kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春キャベツ第二弾の植え付けとトンガリボウシ初収穫  

春キャベツ-1
きょうは11月21日に春キャベツ第二弾の植え付けの様子をお伝えします。
10月15日に種まきして育ててきた名前分からずの春キャベツ
本葉はまだ4枚出そろっていませんが植え付けしました。
育苗は苗ハウスの中で育てて、お天気が良いときは外へ出しています。
第一弾は一ヶ月の育苗期間でしたが、今回は36日目の植え付けです。



春キャベツ-2
ポリポットの側面に根が回っているのが見えるでしょうか。
実は本葉4~5枚位で植え付けなんですが、ポットの側面を見ると根が
回っているので植えつけました。
7.5㎝ポットだからよけい根回りが早いですね。




春キャベツ-3




春キャベツ-4
植え付ける場所は11月5日に第一弾を植えた隣。
ポンポンカッターの80mmでスパッと植え穴部分のマルチを切ります。




春キャベツ-5
毛細根が沢山出ています。









春キャベツ-6
5株植え付けて完了です。
今回も株間35㎝と狭い植え付けです。




春キャベツ-7
11月5日に植え付けた第一弾は順調に育っています。



春キャベツ-8
本葉8枚目で少し巻き始めてきたようです。
そんなはずはないと思うんですがwww



DSCN5160_サイズ変更
春キャベツは第三弾まで植え付け、あと4株植え付け可能です。
種まきは10月29日で植え付けは12月10日頃になると思います。







サトウくん-1
9月22日に植え付けたサトウくんとあまうま大玉キャベツの畝です。
外葉が大きくて防虫ネットに当たりパンパンに張っています。
ネットを外すと納めるのに一苦労します(^◇^;)



サトウくん-2
サトウくんですが前回紹介したときとあまり代わり映えないような気がします。



年内収穫は無理っぽい感じがします。
あまうま大玉キャベツもよく似た感じです。




トンガリボウシ初収穫-2
こちらは9月21日に植え付けた中早生のトンガリボウシ。
この手の種類は他にもありサカタからみさきが出ています。



トンガリボウシ初収穫-1
キャベツまだ採れないのと催促されて小ぶりですが初収穫しました。




トンガリボウシ初収穫-3
やっぱり小さいですね植え付け後60日目の収穫で850g
トンガリボウシは定植後65~75日で収穫出来、1.3~1.5kgだそうです。
沢山植えてあるので早めに収穫しましたが本来はまだ先ですから。

収穫期の目安として完熟気味になる頃、 即ち外観的には葉割れが生じ始めたときが
収穫の適期であるとメーカーのHPに記載されています。
でもうっかりすると亀裂するでしょうね。

トンガリボウシが6株、サトウくん5株、あまうま大玉キャベツ4株
それと春キャベツが14株としばらくキャベツには困らないですね。


kazuちゃんのキャベツ難易度は ☆☆☆難 Smile(*^o^*)








Posted on 2016/11/23 Wed. 07:51 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

トンガリボウシ初収穫おめでとうございます!
裂球するようなので早めに収穫を始めるのが吉ですね(^^)
春キャベツは元気いっぱいで既に結球開始??
月末からグッと寒くなるようですし、一端お休みですね。

サトウくんは、あうま大玉キャベツより成長が早くないですか?
うちのサトウくんは完全に、あうまを追い越してしまいました(^^;
月末には完成形で収穫出来そうです。

こちらは朝から冷たい霧雨が降っています。
このまま気温が下がり続けて明日は雪になるようです。
11月の降雪は久しぶりかも。
慌てて防虫ネットの養生をしてきました(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/23 08:33 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
とんがりキャベツは柔らかいキャベツですのでうっかりすると
割れやすいですね。
少し小ぶりでも綺麗なうちに収穫する方が気持ち的にいいですよね。

春キャベツ巻きみたいで本葉が伸びてくる形と違いますね。
ちょっと早そうな気がします。
この品種袋に名前が入っておらず詳しく調べる事が出来ません。
でも昨年11月5日に植えたのが3月5日に収穫出来ているので
早生系かもしれません。

暖かい日が続いたのでそのせいもあるでしょうね。

ぶぅパパさんのサトウくん生育が旺盛ですね。
私のは遅いのでぶぅパパさんの記事を何度も読み直して
照らし合わせています(*^o^*)

うちのはあまうまのほうが早いかもしれませんよ。
私のサトウくん9月5日植えで60日で収穫していますね。

TVで関東地方が夜半から雪に変わると報じていましたね。
一気に冬モードに変わりそうですね。
重い雪なので対策に忙しくなりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/23 09:04 | edit

kazuちゃん今日は~♪

“とんがりぼうし”キャベツ 美味しいですよね~♪

私も大好きなキャベツです~でも・・・育ててませんが・・(^_^.)

順次栽培が続いて・・収穫が楽しみとなりますね~う~ん真似したい~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/23 17:27 | edit

甘姫さん、こんばんは~
トンガリボウシ美味しいですよね。
昨夜早速サラダで食べましたが甘くて美味しかったですよ。

甘姫さんは忙しすぎるのでねぇ・・・
時間差蒔きが家庭菜園の理想ですよ~
そのうち甘姫さんも出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/23 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


