kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お米の食味診断結果が届きました  

福島県で地震が発生しまし、津波も観測されています。
大きな被害が出ない事を願っています。


食味検査-西沖

今年はお米の食味診断依頼を出してない事に気付き、数日前に依頼をして
4日ほどで届いたのでビックリしました。

米糠と発酵鶏糞で栽培した2種類の依頼をお願いしました。
左の項目元肥1でエムコート022に成っているのは
出荷米でその肥料を使っているためです。

上の診断結果は米糠栽培、秋に100kg、春先に100kg
有機100%肥料を田植え時に側条施肥しています。



食味検査-平子

発酵鶏糞春先150kg前後散布した田んぼの食味結果です。
結果から見ると米糠栽培の方がスコア値が3ポイント上回っています。

ただ今年も美味しいお米に仕上がったけど外観格付けが悪かったです。
ここ数年悪い結果が出ており、温暖化で猛暑の夏の影響が
出ているように思います。





食味検査結果


参考までに昨年もアップしましたが27年度米と26年度産米です。
27年産米から米糠と鶏糞で栽培を始めました。
26年産枚の時は100%化学肥料でした。
年々美味しいお米が採れるようになり、スコア値にもその結果が
出ています。

昨年28年産米のスコア値を86の目標にしました。
目標より1ポイント低かったですがそれでも1ポイント上がりました。

脂肪酸度が目標値より毎年劣っています。
昨年も早くに出したのにサンプルがないとかでバタバタ騒ぎが
あり、結果が出たのが今年の2月でした。



収穫直後にサンプルを出すのと、今回のように2ヶ月以上経過して
出すのとでは差が出るかも知れません。
JAへ問い合わせてみたいと思います。

外観品質では私は疎植植え株間30㎝で栽培して4年経ちました。
それ以前は作業委託していたので多分株間18㎝だと思います。

その時の整粒値は84%有りました。
疎植栽培にしてから整粒値が落ち始めました。
未熟米も疎植する前は14%台でしたが、それ以降は悪くて
今年は20%台と最悪の結果が出ています。

疎植栽培で穂が長くて一房に160粒ほどついています。
穂が長くても良いとはいえない結果が出ているように思います。
要するに養分が行き渡らないからではと推測します。
今年株間24㎝と30㎝を試して栽培してみたが、その米を診断に
出していないので答えが出ていません。

でも外観品質で今年は同割粒が少なくて良い数値が出ています。




来年は株間の見直しも含めてもう少し努力が必要ですね。




米糠
昨日JAへ行き米糠1フレコンを買ってきました。
これが意外にも安くて1kg○○円玉1枚で買える値段でした。
米糠入手困難で80のお爺さんが今まで何十年と米糠でお米を
作っていましたが、昨年から発酵鶏糞に変えました。

私も入手出来なければ鶏糞だけで栽培しようと半ばあきらめていましたが
JAへ尋ねて良かったです。
いつでもあるそうです。

百姓は毎年一年生の意味がヒシヒシと身にしみます。


米糠が入手出来るのであれば、個人販売のお米70a分を全量
米糠に変えて、残りはJA出荷分は化学肥料でやってみる事が出来そうです。




Posted on 2016/11/22 Tue. 07:48 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

お米の評価は、こんなに詳しく出てくるんですね~
このようなデータの蓄積によって、私たちは美味しいお米を食べることが出来るんですね。
生産者さんに感謝して、無駄の無いように食べなくてはいけないな~と思いました。

今日は昼前まで雨降りなので、朝からお芋を焼いています(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/22 08:13 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
やっと晴れが出てきました。
ごまかしできないようなデーターはキッチリと記載されているでしょう。
食味値が良い=美味しいとは一概に言えないですが
今の日本の農業にとっては良いデーターですよね。

そう言う私も有り難く頂くようにします(*^o^*)
そちらでは午後は回復してきますよ。
朝から美味しそうな焼き芋の匂いが・・・
積載量の件お気遣いありがとうございます。
早速修正しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/22 09:16 | edit

こんばんは
プログは朝の7時過ぎに見ているのですがコメントが遅くなっています。
朝は枕元で見ているのでタイプが億劫なのです。

食味値拝見しました。
スコアは良いので美味しいお米のようですね。

やはり、米ぬかを散布すれば美味しくなるようですね。

さっき炊き立てのご飯を食べましたがとても美味しいです。
さめても美味しいです。

本当のお米の味が分かるとごはんばかり食べるようになります。
変に味付けしない方が美味しいですね。

香川では食味検査を受ける場所が見つかりません。
だから一度も検査を受けていません。

お米を米屋さんに売った時に米屋さんが確認して状況を報告してくれています。

刈り遅れたら同割れと、夏場が暑かったら白濁しているとか言われます。
味も確認してしっかりとした美味しい味だとか ・・・

こんなことを考えていると刈り取りは2から3日のずれが結果に出てくると思います。

長い間かけて手作業にこだわっていると刈り遅れになっていると思います。

米ぬかが手に入るようになって良かったですね。  それも安く
念ずれば叶えられるのですね。

来年の結果が楽しみです。

疎植栽培につては穂当たりの粒数が多いと良い粒にならないのかもしれません。
今年のように6月に日照時間が少ないと減収になります。

株間30cmでは広すぎるかもしれません。
それで、1株当たりの本数が少なければ減収になりそうです。

天候との勝負になるので結果は毎年変わりそうです。

URL | みつばち #-
2016/11/22 18:51 | edit

稲作はハードル高そう

 こんばんは。

 僕もいつか
家族が食べる分くらいの
お米が作れたらいいなぁと思ってたんですが
大分ハードルが高そうですね。

 難しい用語は分からなかったんですが
kazuちゃんは一部有機栽培で
お米を作ってるんですか?
やっぱりそっちの方がおいしい?
化成肥料も、成分は変わらないと思ってたんですが
やはり土が違ってくるということでしょうか?

