kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水菜の様子  

水菜-1
関東では54年ぶりとなる11月の降雪だそうです。
ついこの間までポカポカ陽気だったのにめまぐるしく変わりますね。

今日は水菜の様子をお伝えします。
11月18日に蕪を植えていたところへ水菜京しぐれの第五弾の種まきを
しましたが無事発芽してきました。





水菜-2
色が薄いので見難いですがちゃんと芽が出ていますよ~




水菜-3
第四弾の京しぐれは発芽揃いしてごちゃごちゃしているところを
間引きしました。



水菜-3-1
左が間引き前右が間引き後
間引きの理想は真ん中に1点、回りに4点位均等に出来ると
生育と収穫が楽なんですがどう見ても無理ですよね(^_^;(^0^;)




水菜-5
第三弾の京しぐれ適当に間引いてマルチ穴1穴に5~6株
育てています。





水菜-4
同じく京しぐれ第二弾は今収穫中です。
水菜のサラダはシャキシャキして癖がなくて美味しいです。
第三弾までは成長が早かったですが第四弾では緩慢になってきました。
この調子だと2月位までだらだらと収穫出来そうです。




水菜-6
白茎千筋京水菜は間引きながら収穫をしています。





水菜-7
一本に間引き収穫したので茎も太くなってきました。
今年は根っこから収穫せずに葉柄収穫して再生収穫出来るように
してみます。

kazuちゃんの水菜難易度は ☆☆☆難 Smile(*^o^*)



Posted on 2016/11/25 Fri. 07:51 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

水菜が元気ですね~
刈り取り収穫すると冬の間もず~っと収穫出来そうですね(^^)
第4弾まで種蒔きされているので春先にも収穫出来るのかな?
サラダに鍋に、色々楽しめそうですね!

今朝の千葉は今年一番の冷え込みで、氷点下まで気温が下がりました。
めっちゃ寒いです(^^;;; そろそろ防寒着が必要ですね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/25 08:32 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
氷点下になるかと心配でしたが今朝はプラスでした。

TV見ていると関東はパニックになっていましたね。

水菜少量ずつ何度も種まきしましたが、やっと結果が出てきました。
小さいうちはサラだけ少し大きくして鍋も料理にも使えますから
重宝します。
昨年も2月中旬から収穫していたので、最後に種まきしたのが
それくらいになるように防寒してみます。

昨日の寒さは別として千葉が暖かいというイメージがありましたが
ぶぅパパさんの地域はそうでもないですね。
薄着で風邪引かないようにして下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/25 08:46 | edit

kazuちゃん今日は~♪

可愛い発芽!

水菜の美味しい季節ですね~    植えてませんが!(^^)!

買って先日鍋に入れました!(^^)!

今からでも種まきしてみようかなぁ

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/25 11:53 | edit

kazuちゃんこんにちは(^^)/

水菜もずらし栽培なんですねo(*’▽’*)/☆゚’
切り株からも再生させればさらに取り放題になりますね。

URL | すぎさん #-
2016/11/25 12:02 | edit

甘姫さん、こんばんは~
発芽時は可愛いですよね。
家族も含めて水菜は好きなのでちょっと多めに栽培しています。
時間差蒔きは手間がかかりますが長く収穫出来ます。

甘姫さんは忙しいので一手間かけての栽培は出来ないですよね。
ブロガーさんの種まき記事などを見るとついつい栽培したく
成ると思います。
無理な背伸びをせずに、今のままでマイペースでやれば良いと
思いますよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/25 17:27 | edit

すぎさん、こんばんは
一手間かけての栽培は正直邪魔くさいですが
収穫時期が近づいてくるとやっぱり嬉しいです。

今まで水菜の再生はあまりやっていませんでした。
畑も限られてくるのでいろいろやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/25 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


