kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の種採りと発芽テスト  

茄子種採り-1
よもぎ茄子の種採り2種類をしました。

9月15日には天狗茄子の種採りを紹介しています
                       


茄子種採り-2
今回は天狗茄子で詳しく説明しているので簡単にまとめました。
実から取り出した種をざるに入れて綺麗に洗い流します。
浮いた種は取り除き、この状態からざるを揺すると





茄子種採り-3
小さい種は編み目を通り越して下に抜けます。

お米もこれとよく似た方法で計量選別器の編み目私のは1.85mmですが
それよりも小さいお米ははじき飛ばされます。








茄子種採り-4
もう一つの半熟茄子の種。
上と同じ事をして揺すると小さい種は下に落ちました。





茄子種採り-6
ここで種を比べてみると明らかに種の大きさが違います。
もちろん種取り用は完熟なすの方を保存しておきます。
なぜ大きさが違うのか、茄子の大きさが違うのと大きくて半熟の方が
種の量が多かったです。
多かったので種が小さかったのではと・・・


茄子種採り-7
10月19日に発芽テストを始めました。
この時期に成ってしまったのには訳が(^0^;)


茄子種採り-8
10月19日に保温育苗器に入れて発芽テストを始めました。
6日位で発芽しているだろと思っていましたが・・・

待てど暮らせど、う~ん発芽してこないwwwww
種まきしたよなぁ(^_^;(^0^;)

やっぱり休眠処理をしていないからだ。





茄子種採り-9
11月1日に種を冷蔵庫に入れて休眠させることに。
11月3日再度種まきをしました。
左の半の名札は半熟の種、これは10月30日になぜか突然発芽してきました。
徒長した半熟種の方は温度を上げてフタをしていたからです。
種まき培土を入れ替えるのも邪魔くさいので、覆土した分だけかき分けて種まきしました。
かき分けた覆土をその上から被せて待つこと5日目で一斉発芽してきました。

私にとってはお笑いではすませない出来事でしたが。
真冬がくれば当然休眠期間に入ることは分かっていますが
まさかの結末でした。
今まで発芽テストなど過去にやったことがないのにそんなことするからですね。
そんなわけでちょっとしたハプニングもありましたが一つ勉強できましたよ。





Posted on 2016/11/12 Sat. 07:50 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんおはようございます(^^)/

なかなか難しいですね。
うちの夏に片付けたトマトの後には今トマトがいっぱい育っています。
片付けたときに落ちたトマトから発芽したものです。
特に休眠したわけではないようです。
蒔いたナスが発芽しないということは現在休眠中かもしれないということですね。
乾燥していて発芽すると個体の危機になるので休眠中である可能性が高い。
そうすると冷蔵庫に入れるという行為で休眠を打破したということですね。
丸2日間でそれが可能ということですね。
蒔いても発芽しない種をよく濡れキッチンペーパーでくるんで発根させることがあります。
そういう方法も休眠打破にかかわっているのかもしれません。
まあ、発芽させる方法がわかればいいわけなのであまり考えても仕方ないですね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/11/12 09:26 | edit

すぎさん、こんにちは
あまり深く考えると難しくなります。
種は買っているときにはレタスなどは夏場の種まきに悩みましたが
たいていそんなことなど考えたこともなかったですからね。

そうなんですよ片付けたトマトなど気がつけば綺麗に発芽
していることが有りますよね。
シソなど種まきしても発芽しないけど飛んできた種が発芽して
成長していますからね。

キッチンペーパーを濡らして発根させると旨くいきますよね。
頭がおかしくなるのであまり深く考えないようにします。

URL |  #DGmdjvvk
2016/11/12 09:38 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

発芽テスト無事終わったようですね(^^)
やはり休眠打破は必要なんですね~

私の採った種は何もせず発芽しましたが、偶然の条件が重なったのかも知れません(^^;
来年も同じ条件で試してみたいと思います。
こういうテストって実際の栽培より楽しくないですか?(笑)

今日は早朝から半日菜園作業してヘトヘトでコメントを書いています(^^;
温かかく風も無かったので遅れていた作業が一気に片づきました(^^)
昼食をとってから今日のブログを書きまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/12 12:01 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
きょうはとても暖かいですね。
親戚の年忌で先ほど帰ってきました。

なんとか発芽テストが終わりました(^_^;
まさかこんなに手こずるとは思っていませんでしたよ。

休眠打破は必要なんですね。

確かぶぅパパさんそのまま種まきされたと記憶していたので
大丈夫だろうと思っていましたよ~

発芽しにくいのがこぼれ種からいとも簡単に発芽したりするので
何がどうだか分かりません。

午前中菜園作業お疲れ様でした。
だいぶはかどったでしょう。



URL |  #DGmdjvvk
2016/11/12 15:23 | edit

こんばんは
とても暖かい一日でした。

茄子の種取りと発芽テスト拝見しました。
野菜にかける情熱すごいものを感じます。

私のところもヨモギナスを短冊に切っって軒下にぶら下げていました。
妻が乾いたので種を取って器にいれてくれました。

今日から天日干しをしています。
来年が楽しみです。

午前中は、水路の測量のために伐採した木や竹を燃やしました。
沢山燃やしたので灰が山のようになっています。

夕方は秋起こしをして爪の感じを見てみました。
爪の幅が広いので大きな塊となっていました。


URL | みつばち #-
2016/11/12 19:23 | edit

みつばちさん、こんばんは
こちらもとても暖かい一日でした。

種を蒔き、肥料水を与えて植物を育てる。
米も野菜も愛情一杯育てて最後は子孫を作ってあげる
流れて的に一番いいパターンです。

お米も昔は自分所で採れた籾を採っておき
翌年の種籾にしていましたよね。

このリズムに最近填まっています(*^o^*)

みつばちさんも種採りされたんですね。
よもぎ茄子気に入ってくれたようでとても嬉しいです。

天狗茄子の種年内までには発送しますの
また栽培してみて下さい。
よもぎ茄子と違った茄子だと思います。

水路関係の仕事ご苦労様でした。
灰が山のようですか、刈りが豊富なので根の物に
いい肥料になりますよ。

田起もされたんですか
ちびった爪を使うと旨く反転せずに綺麗に起こせませんね。
私も先日爪を見ていましたが、なぜか今のトラクターについている
爪長持ちしています。
以前と同じミラクル反転爪なんですけどね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/12 20:24 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

発芽実験されて、凄い~♪

でも、これで来年の為の種の用意が出来ましたね!!

私も種取りできました^♫ ナスのタネとり初めてでしたが、意外と簡単ですね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/12 23:38 | edit

甘姫さん、おはようございます。
今日も暖か~い日になりそうです。

なんとか発芽してくれました。
実は昨年収穫した天狗茄子の種採りしたのが全く
発芽しなかったんですよ。

それで今回不味いと思いやってみました。
甘姫さんも無事種採りでしましたか。
やってみると簡単ですね~。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/13 08:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


