kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すべての玉ねぎ植え付けしました  

昨日も雨上がり後晴れ間と共に急に気温が上がり少し暑い位でした。
気がつけば11月も半ば、今月は真面目に更新していますね。
過去3年11月の投稿は17~20回ですが、今月はもう少し頑張れそうですね




玉ねぎ-1

昨日投稿のロメインレタスはやっぱり栽培が難しいと決めました。
そこでお遊びで私なりに野菜栽培難易度を付けてみました。 
玉ねぎ栽培難易度は     ★★☆☆☆難 (^0^;) 
あくまで私の場合ですので勘違いしないで下さいね。
赤星一つになるよう頑張ります。

11月10日に植え付けた玉ねぎ、484株のうちネオアース152本が苗が小さくて
先延ばしに成っていました。
13、14、15日の3日間で苗の育った分だけ植え付けをしました。
わずか3日ほどで成長するもんですね。
種まきが9月17日だったのでなんとか適期苗の60日以内で完了しました。

小さい苗を見ていると太さの間隔が分からなくなり植え付け前に
ノギスで計測してみました。

ノギスで挟んでいるところ、玉ねぎになる分ですがふっくらと丸みの
有る苗はあまり良くないそうです。
なぜ成るかは育苗期間中水不足になり玉ねぎが養分を貯めるからだそうです。
そういえば購入苗はほぼストレートになっていますね。
これくらいの丸みなら良しとしましょう(^_^;



玉ねぎ-2
大体これくらいの太さのを植え付けました。
太さに関してはよく参考例として鉛筆位の太さと言われています。
それって結構太いですよね。
この太さの苗は太すぎると言われる先生も結構いますね。

私は毎年このくらいの苗、太くても6mm台位で植えています。
葉が4枚位だと大体これくらいの太さになると思います。







玉ねぎ-2-1
やっぱり自分で育てた苗はしっかりとしていますね。
すべて立っています。



玉ねぎ-3
10日植えた自苗ネオアース。


玉ねぎ-4
アップです。


玉ねぎ-5
極早生苗



玉ねぎ-6
購入苗のもみじ3号生き返ってくれるのか(^_^;・・・



玉ねぎ-7
購入苗の紫玉ねぎは瀕死の状態(^_^;(^0^;)



玉ねぎ-8
昨夜も雨が強く降っており土が軟らかくなり倒れないかと心配でしたが
結構浅植えになっていますが、株元をしっかりと押さえていれば大丈夫ですね。



DSC_0800_サイズ変更
結局ネオアースの苗は90本あまり残りました。
まだ4mm位の苗ばかりです。
もみじ3号を200本買い160本植えて本ネオアースを236本植え付け。
残りが90本だから100本の購入で良かったわけです。
予備苗に何本か残して欲しいという方がいるので僅かですがお譲りします。

まとめてみると極早生40本、紫玉ねぎ48本、もみじ3号160本、ネオアース236本です。
12月になれば購入苗も白黒はっきりするでしょう。





Posted on 2016/11/16 Wed. 06:46 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 6

コメント

初めまして

初めまして、cricketです。

育苗には2ヶ月くらいかかるんですね。
僕が蒔いたのは10月10日だったので
1ヶ月も遅い。
どおりで安売りしてたわけです。

それにしても
全部でタマネギ約500本。
ひょっとしてプロの方ですか?

URL | showycricket #-
2016/11/16 07:12 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

ネオアースの苗が良いサイズに仕上がりましたね~
流石kazuちゃんです!
我が家のネオアースは、もう少し時間がかかりそうですよ。
全部で500本! 植え付けお疲れ様でした!

中晩生、晩生のタマネギ苗、千葉では入荷数が多くなってきました。
今月に入って良い天気が続いたので一気に成長したようです。

皆さんタマネギ苗の植え付けをされているので、私も焦ってきました~
来週には植え付け開始ですね~ がんばりまーす!

今日は朝から良い天気です♪
菜園日和ですが、今日は平日!これからお仕事でーす(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/16 07:55 | edit

cricketさん、おはようございます。
初めまして訪問ありがとうございます。
玉ねぎ苗は55~60日位が一番ベストな育て方ですね。
でもそんなに旨く育ちませんよね。

種まき10月10日でしたかちょっと心配ですね。

今年の玉ねぎは昨年の半分以下です。
プロではないですよ(*^o^*)、以前漬け物用の白瓜を専業で
やっている時期が有り、その時直売所へも野菜を出荷していました。
今はお米が本業に成ってしまい野菜は家庭菜園のみです。
やりたくても一人農業で手が回らないです。
あとでブログ訪問させて頂きますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/16 08:24 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。

ネオアース心配でしたが帳尻が合いましたよ。
結局不作は昨年の残りだねだったみたいで変なことするのは
やめました。
でも新しい種袋多めに入ったの1袋残りました(^◇^;)

このところの天候でやっと苗も入荷してきたようですね。
苗はハウスで栽培していますが雨で湿度が高いと駄目なんでしょうね。

ぶぅパパさん植え付けまであと一週間ほどですか。
極端に寒い地域でない限り小苗4mm超えていれば
消えたりしませんけどね。

先ほどからこちらも太陽がまぶしくなってきましたよ。
私はサンデー毎日、ぶぅパパさん仕事ですもんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/16 08:31 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

沢山の玉葱苗の植え付け完了ですか~♪
お疲れ様でした~大量だから大変だったでしょう

マルチも張ったりするから、仕事も増えて大変でしたね~♪

来年、良い玉葱が収穫できると良いですね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/16 20:40 | edit

甘姫さん、おはようございます。
やっとすべて植え付け終わりましたよ。
今年は植え数も昨年の半分以下だったからとても楽でした。

そう来年お互いいい玉ねぎが出来る事を期待しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/17 08:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


