kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

草刈りと収穫  

一昨日の夜から降り始めた雨☂ 昨日も一日降り続いていました。
昨日は地区の防災訓練があり、朝点呼だけすませ帰宅後は何も出来ず
一日暇でした。

そんなわけで先日の草刈りと収穫のみの写真となります。


草刈り-1

赤線枠の草刈りをしてきました。





草刈り-2
見事に伸びています。
草丈は60㎝位に伸びてウイングモアがなければ大変な草刈りになっていました。
おおよそウイングモアで刈り、その後スパイダーモアの高さを3段~4段に
切替ながら高刈りします。






草刈り-3
写真下はよその田んぼで進入路は協同で使うので刈っておきました。
この日は午前と午後5時間ほどかかりました。





椎茸-1
適度な雨が降り気温も下がってきて椎茸が順調よく増えてきました。



椎茸-2
これ以外にも椎茸の赤ちゃんがあちこちで出ています。
昨日の雨でまた一段と大きくなっているはずです。



ロメインレタス
サラダをするのでレタスが欲しいとの事
雨の中をロメインレタスを収穫してきました。
標準の重さどれくらいか分かりませんが700g有れば十分ですね。
綺麗に半結球になりホッとしました。






収穫
椎茸-3
椎茸は前日収穫した物で大きいのだけ収穫しました~
採りたてですから椎茸のステーキとても柔らかいですよ。




Posted on 2016/11/28 Mon. 07:24 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

寒い中草刈り作業お疲れ様でした~
スパイダーモア大活躍ですね(^^)

立派で美味しそうな椎茸ですね!
炭火で焼いた所にお醤油ちょろっとしたら最高でしょう!
私もいつかは栽培しようと思い続けて3年、いまだに実現していません(^^;
ロメインレタスも綺麗に纏まっていて最高の出来ですね~
来年は再チャレンジしてみたいです。

今日は猫達の予防接種の日で、朝からバタバタでした(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/28 10:33 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

いいですね~(⌒-⌒)
この手のものは虫害に悩まされますが、とってもきれいで。
うちも白菜がやっとできてきました。
大きそうです。
中にナメクジがいないかとても心配です(*´ο`*)=3
湯豆腐食べたいo(*’▽’*)/☆゚’

URL | すぎさん #-
2016/11/28 10:37 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます。
この日はとても寒くて風ビュービューでした。

スパイダーモアとウイングモアが大活躍です。
この2台がなければ相当草刈りに時間を費やす事になります。

椎茸美味しいですよ。
昨年春先に植菌した49本だったかな、すべての原木ではないですが
結構椎茸が出てきています。

ロメインレタスやっとそれらしいのが採れてホッとしています。
もうすっかりお気に入りでこれからは出来るだけ増やして
いきたいです。

ぶぅパパさんも再チャレンジして下さい。
猫ちゃんの予防接種はワクチンでしょうか。
大変だったでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/28 12:50 | edit

すぎさん、こんんちは
椎茸小屋思い切って作って良かったですよ
これで年二回5年間位は収穫が続くでしょう。

白菜巻いてきて良かったですね。
私の畑でナメクジは見かけないし被害もありませんね。
中に入っていると幻滅ですね。
湯豆腐が美味しい季節になりましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/28 12:55 | edit

シイタケ

kazuちゃんさん

  こんにちわv-410
シイタケが採れるんですか。僕も数年前 友人から原木をもらって菌を打ち込みましたが秋に1回目を沢山取り 春に2回目も採れました。

その秋は何故かほとんど収穫出来ずに終わりました。
原木は黒の遮光シート(畑で見かけるもの)を50センチほど上と横にかけ
数日に1回水道水を掛けていたのです。

これが悪かったのかと思いますが…v-361。水道水には塩素が含まれている精なのかな?と思っています。
 で なければもう一度チャレンジしてみたいと思うのですがどうでしょう?

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/11/28 16:27 | edit

こんばんは
昨日は雨が降りつづきました。
今日は良い天気でした。

シイタケ楽しみですね。
植菌があって少し経過してからの収穫。
学習と同じですね。

私のところの原木は今年で終わりそうです。
殆ど生えなくなりました。

今日は、林業研究会でシイタケの原木の切り倒しをしました。
植菌講習に使います。

昼からは、兄のところの母屋の取り壊しのための畳や建具の処分でした。
最近、タンスの引っ越しなどの手伝いに行っています。
ログハウスを自分で建てるようです。

URL | みつばち #-
2016/11/28 20:13 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
昨年の春先に植菌したのが沢山出てきました。
以前ポチさんも栽培されていたんですか。
なぜ急に出てこなくなったんでしょうね。

私は一回目5年前は野ざらしで植えに遮光ネットを被せていました。
いまは簡単なハウス、天井はスダレ、横は遮光ネットで囲っています。
今と比較すると原木があまり乾きすぎず、適度に陰があるから
原木には良い状態なんでしょうね。

本当は木漏れ日が差す林のような場所が良いようです。

水道水で突然でなくなるんでしょうか。
あまり詳しくないので分かりませんが、私は一度も
水をかけていません。

もう一度チャレンジしてみて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/28 22:03 | edit

みつばちさん、こんばんは
こちらは今日は雲が多くて冬しぐれの様な天気で
一日寒かったです。

今回の椎茸栽培は旨くいったようで基本通りですね。
うちのも5年過ぎた原木はボロボロになってきて
殆ど出てきません。

また植菌講習会をするんですね。
ナラ枯れが発生しているので沢山の木が枯れてきました。
ホダ木選びが大変な事になりそうです。

みつばちさん何かと忙しそうですね。
納屋を壊してログハウスを建てるんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/28 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


