kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウ2種類を栽培する事にしました  

秋冬野菜の高騰がまだ続いているようですね。
先日TVで家庭菜園を始める方が増えていると放映されていました。

第三菜園-1

そう言う私も荒らしていた第三菜園でエンドウ2種類を栽培することにしました。
私の場合はブログ巡りをしているとついついやりたくなっただけの話ですよ
まずは台風で倒れた獣害対策のネット直しから(^_^;・・・
風と瓜科の蔓の悪さで倒れました。



第三菜園-2 (2)
これを直しておかないとご覧の様に猪がミミズを探しに来て
荒し放題になっています。



第三菜園-3
綺麗に手直し出来ました~
これを直しておかないとまたぐちゃぐちゃにされます。
翌日見に行くと被害なしでした。





第三菜園-3-1
一方畑の中はと言うと・・・
夏に白瓜と、宿儺かぼちゃを栽培していた畝。


第三菜園-3-2
あわよくばマルチをめくり上げて元肥を入れてそのまま
使っちゃえ!!っと思っていたら鹿に踏まれてズボズボ状態でボロボロ(^_^;
あ~ぁ~あこりゃ駄目だ 



第三菜園-4
今回はいつもよりも手抜きでやりました。




第三菜園-5
ぶぅパパさんがシルバーマルチを葉もぐりばえ除けにと使っていたので
真似ました。
畑を始めた頃白菜のアブラムシ除けに使っていた物折りたたみ式マルチ。






第三菜園-6
畝幅70㎝長さ4.5mちょうどマルチが足りたぞ。


第三菜園-7
まだスイカが残っていました~~
こんこん叩くともしかしたらいけそうな感じ (*^o^*)


第三菜園-8
かぼちゃも有りました。
スイカは冗談にしてもかぼちゃは大丈夫かも。


DSCN5040_サイズ変更
鹿、猪対策は出来たけど、まだ問題がヽ(#`_つ´)ノ
モグラ対策、今年はだいぶ荒らされて出来が悪かったです。
デカイ穴を見つけたので



DSCN5056_サイズ変更
ソーラーパネルモグラ撃退器
以前使っていたのが壊れてしばらく使っていなかったが、先日新しいのを2個買って
第一菜園と第二菜園で使い始めました。
そのうちの第一菜園の分をこちらへ持ってきました。
本線へ入れたのでモグラビックリして大暴れしそうです。
ソーラー式充電で単四電池が1個入っています。




動画後半で撃退器の音が聞こえてきます。




グリーンピース

スナックエンドウ
先日玉ねぎ苗を買いに行ったときに、実エンドウとスナップエンドウの小苗が
有ったので、大丈夫だと思い今日買いに行くと大きい苗しかなくて
それもヨロヨロ状態 

種を探しに店内へなんとか種まき適期に間に合うのを見つけました~
ところで私はスナップエンドウと書きましたがスナックエンドウで
販売されていますね。
そんなことどうでもいい事ですが、どうでも良くない事ですね(*^o^*)




スナップエンドウ-1
大特急で種まきしました。
実エンドウ8ポット、スナップエンドウ3ポットを9㎝ポットで
育苗します。
たかがこれだけの種蒔きの話でここまでの道のりは長すぎた~
第三菜園では栽培は止めるとついこの間言って、舌の根も乾かぬうちに(^_^;・・・
畑大好きkazuちゃん、この時期は農閑期で暇だからついついやちゃうんですよね。
忙しくなったら又出来なくなるから。
いつも種まきから植え付けまで20日かかっているけど
12月始めに移植できるかなぁ。

kazuちゃんのエンドウの栽培難易度は 易☆☆☆☆難 



Posted on 2016/11/17 Thu. 07:39 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

エンドウ栽培開始ですね!
今年は栽培しない予定だったのですか?
畝作りお疲れ様でした!

シルバーマルチ仲間ですね(^^)
春先のアブラムシ避けにも効果が有るかも?
冬の間の地温上昇抑制と霜よけにも効果が有りますよ~

モグラ対策も万全ですね。
動画を見ましたが、結構ハッキリした音が鳴るんですね~
うちもモグラが大暴れすることがあるので買ってみようかな?

私も、あまうまスナックエンドウを作った事が有ります!
莢が柔らかくて、とっても美味しい品種ですよ(^^)
種蒔き時期は遅い方が良い様な気がします。
うちのは大きく成りすぎかも知れません(^^;

来年の春、美味しい豆が食べられるように、お互い頑張りましょう!
ちなみに、今日は私も豆記事です(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/17 08:31 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
暖かい日になりましたね。

今年もエンドウ豆栽培予定立てていませんでした。
ちょっと刺激されてついついと(^◇^;)

ぶぅパパさんのシルバーマルチ見て、確か残っているのが
有ったはずと引きずり出してきました。

ちょっとでも何かも効果に繋がると良いのですが。

モグラは昨年から大暴れしていてごまかしながらきましたが
エンドウ栽培期間が長いので対策をやってみました。

逃げていくだけでコロンって言ってくれると良いのですが。
恵まれた土には絶対付きもののモグラですからね。

私の場合は効果がありましたが効果ないとレビューに
書かれている方もいますね。

あまうまスナックエンドウ美味しいですかヾ(^v^)k
問題は越冬だけですよね。
私の地域は防寒対策をしないと駄目ですね。

来年大豊作で美味しい豆食べたいですから
お互い頑張りましょうね。
豆類重なりましたか(*^o^*)。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/17 12:39 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

えんどう豆はパスする予定だったんですか?
信じられないw(● ̄0 ̄●)w
ほんとにヾ(゚0゚*)ノ?
エンドウは支柱を立てたりしないといけないので栽培の難易度に影響しませんか?
今年知った新しい知識の一つが豆苗がえんどう豆だということでした。
これからは嫌というほど豆苗ができそうです。

URL | すぎさん #-
2016/11/17 20:58 | edit

すぎさん、こんばんは~
そう今年もパスの予定していましたが
皆さんの見ているとついついやりたくなりました(*^o^*)

難易度は支柱などは計算に入れていませんよ~
>今年知った新しい知識の一つが豆苗がえんどう豆だということでした。
私には理解できない(^◇^;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/17 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


