kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

直播きの空豆が発芽成長しています  

昨日は一気に真冬モードに成りましたね。
最近の天気は上がったり下がったりでめまぐるしい感じ。



勤労感謝の日で皆さんお休みなんでしょうかマイカーがいつもより多かったです。
私には全く関係なく午前中2時間ほどと午後からはしっかり頑張って
田んぼの草刈りをしました。
残りは一ヶ所のみまでこぎ着けてヤッタゾー ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
でも気温が低くて風があるので、細い目でも乾き痛くて、耳がとても
冷たかったです(@@;)


空豆-1

今日は10月26日に直播きした空豆仁徳一寸の様子をお伝えします。
株間50㎝条間30㎝で24粒種まきしました。
おかげさまですべて発芽成長しています。



空豆-2
葉先が少し黒く焼けました。
午後から陰になる南側は成長しています。



空豆-3
こちらは北側で先ほどの場所よりも30分位早く陰ってきます。
同じ陰でも南側と比べると北側は気温が低いと思います。
昨年も直播きで100%発芽しましたが、カラス?に少し突かれています。
今年は畑の上で 鳴き声を変えながら下には降りてこないみたい





空豆-4
予備苗として残っていた種を12ポット種まきしておきました。
すべて発芽しています。
直播きの方が発芽まで早くて結構差が出ましたね。
もう少しこのまま育てて直播き苗がネキリムシにやられなければ
すべて近所の方に差し上げる事になっています。

種は今年収穫時に一番莢が膨らんだのを種取り用に
残していました。

このまま順調に寒くなってくれれば年内アブラムシの心配は入らないかなぁ。
防寒対策の不織布のトンネルの準備がまだ残っています。
収穫は早くても来年5月中旬位ですから長い栽培期間になります。


kazuちゃんの空豆難易度は ☆☆☆難 Smile(*^o^*)



Posted on 2016/11/24 Thu. 07:33 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

勤労感謝の日、草刈り作業お疲れさまでした!

ソラマメの発芽率が抜群ですね!
やっぱり直播きはシッカリしていますね~
私のはヒョロヒョロですよ(^^;
kazuちゃんの所は冬の間寒いのでアブラムシは大丈夫そうですね。
こちらは少し温かいので、まだまだ気が抜けません。

こちらは8時頃から雪が降ってきました。
11月の降雪は50何年ぶりとかニュースで言っていましたよ(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/24 09:13 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。

昨年から空豆の直播きを始めましたがやっぱり良いですね。
ガッシリとした苗になります。

ぶぅパパさん育苗か上手ですが今回珍しく伸びていましたね。
豆かは越冬させるのに小苗の方がいいので、直播きなら種まき
時期をもう少し遅らせても良さそうです。

このままアブラムシが発生しなければ良いですが
発生すると寒くても葉っぱの間で越冬するんですよ(^◇^;)

昨夜から関東地方の雪の事やかましく行っていましたね。
最近の気象はよく当たるのでどうだろうとみていたら
朝から降り始めましたね。
50年ぶりだとか、最近過去の気象条件を塗り替える事ばかり
起き始めています。
異常気象ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/24 09:55 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

全部出ましたかo(*’▽’*)/☆゚’
うちはまだです。
1カ月経ってまだ発芽してるのがあるので
もう少し待ってみますが100%は無理ですね(x_x;)
たぶん。

URL | すぎさん #-
2016/11/24 18:50 | edit

すぎさん、こんばんは~
すべて発芽やっぱり嬉しいです。
一ヶ月経っても発芽が続いているんですか
のんびりした子がいるんですね。
気温が下がってきたのでまだ時間かかるかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/24 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


