kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっとブロッコリーが採れたぞ~~~ヾ(^v^)k  

ブロッコリー-1
本格的に朝の気温が低くなりそろそろ初冬も近くなってきました(^0^;)
寒いのはイヤですねぇ。
いきなりなんじゃこりゃwww
ちょっとお恥ずかしいですがブロッコリーの草丈80㎝を超えちゃいました。
段ボールの上に当たりネットにも当たり思いっきり汗(@@;)
嵩上げしていてもこの高さとは驚き桃の木山椒の木。

随分成長して葉っぱばかり生い茂り収穫が遅れましたがやっと
茎ブロッコリーの初収穫の日がやって来ました。ヾ(^v^)k



ブロッコリー-2
茎ブロッコリーのスティックセニョールの頂花蕾が収穫サイズの500円玉
ちょっとこれは大きすぎました。
参考までに昨年は8月14日種まきで収穫が11月6日
今年は8月3日種まきで収穫が11月18日。
なんと23日も遅れました(^_^;・・・




ブロッコリー-3
はさみでチョキンと斜めに切り取りました。
段差がついていますね(^_^;



ブロッコリー-4
側には側花蕾が待機していま~す。



ブロッコリー-5
11株育てていて10株頂花蕾が出てきました。
これで500円玉位でしょうか。



ブロッコリー-6
脇芽が頂花蕾の収穫を待っていたようで、可愛い新芽が一斉に上を見ています(*^o^*)




ブロッコリー-7
今年は苗の状態が良くなくて老化苗で植え付けました。
植え付け後成長が始まらなくて収穫までに一度追肥をしました。
ぼかし肥なので肥効期間が長くて葉っぱの方に成長が行ったようです。
栄養満点なので子孫残そうとしませんよね。
頂花蕾までの長さは草丈の1/3位の長さで胴長短足おじさんです

これだけ葉っぱが大きいと少々虫被害に遭ってもなくならないでしょう。



ブロッコリー-8
初収穫した頂花蕾は殆ど一番上の娘に、白菜、お米などと一緒に今日送ってあげました。
茎ブロッコリーが大好きなんですよ。
もう少し先なら立派な側花蕾が収穫出来るんですが残念です。
でも他のお野菜もあるので一人で食べきれないと思いますよ。

そんなわけで追肥と行きたいところですが様子見する事にしました。
ブロッコリーも一度に植えずに半分は時間差蒔きに
しないといけませんね。
やっと初収穫も終わり、皆さんと足並みが揃った事にして下さいね。

kazuちゃんのブロッコリー栽培難易度は 易★★☆☆☆難
収穫が遅れた分星ひとつ増えました。





Posted on 2016/11/19 Sat. 08:11 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

スティックブロッコリー収穫が始まりましたね~
来週には側花蕾がニョキニョキしてきますね(^^)
11株もあるとスゴイ事になりそう(^^;
私も去年4株植えて大変な事になりましたよ(^^;

ブロッコリーは時間差栽培が良いですね。
葉っぱを取ってあげると、少し成長差が付くかも?

今日は朝から雨降りなので猫ブログになりました(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/19 09:49 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます。
やっと茎ブロッコリーの収穫が始まりました。
来週位から側花蕾がニョキニョキと出てきそうです。

毎年の事ながらなぜか時間差蒔きが出来ていません。
こういう栽培は一気に出て一気になくなるパターンですよね。

葉っぱを取ると効果が出るでしょうか。
そういえば一株収穫出来ていないのは、大きな葉っぱが2枚付け根から
折れています。

今日はあいにくの雨模様ですね。
朝からTV見ていました(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/19 10:21 | edit

涙です

こちらの栽培難易度は★ふたつなんですかぁ~。
★4つでもいいんじゃなぁい?
収穫が早い遅いはいいんですよ、立派で美味しい野菜が収穫できればね。
娘さんから感謝の電話もらった?
んんっ
お父さんが作った野菜でも、おかぁさんから送ってもらった野菜になってしまうから涙です。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/11/20 12:54 | edit

hachiさん、こんにちは
栽培難易度☆二つなので容易の方ですよ。
苗育ても含めての評価なので☆一つにしませんでした。
やっぱり苗半作老化苗を植え付けるのは良くないですね。

普通でしたら簡単な栽培ですよね。
私には連絡来ていませんね。
いいんですが私が野菜作っているのを知っていますから。(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/20 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


