kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの草刈りと里芋収穫  

草刈り-1
昨日の朝の気温は1℃まで下がっていました。
今日はまとめる時間が取れなかったので簡単に投稿しておきます。

昨日午後から西沖の草刈りをすませてきました。

草刈り-2
かなり伸びております。



草刈り-3

草刈り-4
慌てて帰り始めて途中から写真を撮りました~。
いつもこうでなくてはね。



DSCN5069_サイズ変更
地区内の山々はだいぶ色づいてきました。
農舎から撮りましたが、矢印のところが草刈りをしていた田んぼ
帰り綺麗なもみじの紅葉を撮ろうと思いながら、今日はバタバタしていて
うっかりと忘れました(^_^;・・・




里芋収穫-1
一昨日第三菜園へ出かけたときに里芋2種類を収穫しました。
写真は大和里芋一株分。

里芋収穫-2
これも同じく大和里芋。
今年は猛暑だったので昨年よりも芋の数が少ないです。


里芋収穫-3
でも芋はデカいのが多いですよ。
今までの中で一番大きいかもヾ(^v^)k



里芋収穫-4
海老芋、やっぱり土寄せ回数が少なかったかなぁ。


里芋収穫-5
こちらも2株掘ってみました。
第二菜園の海老芋は良くなかったので、第三菜園の海老芋は期待していました。
それでも芋数も多かったので、第二菜園よりもましですが、土寄せ回数が
足りなかったのと、水やりがまだまだ足りない。
親の芋茎を切りとり、親芋の回りに出てくる脇芽を育てていく。
これって欲をかいて脇芽の本数が多すぎたかも。
やっぱりこの芋栽培難しい~~<m(__)m>
俺にはこれが限度かも。
でも比べものにならない位美味しいんだなぁ
海老芋に関しては来年栽培するか迷いますね。


kazuちゃんの大和里芋栽培難易度は 易★★☆☆☆難
      海老芋の栽培難易度は 易★★★★☆難

とりあえず2種類で難易度書いておきます。




Posted on 2016/11/18 Fri. 07:09 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

里芋・・一株からあんなに?多いよ~立派!!

エビイモ 美味しいですよね~私も来年こそ育てたい~

紅葉が進んでますね~赤い紅葉が見たかったなぁ

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/18 08:04 | edit

kazuちゃん、おはようごさざいます!

寒い中草刈りお疲れ様でした~
気温1℃!もう霜柱の季節ですね。
kazuちゃんは田んぼアートしないんですか?(笑)

里芋収穫! 大和芋は大きいのが採れましたね(^^)
海老芋は高級品だけあって作るのが難しいのでしょうか。
それでも猛暑だった事を考えると大収穫だと思いますよ~
そろそろ私も最後の里芋を掘り起こさなきゃな~と思っています。
温暖な千葉でも月末には初霜が降りますから。

今日は朝から冷え込んで震えながらの菜園作業でした。
自分の動きも緩慢で、こんな時間まで外に居ましたよ(^^;
今日は楽々仕事なので、ブログを書きながら仕事しまーす(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/18 08:38 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

今年、小さいながらも海老芋の種イモができているはず。
来年はチャレンジしてみます。

URL | すぎさん #-
2016/11/18 10:05 | edit

甘姫さん、こんにちは~
大和里芋は毎年沢山採れていますよ~
海老芋はやっぱり難しかった(^_^;

でも美味しいですよね。
来年どうするか春までに検討します。
紅葉昨日はバタバタしてうっかりしていました。
又機会があれば載せてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/18 12:44 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます。

第三菜園は霜が降りていました(^_^;
これからはこんな日が毎日続くとこの先辛いです。

大和里芋は今年で4年目だったかな、粒ぞろいで
大きい芋が沢山採れますよ。

海老芋はやっぱり難しいですね。
でも子芋が数が多かったので栽培方法で
良い形のが採れそうです。

ぶぅパパさんは石川早生でしたよね。
以前はそれを3年位栽培していました。
回りの方はそれが多いですよ。

そうでしょうこれだけ気温が下がると緩慢に待ってきますよ(^_^;
仕事があるのでどうしてもそうなりますよね。
今日はゆっくり出来ますか、私も以前そんな事をしていました(*^o^*)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/18 12:51 | edit

すぎさん、こんにちは
今年海老芋栽培しているんですよね。
やっぱり海老芋は難しいですね。
葉物野菜ならいろんなやり方でやり直し聞きますが
里芋は年一ですからね。
種芋は採れそうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/18 12:53 | edit

こんばんは
草刈りご苦労さまです。

長く伸びていた草もきれいに刈れていますね。
年内に一通りの草刈りと耕うんをしないといけませんね。

きれいにして正月を迎えたいものです。

里芋は水分が必要な野菜なので栽培場所が限られますね。
良い葉が茂っていたので良い里芋が出来ています。

野菜作りの熱意が伝わってきています。

URL | みつばち #-
2016/11/18 18:44 | edit

みつばちさん、こんばんは~
明日の投稿記事の準備をしていました。
暖かい一日でしたね。
明日は雨模様でみつばちさんの米糠散布正解でしたね。

今年は畑が遅れた分手間がかかっています。
今年のような長雨で野菜不作に成ると、せめて自家製野菜を
切らさないようにと本腰を入れています。

草刈り済ませるとやっぱり綺麗で気分爽快になりますね。
草刈り、堆肥、土壌改良材、米糠散布と盛りだくさん残っています。
それからの秋起こしなので遅く成ります。

里芋は畑土だと乾きやすいので田んぼが適地だと思います。
でも離れている田んぼは水も必要だし水利のない場所は
ポンプアップしないと駄目だしどうしても手抜きになります。

なんて言ったって年金農業者ですので、自給できる物は
頑張ってやり抜きたいですね。
野菜はなんとかやっていますが、お米作りは来年粒の大きい
お米を採れるように頑張ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/18 18:59 | edit

紅葉はいいですねぇ

難易度での自己評価よ~く解りました。
里芋は気候特に雨の降り具合で大きく差がでますからも評価はもっと甘くしてもいいのでは/笑
里山の紅葉はいいですねぇ。
こちらは終わりかげんですけど、どこか哀愁を感じさせてくれるものがあります。

URL | hachi #7J7ee.tE
2016/11/20 12:46 | edit

hachiさん、こんにちは~
紅葉綺麗ですよね。

里芋は気候により大きく左右されますよね。
評価は自分には厳しく、人には優しくでしょうか (*^o^*)
容易にしても良かったんですけどね。

東北ではもう紅葉も終わりですよね。
こちらは11月一杯まで綺麗ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/20 12:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


