kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春キャベツ第一弾の植え付け  

昨日の最高気温は9.7℃と真冬並みの寒さでした。
晴れ間もありましたがほぼ一日小雨が降ったりやんだりで、冬に入ると
山間部はこんな天候になったりします。


キャベツ植え付け-1

今日は11月5日に春キャベツの移植をしたので紹介します。
今回は惚れ惚れするような苗に仕上がりました。
キッチリと自慢していますね~~
種まきは10月5日に、鉢上げは10月19日でして10月22日の投稿で紹介しました。
ちょうど1ヶ月の育苗で植え付けですから超特急ですね。




キャベツ植え付け-2
本葉4.5枚でしょうか。



キャベツ植え付け-3
植え付け株間悩んだあげく今回は株間35㎝、条間30㎝といつもより
10㎝詰め込んで植えます。
春キャベツなので外葉も小さくて大丈夫でしょう。



キャベツ植え付け-4
すぽっとポットから抜き出すと根がいい感じで回っています。




キャベツ植え付け-5
本葉4.5枚で細根が結構多く発生していて何故だかこんなにいい苗に仕上がりました。




キャベツ植え付け-6
6株植え付けて終わりました。
とても暖かい日でしたので、モンシロチョウがウロウロしていたので
始めに防虫ネットを準備しておきました。
ネットをすると透過率が90~95%に下がるのでしたくないのはやまやまですが
仕方ないですね。



キャベツ植え付け-7
第二弾の春キャベツは10月15日に種まきして、11月4日に鉢上げしました。
写真は昨日撮りました。
第一弾よりもわずか10日後の種まきでしたが成長も緩慢になってきました。
植え付けは今月25日頃になりそうです。




キャベツ植え付け-8
第三弾の種まきは10月29日で発芽は11月4日でした。
種まきからここまで10日過ぎました。
今回から発芽気配がなかったので愛菜花に入れました。
そろそろそんな時期なんですねぇ。
発芽率も悪そうだしあまり綺麗な双葉ではありません。
なんとかなるでしょう。




キャベツ植え付け-9

9月21日に植え付けたトンガリボウシ。
巻いていますが成長が可成り遅れています。(^0^;)




キャベツ植え付け-10
9月22日植え付けのきゃべつサトウくん、外葉も大きくなりネットに当たり葉が折れています。
まだ巻き始めたところです。



キャベツ植え付け-11
9月22日植え付けのあまうま冬藍一番成長が悪いです。
3種類植え付けているキャベツですが、やっぱり老化苗だったので後々まで
影響が出ているように思います。
いい苗に仕上げて適期に植え付ける事は大事ですね。

第二弾の春キャベツ植え付けの時にトンガリボウシの
収穫が出来ると嬉しいのですが・・・



Posted on 2016/11/10 Thu. 06:06 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

何だか訪問が久しぶりだったみたい~!(^^)!
過去記事遡って見させて頂きましたよ~♪

早くも“愛菜花”を使用だなんてビックリ!(^^)!
私は春先に使った事は有るけど・・今の時期に使った事なかったから~
おまけに、ここ3年ほど使ってない!(^^)!

春キャベツの苗・・惚れ惚れしちゃうほど、綺麗ですよ~♪
キャベツも順次収獲できる算段ですね~素晴らしい!!

ホウレン草もしかり~勉強になります~♪
少しは、私の畑でも、それを生かさないとと思うけど・・!(^^)!

あやめ雪綺麗に育ってましたね~♪ 
こちらの蕪・・・まだまだ日数かかりそうです~でも、楽しみ!(^^)!

冷え込んでますね~kazuちゃん風邪ひかないでね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/10 06:42 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

キャベツ苗が良い感じに仕上がりましたね(^^)
そちらは朝晩冷えるので、この時期の植え付けなんですね~
千葉は少し温かいので今月下旬の植え付けになります。
35cmは結構詰め詰めですね(^^;
私は45~50cmの一条で行こうかな~と思っています。

今朝は気温が3度まで下がりました。
そろそろ初霜が降りるかも知れませんね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/10 08:31 | edit

甘姫さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
訪問気にしないで下さいね。
私も苦手な記事はコメントパスしたりしていますので。
過去の記事見てくれたんですね。

愛菜花実は茄子の種採りしたのを発芽テストで使ったので
そのまま使い始めました。

どの野菜も順調に育っています。

春キャベツはなぜかとてもいい苗が出来ました。
いつもこれくらいの苗が出来るとどの野菜も
旨く育ってくれるんですけどね。

甘姫さんは小松菜は時間差蒔きで沢山種まきされると
スーパーで消毒ばんばん降っているのを食べなくてすみますよ。
蕪はこれから成長が緩慢になってくる分甘くて美味しいのが
出来ますよ。
頑張って下さいね。
お互い風邪引かないようにしましょうね~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/10 08:33 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
急に最低気温が真冬並みになりましたね。

私の地域は少し標高があるので冷え込みがキツいんですよ。

春キャベツの苗今回旨く育ってくれました。
やっぱり嬉しいですね。

春キャベツは10月20過ぎから今頃ですね。
株間は過去日誌を見ても40~50㎝は開けています。
ちょっと株間詰めすぎかも知れませんが、一度やって見ると
来年の参考にしてみます。

千葉も最低気温が下がり始めたんですね。
今朝霜が降りるかと心配でしたが降りませんでした。

コメント半分書いて途中で玉ねぎ苗購入してきました。
行列が出来ていて取りあえず買うことが出来ました。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/10 09:23 | edit

おぅぅ! なんと立派な苗なんでしょう!
しかも、絶妙なずらし方ですねぇ~
計画栽培、すばらしいです。

今年は、わたしも春キャベツに挑戦しようと思ってて
昨日、ポットあげしたところです。

kazu様の第2弾の苗と同じくらいかな?

キャベツもkazu様のあとを追って
がんばります\(^o^)/

URL | メアリー #-
2016/11/10 10:15 | edit

メアリーさん、こんばんは~
寒くなりましたね。
ありがとうございます。
何度もキャベツ苗育てていますが満足できたのは久しぶりです。

一度に植えると楽ですが一度に成長しますからね。
今はサンデー毎日ですからね(*^▽^*)

メアリーさんの苗私と同じ位ですか。
後を追っかけてくれるのなら少し先を小走りで進みますよ(*^▽^*)
頑張っていい苗に仕上げて下さいね。
春キャベツは柔らかくて美味しいですからね~🎶

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/10 18:49 | edit

キャベツの植え付けを考える

kazuちゃんさん

 こんばんわ 今日は一番冷えましたね。

 春キャベツを間をあけて数本ずつ植えるんですね。収穫時期が自然に

ずれてくるから いいことですネ。僕は一度に多く植えてしまうので チョッと

見習わなくてはなりません。

次回からは作りすぎないように苗をずらしてやってみます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/10 21:31 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
こちらでは以前の冷え込みの方がキツかったですよ。
一手間かかりますが、ずらして栽培すると収穫期間が長くて
かみさんも喜んでくれますよ。

一度に植えてしますと楽ですが、収穫すると後の処理が大変ですよね。
ポチさん畑が広いのでずらし栽培やってみてはどうですか。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/11 07:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


