kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は収穫のみです  

収穫-1
昨日は雨上がり後で寒くて菜園作業はなしでした。
11月20日に初収穫したキャベツトンガリボウシ
収穫サインが出たので3個採りました。




収穫-2
前回の収穫は800gほどでしたが一週間経過するとしっかりと
重くなりましたよ。
トンガリボウシの収穫サインは写真右のように軽く亀裂が入ります。
一週間もこの状態でおいておくとバカッと割れるかもしれませんが
2、3日なら大丈夫でしょうって、それは分からないです(^_^;・・・
残り分で試してみましょうか。
バックがごちゃごちゃして生活感が漂っていますね(*^▽^*)





収穫-3
オレンジクイーン初収穫は11月11日で今回3個目の収穫になります。
中がオレンジ色をしていますが、もう少し寒さに当たれば綺麗なオレンジ色に
成ります。
うちのかみさんは真ん中からパカーンと切らないので
写真のチャンスがありません。



収穫-4
赤ヒゲネギは綺麗な紅色に成ってきました。
今年は雨が多いので葉が枯れて汚いです。




収穫-5
ほうれん草は第一弾の間引き収穫中です。

写真撮り忘れですが大根、椎茸も収穫して妹に届けました。
JAから土壌改良材が届きました。
今年の秋は雨が多いので田んぼは水浸しになっています。
水が溜まっていても強引に散布をしようかと思っています。






Posted on 2016/11/29 Tue. 07:29 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんこんにちは(^^)/

いろいろ収穫できてますね(⌒-⌒)
そうそう、うちも今年は甘姫キャベツを栽培しようと種を買いました。
1月播種4月収穫だったかな?
これからは白菜キャベツも小さいものも栽培しようと。

URL | すぎさん #-
2016/11/29 11:23 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

トンガリボウシもオレンジクイーンも良い感じですね(^^)
どちらも気温が下がってきたので甘~く育っているのでしょうね!
赤ヒゲネギ、そして隣は下仁田ネギでしょうか?
どちらも鍋に薬味に大活躍ですね!

今日は本決算し締めくくりで会計士の所で仕事してきました~
明日納税して今年の大仕事は終わりです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/29 17:31 | edit

すぎさん、こんばんは
お昼にリコメしたんですが消えています(^_^;
自分のブログで消えては駄目ですね(*^o^*)

甘姫(*^o^*)甘乙女の種蒔きましたか。
1月17日に種まきして収穫が5月2日でしたね。
550gと超ミニで可愛いキャベツですよ。
株間30㎝でした。
食べきりサイズはいいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/29 17:57 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
やっと形の良いキャベツと白菜が採れました。
寒さでしっかりと締まり甘くて美味しいですよ。
赤ヒゲネギと下仁田ネギも甘みが増してきました。
鍋本番で薬味に大活躍してくれます。

今日は早朝より大変でしたね。
いつもとパターンが違うので何かあったかなと想像していました。
9月決算ですよね。
好決算の様で沢山の納税ありがとうございます。(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/29 18:01 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

素晴らしい~見事な収獲野菜達!!

こうして見てると、奥様羨ましい~って・・一瞬

でも、落ち着いて考えると、私は楽しくてやってるんだから 幸せだわ~って 野菜が少々育たなくても、できる野菜に感謝しながら~って気をとりなおした甘姫です~

kazuちゃんみたいに、上手に出来なくても 楽しめたらいいわ~って・・(^_^.)

夢?赤葱や白ネギを kazuちゃんのように立派に育ててみたい~♪笑

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/29 23:25 | edit

甘姫さん、こんにちは
今日は朝から請負の田起しに出てまだブログは見ていませんでした。
PC立ち上げたら数少ないコメント(*^o^*)メールが
たくさん入っていて(^_^;今向かっているところです。

うちのかみさん喜んでいるでしょうか。
私は少しせかせか気味、かみさんはゆっくり目の正確でして(*^o^*)
いつも美味しい料理ご馳走になっていますよ<m(__)m>

甘姫さんは今の生き方で他人の事は気にしないで
楽しんだら良いと思いますよ。

ブログアップすると皆さんいろんなコメント入れてくれますよね。
甘姫さんとお付き合いしているブロガーさんは皆いい方ばかり
で優しいコメントが多いですね。

私が一番性格悪いかもしれませんよ(*^o^*)
って言うか私はお世辞言うのが嫌いだから。

適当にはたけしてめいっぱい遊んで今の生活エンジョイ
して下さいね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/30 12:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


