kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫した日野菜蕪を漬け物にしてみよう  

あやめ雪
同じ畝内で栽培していた日野菜蕪とあやめ雪をすべて収穫しました。
写真のあやめ雪は何度か収穫していましたがこれが最後で
近所の方に差し上げました。





日野菜-1
久しぶりに栽培した日野菜蕪も大小様々ですがすべて収穫しました。



日野菜-1-1
過去に栽培した日野菜蕪、あまり大きく生らなかった原因は
詰めすぎて植えていたからです。
それで今年は3列で植えてみましたが真ん中の筋は日当たりが悪いので
成長が遅いです。

あまり長く畑に置いていても大きくなるが、固くなりすぎて漬け物には
むかなくなると思います。






日野菜1-2
葉っぱも可成りデカいでしょう。
私のが大きすぎるのかと近くで栽培している方のを見ましたが
やっぱりデカかったですね。


日野菜-2
収穫して土だけ落としました。





日野菜-3
ちょっと細めのが多いです。
この状態で1~2日陰干しをします。





日野菜-4
これをタワシで綺麗に洗い、特に葉の付け根も綺麗にして
ヒゲ根と枯れた葉っぱも取り除き5~6本にまとめてひもで縛り。









日野菜-4-1
2日ほど干しておきます。
日野菜以外は見ないで下さいね(^_^;(^0^;)・・・

そのご糠漬けにする予定です。



日野菜-5
収穫する前に5本先に初収穫して日野菜蕪とあやめ雪の浅漬を
してもらいました。
食べ比べるとやっぱり日野菜蕪は美味しいです。
パリッとした食感と少し大根辛い味はとても美味しいですよ。
ネットで糠漬けの事を調べていましたが、日野菜だけを産地で買って
漬け物にしている方も結構いるんですね。

糠漬けの事は分からないので近所のおばあさんに尋ねてきます。
旨く出来るかな・・・

kazuちゃんの蕪の栽培難易度は 易★★☆☆☆難





Posted on 2016/11/20 Sun. 07:51 [edit]

category:

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

日野菜蕪とあやめ雪の収穫おめでとうございます(^^)
綺麗な状態で収穫出来ましたね~
ご近所さんにも喜ばれたのではないでしょうか。
お漬け物、とっても美味しそうです!
日野菜蕪は大根のように少しピリッとするんですね~

今日は朝から温かく良い天気だったので、今まで菜園作業してきました(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/20 10:40 | edit

ぶぅパパさん、こんにちはから
今日は朝から水路の出会いがありお昼前に戻りました。

ありがとうございます。
葉っぱの虫食いもあまりなくて綺麗な状態で収穫出来ました。

差し上げたあやめ雪は喜んで頂きましたよ。

若いときは漬け物には見向きもしませんでしたが
歳と共に食も変わってくるもんですね。
ピリッと大根辛くてとても美味しいですよ。

そちらも朝から暖かくて良いお天気ですか。
菜園作業はかどった事でしょう。
お疲れ様でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/20 12:33 | edit

わたしも欲しいイイイ~

こちらの難易度も☆ふたつですか。
干している姿はキレイでおいしそうです。
ご近所さんにおすそ分け喜ばれたでしょう。
わたしも欲しいイイイ~

URL | hachi #LkZag.iM
2016/11/20 13:20 | edit

日野菜蕪、食べてみたい♪

 kazuちゃん、今晩は。

 日野菜蕪、初めて聞きました。
数日干すのは
やっぱり漬かりやすくするため?
うちの妻は採ったその日に
漬けてるんですが
味がなかなかつかなくて・・・

 とってもきれいな色だなぁって思ってたら
ついさっき間引いてきた
キャンディラディッシュと色合いがそっくり。
ひょっとしてこの日野菜蕪を
品種改良したのかなぁ
なんて思っちゃいました。

 う~ん、僕も食べてみたい!

URL | showycricket #-
2016/11/20 16:53 | edit

hachiさん、こんばんは~
難易度厳しい評価しているでしょう(*^o^*)

日野菜蕪は4年ぶりの栽培です。
いつも細くて小さいので苦手だったんです。
でも今年は今まで栽培したよりも太くて長いのが採れましたよ。

とても綺麗な色をしているでしょう。
見た目でも楽しめますね。
ひと味変わったおいしさですよ。

東北までお届けに上がりましょうか(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/20 17:28 | edit

showycricketさん、こんばんは

滋賀県日野町の伝統野菜です。
気候が日野町とよく似ている、三重県、京都府で栽培されています。

私も殆ど知らないので教えてもらいましたが、2日ほど干すのは水分を
抜いて浸けるようです。
収穫直後直ぐに綺麗に洗いたいですが、茎も葉っぱも浸けるので
茎がシンナリするまで陰干ししています。
私はちょっと乾しすぎて葉っぱが黄色くなっていました。
干さないと水分が出てくるので旨く浸からないと思います。

昨年飛騨蕪の甘酢漬けをしましたが、塩を降って蕪になじませて
水分を抜いてから本漬けしました。

そうですねラディッシュと色合いがよく似ていますよね。
品種改良その変どうなんでしょうね。
栽培はどこでも出来ると思います。
寒暖の差が有る地域ならなお美味しいと思いますよ。

showycricketさんのようにブログに料理を載せたら良いのですが
私はその辺が苦手なので・・・



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/20 17:47 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

頑張っておいしいぬか漬け作ってくださいo(*’▽’*)/☆゚’
うちも蕪やら二十日大根やらいっぱい栽培しているのに
一度も間引きもしてないので
単にわさわさしてるだけで大きくなってないと思います(x_x;)
でもうちも一気に収穫しないとですね。

URL | すぎさん #-
2016/11/20 20:21 | edit

すぎさん、こんばんは~
今日は漬けて見ましたよ~
すぎさんのわさわさ状態想像がつきますよ(^_^;・・・
一気に収穫して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/20 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


