kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの様子と玉レタスサウザーの収穫  

レタス-1
今日は育てているレタス4種類の様子を紹介します。
10月25日に種まきした第二弾のフリルレタス9穴のうち、1穴に3本有るのを
株分けして同畝内の空いている場所へ移植しました。



レタス-2
このままでは雨で泥はねするので後で籾殻をおきました。


レタス-3
第一弾のフリルレタスは大きくなった分から収穫中です。
株分けできたので青物が少なくなる時期のつなぎに成って欲しいです。



レタス-4
ロメインレタスは3株中1株はまともなのが採れそうになってきました。
もう半結球状態になっているのでいつでもOKそうです。
前回紹介してもう一株も葉が開いていたを美味しく頂きました(*^o^*)



レタス-5
サウザー3株のうち一個が収穫サイズになってきました。







DSCN5241_サイズ変更
シスコは5株あり収穫間近で、サウザーが10日ほど予定より遅れているので
重なちゃいそうです。
計算通りにいかないですね。
シスコは昨年と同時期の種まき植え付けで比較すると
ほぼ同時期で収穫出来そうです。





レタス-8
来年3月末の収穫を目指して育てているシスコ。
種まきは11月10日でして本葉が2枚目まで出てきました。
セルトレイの真ん中の苗を残したかったですが、形の悪いのとかを間引いて
いくと端っこになってしまいました。
根が片寄るので鉢上げするか迷っています。
6株だけ育てます。
少し伸びましたが上出来でしょう。



レタス-6
お待たせしました、サウザーの収穫ですと胸を張りたいところですが
苗植え付け時過ぎからアブラムシに悩まされていました。
初期に潰して姿を見せなくなったんですが追肥後又現れました。
8株全部ではなくてサウザー2株だけですが、収穫すると隣に移る可能性大ですね。




レタス-7
ひっくり返した写真でかっこうわるいですね。
アブラムシで皮を剥いだら小さくなちゃいました。
でも収穫は収穫ですよね。
サウザーは成長が思わしくなかったので少し肥料が多めに
追肥しました。
肥料が多過ぎると必ずと言っていいほどアブラーさんがやってきますね。
仲良くしたくないです(^_^;・・・

kazuちゃんのレタスの難易度は ★★☆☆☆難 (^0^;)
レタスは種類が多くて前回のロメインレタスも含めてひとつ増やしました。



Posted on 2016/11/27 Sun. 07:21 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

サウザー収穫おめでとうございます!
アブラムシが付いてしまったんですね~
種蒔き後に暖かい日があったので、どこからか寄ってきたんでしょうか?
中には入り込まないと思うので大丈夫でしょう!
でも外葉を剥いで小さくなっちゃいましたね(^^;

ロメインレタスは大成功じゃないですか?
私も以前作りましたが、こんなに立派になりませんでしたよ~
来年の秋に再チャレンジしてみたいです(^^)

こちらは朝から雨が降ってきました。
予定変更、今朝はハウスの中で作業してきました。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/27 08:15 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
昨夜から雨が降り続いています。

ありがとうございます。
アブラムシ何層にも入り込んでいました。(^◇^;)
レタスにつくアブラムシは少し大きいですね。

気温が高めと施肥量が多かったのが原因かと思います。

ロメインレタスそれらしいのが採れそうです。
春に栽培したときはすべて成功したんですが
同じように収穫出来るだろうと思っていたらこんな結果で
改めて難しさを知りました。

ぶぅパパさんもリベンジされて下さいね。
私は春夏野菜の段取りがつくようなら年明け早々種まきします。

ハウスが有ると雨の日でも普段出来ない管理が出来るので
良いですね。
今日は一日雨なので、皆さんのブログ巡りをしてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/27 08:36 | edit

kazu様こんにちは\(^o^)/

レタスのチビ苗、しっかり育っていますね!
そして、そして! アブラムシ!!!

うちも、かなり奥まで、黒っぽくて大きいやつが
入ってましたよぉ~><

洗って食べる分には、それほど問題ではないのですが
さすがに人にあげるのは気が引けますね><

春にトウモロコシの間に植えたときには
ぜんぜんアブラムシが付かなかったので
レタスとはそういうものだと勘違いしてました。
不織布の下は、一歩間違うと
虫たちの隠れ蓑ですね~


URL | メアリー #-
2016/11/29 00:15 | edit

メアリーさん、おはようございます。
レタス苗本葉も出てきてまずまず成長してきましたよ~

メアリーさんのレタスにもアブラムシいましたか(^◇^;)
中までびっしりと入っていました。
別に穴を空けているわけでもなく洗えば良いことですが
葉っぱをむいていくと小さくなってしまいましたよ。

不織布、防虫ネットをして安心しているとろくな事に成らないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/29 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。