kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のらちゃん菜をうえつけました~  

のらちゃん菜-1
暖かかった週末も終わりお天気も下り坂のようです。

のらちゃん菜が大きく成長したので昨日植え付けをしました。
種まきは10月23日で成長まで時間がかかるだろうと思っていましたが
意外にも早い成長に少し驚きました。
本葉が大きく展開するにつれて倒れてくるんですよね。
支えをしてあげました。







のらちゃん菜-2
畝の準備は10月20日にできあがっています。
畝幅65㎝長さ3mに株間35㎝で8株植え付けます。
私は滅多に植え穴に潅水はしませんが、あまりにも土が乾ききって土が
崩れてきたので軽~くスプレーしました。



のらちゃん菜-3
私のお気に入り蓄圧式噴霧器。
今までいろんな噴霧器を使いましたが、長持ちしませんでした。
こいつは優れものです。
安全弁も備わっています。
ただ1Lしか水が入らないので直ぐになくなります。
2Lが有れば一番いいのですが・・・




のらちゃん菜-4
初めての栽培でしたので根の回りを心配していましたが、セルトレイから抜いてみると
いい感じで根が回っていました。




のらちゃん菜-5
本葉6.5~7枚でしょうか。
ポリポットならまだ根が回っていませんね。
本葉が半分食われています(^_^;




のらちゃん菜-6
実は1週間ほど前にうちのワンコに本葉を食べられました。
ブログトップ左の画像のトイプードル モコです。
虫に食われずに綺麗に育っていたんですがガブリとやられました。
とにかく野菜が好きで、過去に何回かやられているんですよ。
大好物はキャベツの芯、レタス、トマトもやられましたね(*^o^*)




のらちゃん菜-7
みすぼらしい苗ですね。
大きい本葉が2枚有りません。
15株育てていて3株は処分して、無傷は4株位でした。
虫ならねぇ踏みつぶすんですが(^_^;(^0^;)



のらちゃん菜-8
選りすぐって8株植え付けました。
久しぶりにトンネル支柱を引っ張り出してきました。
殆ど段ポールばかり使っていますが、他に使っているので2.4mのしか残っておらず
長すぎて使えないので、畝幅がそこそこ合ったので使ってみました。
自由はあまり効かないが畝幅をトンネル支柱の幅に合わせれば
しっかりして使いやすいですね。
食わず嫌いとよく似ているかもしれませんね。

今まで使っていなかったのも片付け時に邪魔になるし、自由が効かないからの
事だったと思います。




のらちゃん菜-9
寒さには強いので防虫ネットだけしておきました。
また一つ植え付けが終わり、残りの植え付け野菜も少なくなってきました。
今週からボチボチと田んぼの草刈りを初めて、土壌改良材散布、堆肥が12月に成ってからしか
入ってこないので、それからの荒起に成るけど春までに藁の分解が進んでくれるかな。







Posted on 2016/11/14 Mon. 07:56 [edit]

category: のらちゃん菜

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

のらちゃん菜、良い苗に仕上がりましたね(^^)
モコちゃんに食べられたのは、この苗だったんですね(笑)

ダイヤスプレーの蓄圧式噴霧器、私も使ってますよ~
私のは4リッタータイプの黄色いヤツです。
霧が細かいので液費の散布が良い感じで出来ますね。

トンネル支柱は沢山サイズを揃えるより畝幅で調整した方が良いですね。
私は基本1m幅の畝なので裾幅100~120cmのものを使っています。
ネットは2.1mのみです。今年は新品を投入しました♪

今日は朝から曇が多く、夜には雨が降る予報が出ています。
昨日のうちに露地野菜の準備が進めておいて良かったです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/14 08:35 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

たくさん植えましたね~(゚∇^d)
収穫期にはいっぱいですねw(● ̄0 ̄●)w
うちのはどうしたでしょうか?
大きく育っていたのは横目で見ていましたが
直播から間引きもしていないので今はひどいことになっているんでしょうヾ(゚0゚*)ノ?

URL | すぎさん #-
2016/11/14 08:50 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
初めての育苗栽培で、あまり情報がなくて(^_^;・・・
どれくらいで根鉢ができあがるのか変わりませんでした。
ポリポットなら本葉8枚位に成らないと駄目そうですね。

モコに食べられた苗はこれだったんですよ。
こらっと叱りますが、得意そうな顔してしっぽ振ってくると
そこへ置いてあった私が悪いので仕方ないですね(*^o^*)

ぶぅパパさん4リッターの使っているんですか。
ダイヤスプレーのHP見てみたのですがもう一度見てみます。
こいつは優れもので霧が細かいですよね。
覆土した後などに使いますが、とても便利です。
春先苗が大きくなると水やりに時間がかかり5リッターくらい
使うので探しています。
いいこと教えて頂きました。

トンネル支柱やっぱり畝幅を合わせばいいのですね。
こちらは何でも畝に合わせていましたよ(*^o^*)

資材も種類を多くせずに合わせていかないと駄目ですね。

先ほどから玉ねぎの残りを植えていましたがいきなり
本降りになってきました。
崩れるのが早くなってきたようです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/14 09:31 | edit

すぎさん、こんにちは~
菜花系の野菜は初めてなのでどれくらい収穫出来るんでしょうね。
沢山脇芽が出てくるとは聞いています。
直播きしたの間引いてないのならすごいことに成っていそうですね。
横目で見ないでしっかりと向き合って下さいね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/14 11:18 | edit

kazuちゃんさん
  
 昨日のブログも読みましたよ。伊賀地方は三河地方と違って気温が少し

低いのでもうネギもいいかなv-236と思いましたが矢張りまだ

でしたか。

 僕の下仁田ネギもだいぶ太くなってきましたのでこの先のBBQが楽し

みです。12月3日に行うのですがそれまでに霜が2~3回でも降りてくれ

ればと思っております。その時にはネギマを沢山作りたいです。

参加者は20数人になる筈ですv-411

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/14 13:27 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは~
昨日のブログ見て頂いてありがとうございます。
伊賀は朝夕に冷え込みもそちらと比較しても可成り低いです。
でもネギはまだ早かったです~

ポチさんもだいぶ成長していましたね。
来月のBBQなら美味しいかもしれませんよ。
いつも参加者が多いですが、皆さん楽しみにしているんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/14 15:16 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

夜中の訪問です~(^_^.)

“のらちゃん”って成長したら、どうなるの?
もしかして、蕾菜のような感じに?

根が綺麗に廻って~良い苗育ててますね~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/15 03:34 | edit

甘姫さん、おはようございます。
日付が変わっていますね~
私は爆睡していますよ(*^o^*)

のらちゃん菜って多分菜花の仲間だと思いますよ。
確か三月菜植えていましたよね。
同一系だと。
根回り綺麗でしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/15 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