 すいません、質問ばっかりで。
いつかkazuちゃんが作ったお米
食べてみたいですねぇ(。・・。)

URL | showycricket #-
2016/11/22 21:13 | edit

みつばちさん、こんばんは
枕元でパソコンを見る事が出来るのはいいですね。

お米はとても美味しいですね。
みつばちさんが米糠栽培をしているのを見て、また進めもあり
やって良かったと思っています。

米糠がとても安く入手出来るのでもう集めに回らなくても良いので
気が楽になりました。
今日はフレコンから米袋に移し替えていましたが、古い袋が切れてしまい
コメリに一度使った古い袋が売っているので買ってきました。
コメリに全国の米袋があり、新潟産もあったんですが青森産の袋を買いました。
検査印を押してありますよ。

来年から集約できている70aで米糠栽培をやるので
もう一フレコン買ってきます。
確かに米糠で栽培すると風味と甘みが違いますね。

みつばちさんは全量個人販売なんですよね。
JAで食味検査やっていないかなぁ。
乾燥機メーカーで食味検査をやってくれるので、そのデーターを
お客さんにコピーしてお渡しするとまた見方が違ってきますよ。
あと農機具の展示会でサービスで食味検査をやっています。

自分が栽培したお米の食味値興味ありますよね。
確かに美味しいとおかずもあまり入らないです。

刈り取り適期は難しいですね。
特に今年のような暑い夏だとよけいどう割れしやすくなります。
今年は乾燥を一日送風だけで乾かして乾燥温度を下げて
やってみました。

疎植栽培確かに苗の枚数は少なくて、そこそこ同じように
収穫出来ますが、でも外観で品質落ちするのなら来年は
株間を狭めてやってみようか思ってしまいます。
特に私の地域は寒暖の差が大きいので、初期生育は
遅れるでしょうね。

今年が良かったから来年も同じ事をして同じ結果が
出ません。
毎年新入生ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/22 21:19 | edit

 showycricket さんこんばんは
お米は野菜よりも簡単かもしれませんよ。
ただお米は作れば作るほど赤字に成ります。

苗、肥料、農薬(無農薬は難しいです)、私は減農薬ですが、
農機具がなければ私がやっている作業委託料を払って
お米の出来高で差し引きすると真っ赤かですよ(*^o^*)
田舎の方は先祖からの土地を守るために赤字でも自分ところで
採れたお米が美味しいので維持していますが、代が変われば
この先分かりません。

私のお米は個人販売と残りはJAへ出荷しています。
その個人販売分と自分ちの飯米は化学肥料は使っていません。
化学肥料と比べると確かに風味と甘みは違います。

栽培は栽培は化学肥料の方が楽ですよ。
10aあたり何キロから何キロってほぼ決まっています。
有機肥料はその基準がないので、他人の有機栽培を
参考にして自分が経験して掴むしか有りません。

お米はスーパーで買っているんでしょうか?
今年のお米はあまり余裕がないですが、少し位なら
お送りしますよ。
美味しかったら来年買って貰えると嬉しいです。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/22 21:42 | edit

kazu様こんばんは!

お米の食味検査、まるで
塾でももらってくる模試の結果みたい!
これは、もらうのどきどきしますね\(◎o◎)/

食味だけで十分のような気がしますが
外観格付け(見栄え?)も評価されるんですね。
1粒1粒の大きさがそろっているか…
とかですか?! 

個人販売、予約でいっぱいですか?
私もkazu様のお米食べてみたいです~

ps.↓日野大根きれいですねぇ~!
  とっても風味のいいダイコンですよね。
  あれこれやってみたいのですが
  何かやると、何かを諦めなければならず
  悩ましい~(^_^;)

URL | メアリー #-
2016/11/23 00:12 | edit

メアリーさん、おはようございます。
いろんな項目があり総合した結果が評価に反映されています。
私のは美味しいお米ですが、外観が今ひとつ悪いです。
野菜のように味は変わらないのにキュウリが曲がって
出荷できないみたいな感じです。

でも外観は今は色選別と言って外観が劣る米を
はねる機械があります。

一粒一粒の大きさは、最低1.85mmとこちらでは決まっており
それ以外にふっくらして張りがあるお米ですね。

お米ありがとうございます。
今年は豊作だったので先日予約米以外のお米を、値段が下がらないうちにJAへ出荷しました。
ですのであまり余裕がありません。
↑showycricketさんもそう書いてくれました。

30kg入りの米袋で4袋は予備に残っています。
実は昨年と今年2年続けてお米が足りなくなり地元の農家から
お米を買いました。
米農家がお米を買うってお笑いですよね。

以前もコメントでそんな話が有り、結局お世辞で言ってくれた
みたいでした。
もし買って頂けるのでしたらブログのメールフォームから
連絡下さい。

メアリーさん日野菜はご存じですよね。
風味が良くて少し固めでとても美味しいです。
以前は旨く作れなかったのですが今年は満足しています。
畑に制限があると何か押し込めると何かが出てしまいますよね。
漬け物旨く出来るか心配しています(^◇^;)


予約米以外に幾らかはあります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/23 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。