kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年秋起こしを始めました  

 昨日は冷たい雨が一日降っていました。
今日から一気に冬モード突入だそうですブルブル
最近朝の目覚め時間が早く今日も4時半にパッチリと目覚めました。
例年だと冬時間で朝の起床も6時半~7時と遅いですが、短時間で熟睡しているんでしょうね。
ソーッと床を抜け出してパソコンの部屋に来ると、愛犬モコが気付いて戸を開けろと
カシャカシャします。(*^o^*)
やっぱり気付いたかって耳がいいのであたりまえですよね。



DSCN4903_サイズ変更
3日前から受託作業の秋起こしを始めました。
雨が降る前日の午後から約60aの荒起こしをしました。
地区内はまだ紅葉が始まっていなくて、正面のお寺の紅葉が少し色づき始めてきました。

今年はどこの田んぼもひこばえが伸びて、水を入れて肥料を振れば
収穫出来そうです。



DSCN4906_サイズ変更
すっかりと日が暮れてきました。
昨年もこの場所電気を照らしながら作業していましたが
今年も同じパターンです。



DSCN4907_サイズ変更
最後の1枚を起こしているところです。
写真明るく見えますが実際は回りは薄暗いです。




今日も請負初日の動画を撮ってみました。
運転しながら片手では旨く撮れませんが、安全第一でおさめてみました。
動画にもだいぶ慣れてきて写真と違った雰囲気があり楽しいですね。
ブログで視聴するとアノテーション出てこないのでYoutubeで視聴
してもらう方がいいと思います。
何か編集方法が間違っているんでしょうね。(^0^;)



最後まで見て頂ければ嬉しいです ヾ(^v^)k



Posted on 2016/11/09 Wed. 05:29 [edit]

category: 受託作業

tb: --   cm: 6

コメント

恐るべし 荒起こし

kazuちゃんさん
 
 おはようございます 今日はよく晴れた天気になりそうですね。

60aの荒起こしが8分余りで済んでしまったんですか。機械の力は

凄いですね。

最後まで見させてもらいました。角は機械の構造上丸くなりますが

これは手で起こすしかないでしょうね。

気温がドンドン下がるこの頃 風邪などひかないように気を付けて下さい。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/09 08:30 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
今日は風が強くて冬のような天気になりましたね。
60aの荒起こし8分?あれっ間違って書いているのかと
見直しました。
見つからないしと思って動画を確認したら8:06秒だから
動画時間ですよね。
60aなら4時間ほどかかります。
角はどうしても耕耘出来ないので地主の方が4本熊手などで
耕しますが最近はそんなこともやっていませんね。
ありがとうございます、風邪には気を付けて頑張ります。
視聴して頂いてありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/09 09:46 | edit

おはようございます
今日は良い天気となっています。

早起きですね。
私は、7時の目覚ましで7時30分からの朝ドラを見てからの起床です。

秋起こしご苦労様です。
田んぼはじゅるいようですがきれいに耕せています。

私の場合最後の3周は内側から耕しています。
車輪の跡を残さないためです。

それと、隅は逆回りで4メートルくらい途中で耕しています。

動画で自分がトラクターに乗っている気分になりました。

URL | みつばち #-
2016/11/09 09:58 | edit

kazuちゃん、こんにちは!


田起お疲れ様でした~
ドライバーズアイ! 楽しめましたよ(^^)

ひこばえが伸びて田植え後の風景の様ですね(^^;
60aって想像してみたら結構な面積・・・
これだけ広いと隅の部分の手作業も大変ですね。

今朝は良い天気だったので応援部隊と一緒に草刈りしてきました~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/09 10:39 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日は風が強くて冬しぐれの天候です。
毎年冬は起きるのは遅いのですが、ここ10日程前から
目覚めが良くて布団に入っていてももう眠れないですね。

やっと田んぼの方に段取りが向いてきました。
皆さん田起のやり方が違うようですね。
内側から外側ですか。
一度やってみたいと思います。

四隅も最近は尾輪がないので殆ど手で起こすこともないですが
変形田ではどうしても残りやすいですね。

じゅるい田んぼは時間がかかるので大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/09 10:58 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

長時間視聴して頂き楽しんで頂きましたか。
トラクターのフロントとリアにカメラを固定できないかと
取付金具を物色しています。

今年はひこばえが長く伸びて、少し垂れている穂も有りますよ。
60a6枚ですが24ヶ所隅が出来てきますね。
最近は熱心な方以外は隅起こしやっていませんね。

今日は更新されていないので風邪でも引かれたのか
思っていました(*^▽^*)
早朝よりご苦労様でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/09 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


