kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草第四弾の種まき  

ほうれん草-1
手間がかかりますが何回かに分けて種まきしているほうれん草。
第一弾は10月16日に35ヶ所へ種まきしました。
だいぶ成長してきました。
何穴かネキリムシ被害とモコモコさんにやられて歯抜けになっています。



ほうれん草-2
あれっ、葉っぱが黄色いぞ(@@;)
写真撮ってから虫が付いていたりとか結構発見したりします。
見直してきたら光線の加減でした。
実際ほうれん草が黄色くなることが多いですから心配しました。



ほうれん草-3
第二弾の元気もりもりほうれん草は投稿していませんが
10月25日に28ヶ所へ種まきして発芽して成長しています。





ほうれん草-5
第三弾のほうれん草10月31日に24ヶ所へ種まきしました。
今回から覆土にトマト栽培に使っていたプランター培養土が
残っているので使ってみました。
主成分はバーク堆肥が多いようです。




ほうれん草-6
11月5日~発芽してきました。




ほうれん草-7
第四弾の種まきはちぢみ法蓮草24ヶ所へ昨日種まきしました。



ほうれん草-8
昨年の残種発芽してくれるだろうか(@@;)
残っている分すべて種まきして一穴7~8粒。




ほうれん草-9
この培土結構使い心地が良さそうです。
種まき培土を使ったりしますが、水を含ませずに直接覆土すると
水がはじかれて下まで染み込みませんが、これは目も粗そうだし結構気に入りました。
ほうれん草の種まきは今回で終わりです。
種まきしたくても場所がありません。
ほうれん草はすべて不織布のトンネルにしています。
この後初霜が降り始めたらビニールトンネルにします。

第四弾で2月頃収穫出来ると思います。
そろそろ種まきも終わりに近づいてきました。





Posted on 2016/11/08 Tue. 07:42 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ほうれん草のズラし栽培上手くいっていますね!
葉っぱが黄色く生って見えるドキッとしますよね(^^;
アレって微量要素不足なんですかね? 一度だけ経験があります。
第4弾は霜に当たって厚みのある甘ーいのが採れますね~
ハウスほうれん草も放射冷却で氷点下になるので縮みますよ(^^)

今日はネタが半分被りました(笑)
もう少ししたらアップしまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/08 08:14 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
今日はお天気下り坂のようで曇りで薄日がごくわずか差し込んでいます。
ありがとうございます。
今年もずらし栽培旨くいきそうです。

写真撮るとき気がつかなくていざ画像を取り込んでみると
ビックリしましたよ。
外は暗いので光線の加減だと信じ込むしかなかったですね。

実際に何度か黄色くなりましてね、原因は何点か有るようで
カルシウム、マグネシウム、肥料不足など。

第四弾の厚みのあるのに期待していますよ。
ハウスの中も基本ビーニール一枚ですから氷点下に
下がりますよね。
ハウスの中って聞いたら育苗ハウスでプランター栽培の
ほうれん草したくなりましたよ~(*^▽^*)
今日は半分かぶりましたか(*^▽^*)
後で訪問しますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/08 08:32 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

黄色くなるのは肥料不足?
よくありますがいつも放置してます。
もし対処するとしたら・・・・・?
もうすぐ種まき終わりですよね。
うちももう一回種まきすることにしました。

URL | すぎさん #-
2016/11/08 09:02 | edit

すぎさん、こんばんは
ほうれん草の黄色くなるのはカルシウム、マグネシウム、肥料不足
の様ですね。

すぎさんよくあるんですか。
対処方法はあきらめて早く収穫して下さい(*^▽^*)
成ってからでは遅いと思います。

本当はもう一回蒔きたいですが、畑が狭くなったので
無理は止めようかと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/08 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


