kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草の初収穫と第五弾の種まき  

今日も早くに目覚めて仕方なくおきてきました、\(~o~)/
眠くなったらお昼寝でもしましょうかね。
そんなわけで予約投稿をしていましたが通常投稿にしました。


ほうれん草収穫-1

第1菜園に10月10日にほうれん草元気もりもりの種まきをしました。
ネキリムシに何株か切られましたが、順調よく成長しています。
今日はこれを間引き収穫します。
のちほど・・・ヾ(^v^)k





ほうれん草収穫-2
10月25日に同じく元気もりもりの種まきをしています。



ほうれん草収穫-3
時間差蒔きの効果が旨く出来てこの眺めが一番好きで~す





ほうれん草収穫-4
場所が変わり第2菜園の第三弾は10月31日種まきでした。
ここまで第一弾~第三弾まで1穴5~6株が成長中



ほうれん草収穫-5
第四弾は11月7日にチジミほうれん草の種まきをして14日~発芽成長しています。
発芽率は結構いいですよ。






ほうれん草収穫-6
昨日の投稿で日野菜蕪とあやめ雪の収穫をお伝えしましたが
畝が空いたので来年3月までに収穫出来るのはと
kazuちゃんまた種まきかい・・・ (^_^;(^0^;)
種袋を引っ張り出して、ツケナを第一候補に挙げたが時すでに遅し適期外(^_^;
フレンチ・ブレックファストは前回あまり好評ではなかったのでペンペン
小松菜は栽培可だが今一好きではないwww

結局ほうれん草がぎりぎり間に合うので栽培
それと始めから決めていた京しぐれ。


DSCN5092_サイズ変更
肥料を少し入れてマルチ押さえで土をかき混ぜて





ほうれん草収穫-6-1
あやめ雪を栽培した場所へ京しぐれ20穴分種まき。
綺麗に土の再生をして、ほうきで掃いて綺麗に。






ほうれん草収穫-6-2
筋蒔きで日野菜蕪を栽培していた場所も蛎殻石灰と肥料を入れて整えて
種溝を付けて点蒔き。





ほうれん草収穫-6-3
あまり間引かなくて良いように2㎝間隔を目標に種を落として
親指と人差し指で挟みながら覆土します。
手のひらの分厚いところで鎮圧して、水をタップリ与えて。


ほうれん草収穫-6-4
籾殻覆土、不織布のベタ掛けをしてから又水をかけて
いっちょ上がり。
早くて来年2月の終わり位の収穫になるはずですが・・・
田植えの準備で畑は3月位から前だしで準備を始めます。
種蒔いたのは良いが収穫出来るんだろうか心配になってきた(^_^;

そんなわけで空き畝再利用のエコ栽培ができました。
この時期はこの方法で良くやるんですよ。




第二菜園の第三弾~五弾はそろそろビニールトンネルの準備を
しなくてはね。





ほうれん草収穫-7
第一弾のほうれん草の間引き収穫をしました。
あと3回位収穫出来そうです。
収穫写真あとになったのは第二弾からの眺めが見たかったから(*^o^*)





ほうれん草収穫-8
少し小ぶりですが綺麗なほうれん草です。
午後2時過ぎから椎茸小屋の陰になるので、可成り遅れるだろうと
思っていましたが5日の差でした(^_^;

昨年同時期で29日で収穫、今年は34日かかっています。
結局前回ほうれん草の種まきが終わりだと言ってましたが
またまた種まきしてしまった。
もうこれで終わりですよ(*^o^*)



kazuちゃんのほうれん草難易度は ☆☆☆難 Smile(*^o^*)






Posted on 2016/11/21 Mon. 05:29 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ほうれん草の初収穫おめでとうございます!
間引き菜はアクも少なく柔らかくて美味しいですよね~
私は移植栽培なので間引き菜が無いのが寂しいです(^^;
第5弾は完全に寒〆栽培なので肉厚で甘~いのが採れそうですね(^^)

その他いろんな種を蒔かれたんですね~
春作植え付け前が賑やかになりますね(^^)

こちらは今にも雨が降ってきそうな曇り空です。
雨が上がると一気に気温が下がるそうなので、慌てて定植作業をしてきました(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/21 08:14 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

ほうれんそうを順次に種まき・・ずらせ栽培ですね~♪
見てても、楽しいですね!!

私はめったに“ホウレン草”を食べないのですよ~何故かって?
何故でしょうね~(^_^.)

小松菜はジュースに入れるので、先日種まきしました~
可愛く発芽してましたが・・・年内収獲は無理でしょうね(^_^.)

種まきは楽しいですよね~♪
ネットの中でスクスク育つと良いですね~~もしかしてハウスの中?

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/21 08:27 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
間引き菜はとても柔らかくてアクもなくて美味しいですよね。

そうでしたよね、ぶぅパパさん移植栽培だから間引きが
なかったですよね。
以前私は移植栽培で80mmのマルチ穴に2トレイ分入れて
やった事有りましたね。
一応倍の収穫出来ましたよ。

昨年からこの時期の種まきに熱が入りまして、小忙しいですが
種まきやっておくと葉物野菜が少なくなる頃つなぎとなり
重宝しますね。

こちらも怪しげな空で私も移植をすませてきました。
週中暗いよりぐーっと気温が下がるようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/21 09:28 | edit

甘姫さん、おはようございます。
相変わらず忙しそうですね。

ほうれん草自分で言うのもなんですが旨く育っているでしょう。

甘姫さんはほうれん草あまり食べないんですね。
じゃぁ、以前の私と同じですね。
私は腎臓結石もちでほうれん草を食べると石が溜まりやすいと
聞いたので今まで食べていませんでした。
でもそうではないようで実験データーによると石が溜まるほど
ほうれん草を食べることは出来ないようです。
それからいっぺんして栽培をするようになりました。

ほうれん草に限らず食生活で大きく変わってくるそうです。

小松菜は種まきされているんですよね。
これから生育が緩慢なので今までのような成長は
しませんよね。
不織布のトンネルでだいぶ成長が早まりますよ。

ハウスは欲しいですが普通のトンネル栽培ですよ。
ちょっと温度管理が難しいです(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/21 09:36 | edit

kazuちゃんこんにちは(^^)/

ほうれん草の収穫が始まりましたか?
うちはまだまだ当分です。
早く毎日収穫できるようになってほしい(´○`;

URL | すぎさん #-
2016/11/21 11:16 | edit

すぎさん、おはようございます。
昨日コメント送信したはずですがどこへ行ったんだ(^_^;

待っていると成長が遅いですが
やっと収穫して食べる事が出来ました。
やっぱり美味しいですね。

すぎさん植え付け遅かったんですか。
そのうち収穫が始まりますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/22 07:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


