kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロメインレタスが何だか変(^0^;)  

昨日は玉ねぎの残りの一部を植えているといきなり雨に(^_^;・・・
苗を抜いてあるので植えないと、と焦るとよけい旨く植え付けできなくて
ちょこっと濡れました。


レタス-1

今日はロメインレタスの事ですが。
8月26日種まき9月23日が植え付け。
3株のうち真ん中の一株が最近急に飛び出してきました。
何だか嫌な予感、トウ、トウ、トウ冬至違う来月や~~www
トウダチ (^_^;・・・


クリップ
適期内に入っています。


レタス-2
3株のうち写真左は巻いてきました~
半結球だから巻くと言うより葉が増えてくるんですね。


レタス-3
問題は真ん中のこの子、葉が立っているだけ。
一端横へ置いといて・・・



レタス-4
玉レタスサウザー拳より小さいが結球しています。
収穫は今月末頃かな、でもちょっと遅れてい~す。



レタス-5
玉レタスシスコ  
左隣の小さいのは10月25日に直播きしたフリルレタス9穴すべて発芽成長して
本葉が出ています。




レタス-6
第一弾のフリルレタス、先日一株収穫しました~
順次収穫出来そうです。



レタス-7
11月10日にシスコの第二弾の種まきをしました。
8ヶ所に多数種まきして全員出てきましたよヾ(^v^)k
ピンセットが見当たらず適当に蒔いた結果がこれ(*^▽^*)間引きが大変だー
無事発芽しましたがレタスの苗作りはここから10日位が大事です。
徒長しないように努力しま~す。
植え付けは6株分畝の用意できています。
計算では来年3月末収穫なんです。
昨年もこの時期11月8日にシスコを栽培していました。

その時は同じ場所でサラダミズナ収穫後→ほうれん草収穫後、直播きしました。
翌年3月26日の投稿で、生育が遅いのでマルチをはがしてみると土がかちかちに
成っていると書いていますね。
肝心の初収穫時期は4月8日でした。



レタス-8
先ほどのロメインレタスを収穫してみました~



banchu_max.jpg
これが収穫時期の姿ですから葉っぱが開きっぱなし(^_^;


レタス-9
お昼前に昨夜のおかずを暖めながら(^_^; 暖め位なら私でも出来るんですよ(*^o^*)
一枚一枚はがしながらとても綺麗でです。




レタス-10
最後に残った芯を確かめてみると何処へ行ったんだ花芽がない(*^o^*)
でも中心部の小さい葉っぱが少なすぎ、このまま伸びて花芽が出るんだろうか。

結局のところ何だったんだか・・・



Posted on 2016/11/15 Tue. 07:36 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ロメインレタス収穫おめでとう御座います!
と言って良いのか悪いのか(^^;
私のリーフレタスと同じで、まさかの抽苔?
でも、このぐらいなら葉っぱも柔らかいし問題無いですね(^^)

ロメインレタスは歯ごたえシャキシャキでシーザーサラダにしたら最高ですね!
以前作りましたが、kazuちゃんみたいに上手く出来なかったので、去年からリーフレタス中心に切り替えていました(^^;

kazuちゃんのシスコは中生タイプの方ですか?
私の中生シスコと比べると成長がとても早く感じます。
もう少し早く種蒔きするべきだったと反省していますよ。
秋まきなら極早生シスコでも良いかも知れませんね~

花芽は軸を縦に切ると見えるかも?

今朝は雨上がりの温かい朝となりました。
遅れていたタマネギ苗が元気になってきましたよ~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/15 07:52 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

うちは半結球レタスは出来てるんですが
結球レタスはなかなか成長しないうちに董立ちしてしまいました。

URL | すぎさん #-
2016/11/15 08:26 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

ありがとうございます。(*^o^*)
ロメインレタス栽培は難しいですね。
ぶぅパパさんと同じく多分トウダチ前だと思います。
軸を切り開いたら良かったんですね。

昨夜は炒め物にして頂きました。
痛めてもぱりぱり食感甘みもあり美味しいです。
シーザーサラダも最高ですよね。

ぶぅパパさんもブログ公開前に栽培されていたんですか。
ロメインレタスは栽培難易度は☆☆☆☆☆ですね。
タキイのHPに1種類のロメインレタスのことを紹介していましたよ。
あきらめずに成功させてみます。

シスコは中生種ですね。
極早生も有りましたよね、種がどんどん増えてねぇ(^_^;
私的には少し遅れているかと思っているんですよ。
どちらにせよ苗半作と言われる通りいい苗作らないと駄目ですね。

こちらは雨があがりましたよ。
意外と暖かい朝でしたね。
玉ねぎ回復良かったですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/15 08:52 | edit

すぎさん、おはようございます。
半結球レタスは旨く出来ているんですか。
玉レタスは駄目でしたか。
やっぱり短期間である一定の大きさまで生育させないと
駄目なように思いますね。
このロメインレタスもそうでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/15 08:55 | edit

kazu様 こんばんは\(^o^)/

ピンセットがみあたらなくて~の一言に
大きく、そう!そう! とうなづいてしまいました。

よく使うものなのに
思い立ったときに見つからないと
気持ちが先走って
ドバっと種まきしてしまいます(^_^;)

レタスは発芽から10日が勝負。
本当にそう! なのに今日、
レタスのポットを日当たりいい場所に
出しておくの忘れて、仕事に行ってしまいました><

同じシスコでも極早生と中生があるんですね!
どうなるか育ててみつつ、種はまだあるので
また、年明けに種まきするつもりです\(^o^)/

URL | メアリー #-
2016/11/15 20:41 | edit

メアリーさん、こんばんは~
ピンセット見つかりましたよ(*^o^*)
最近多いですよこんな事(^_^;・・・

ニンジンとレタスは巻きにくいですよねぇ

レタス苗10日位すると本葉が出始めるので伸びも
ちょっとおさまってきますよ。

私は今日からしっかりと外へ出しました<m(__)m>
まだ伸びていないでしょう(*^o^*)

まさか極早生種だとは思わなかったので中生のつもりで
放してしまいご免なさいね。
そのままいきますか。
極早生だと2月に入ってからの種まきで、適期が短いですね。
旨く育ってくれるといいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/15 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


