけです。
簡単ですけど場所が狭いので手の甲に角が当たったりして結構やりにくかったです。




DSC06972_サイズ変更
外してあった物を逆に取り付けていきます。





DSC06976_サイズ変更
前面張り込みホッパーを取り付けて完了です。
来年安心して使えます。



Posted on 2016/11/06 Sun. 07:15 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

秋起こしの作業が始まったんですね~ お疲れ様でした!
気持ちの良い秋晴れで、トラクターに揺られて居眠りしませんでしたか?(笑)

送り羽根はアルミ製でしょうか? 結構減るんですね~
生産数を考えないと1枚500円は高く感じますね(^^;
DLCコーティングしたら一生物かも(笑)

こちらは今日も良い天気です(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/06 08:41 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
トラクターのキャビンは屋根全面全面ガラス張りなので
エアコンを入れないと暑いんですよ。
快適でポカポカ、ずーっと居たいですね。

送り羽根はステンレスです。
5年間使いました、使用頻度にもよりますが
うちはフル稼働ですから、摩耗は激しいとおもいます。
DLCコーティングでしたら私が元気な間は大丈夫ですね(*^▽^*)
こちらは若干雲が多くて風がとても強いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/06 12:31 | edit

すごいスキルを

結構摩耗するもんですね。
自前で農機具類をメンテするなんてすごいスキルを持っていますね。
もう秋の田起こし始まりましたか。
こちらではまだのようです。
ええっ トラクターにエヤコン付きなんですか?
乗用車並みですね/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/11/06 14:03 | edit

部品と赤1玉ねぎ

kazuちゃんさん

 トラクターの部品 土を耕すだけでも随分摩耗するもんですネ。

たかが土 されど土 ですね。

僕は今日赤タマネギ50本購入し ついでに植え付けてきました。

カミサンに頼まれて植え付けをしたんです。サラダのいろどりがいいという

ことだそうです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/06 14:51 | edit

hachiさん、こんばんは
結構摩耗しているでしょう。
自前でってこれくらいのことはやらないと交換してもらっては
ますますお米作りは儲からないですよ(*^▽^*)

今日も午前中請負の秋起こししていました。
まだ土壌改良材の散布と堆肥もふらないといけないので
我が家のは12月に入ってからですね。
キャビン付きトラクターなら殆ど付いているはずですよ。
そうでないと窓を開けていて全面ガラス張りなので
熱中症になりますよ。
私のはオートエアコンなので快適そのものです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/06 18:01 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
この部品はトラクターではなくて籾乾燥機ですが
籾でこすれて摩耗してきます。
トラクターでしたら耕耘爪が摩耗してくるので定期的に交換が
必要になってきます。

玉ねぎ追加で赤玉ねぎ植え付けされたんですね。
私はまだ植えてないです。
極早生苗が失敗で30本採れるか採れないかです。
今年は久しぶりに赤玉ねぎ植えようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/06 18:13 | edit

こんばんは
今日は寒い曇り空でした。

秋起こしご苦労様です。
キャビン付きなので寒くても関係ないですね。
羨ましいです。

乾燥機の羽根随分とちびていましたね。
トラクターの爪と同じで比べてみればちびているのが良くわかります。

私のパソコン3日前くらいから調子が悪くて使えないソフトがあったり
単語登録ができなくなったりしています。

ノートブックに安全のためにデーターを移したりしています。
やはり、予備のパソコンは必要ですね。

午前中のコメントはエラーで送付出来ませんでしたが今回はできるかな?

URL | みつばち #-
2016/11/06 21:17 | edit

みつばちさん、こんばんは
こちらも晴れ間はありましたが風が強くて寒かったです。
今年は遅れていましたがやっと田起し始めました。
今年はひこばえが伸びているので速度は遅めで耕しました。
最近はまっている動画を撮りましたのでまた編集して
アップします。

送り羽根結構ちびっているでしょう。
並べて比較するとよく分かりますよね。
そういえばトラクターの爪一度見てみないと。

パソコン調子が悪いんですか。
多面的機能の大事なデーターがあるので心配ですね。

予備パソコンがあるとこんな時は心強いですね。
私も6月の新しいのを更新してお古は予備に置いてあり
かみさんも会計の役が当たっているのでそれを使っています。
使っていますと言っても私が殆どしています。

時たまエラーで飛ばされることありますよね。
最近混み合っているのかアクセス出来ないときが
多くなりました。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/06 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


