kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏蒔きニンジンの様子と冬蒔きニンジンの準備  

ニンジン-1
8月3日に種まきしたニンジン。
ひと月程前から不織布のトンネルをしています。
初収穫は11月5日でした。



ニンジン-2
第二弾と第三弾ひと月前はこんなに葉っぱは茂っていませんでした。



ニンジン-3
ちょっと土をのけて覗いてみました。
ゆっくりと成長しているようで根径25mm位でした。



ニンジン-4
冬蒔きニンジン用の畝に玉ねぎ苗を植えていました。
80本は知り合いの方に差し上げて、残り10本は補植用に残していました。
結局この時期まで待っていたら保存用の玉ねぎ苗は買わずに済んだようです。



ニンジン-7
苗を別の場所へ移し替えて早速冬蒔きニンジンの畝を立てました。



ニンジン-8
突貫工事で準備ができあがりました。
畝幅、ベッド幅の解釈はいろいろあるようですね。
タキイでは畝幅は下の広い部分、ベッド幅は天面の幅で説明していますね。
私は今までこの逆で解釈していました。
他で調べてみると私と同じく天面が畝幅と言われています。

取りあえずのところ畝幅65㎝畝長2.2mです。
家族も減りニンジンの消費量も落ちてきたので、今回は3列蒔き、株間は10㎝弱で
種まきします。
それでも70本位は採れますからね。

結局12月に種まき出来る品種は中間地ではありませんでした。
随一今までから使っているサカタのベーターリッチだけです。
発芽率が悪いので栽培をあきらめようと思ってましたが
種も残っているので、欠株になる分見越して沢山種まきしてみようかな。





ニンジン-5
2回目の収穫でした。
又根が多いのは石ころが多いところへ畝をずらしたからです。
収穫後に時間が取れたらフルイにかけてみようかと思います。


kazuちゃんのニンジン栽培難易度は ☆☆☆☆難






Posted on 2016/11/30 Wed. 07:47 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

冬蒔き人参の季節ですね~
私も12月蒔きしたいのですが、今年は断念です。
畝割りの関係で来年5月まで待っていられないんです(^^;

畝幅は解釈の仕方で誤解されやすいですよね。
私も先日の記事で畝肩の幅を書いた覚えがあります。
タキイさんでは通路を含めた畝間の寸法を畝幅と呼んでいるようです。
畝と言うと通常ベッド畝を指すことが多いので、ベッド幅=面幅の方がシックリ来る気もしますね(^^;

今日はこれから決算業務最後の納税儀式に出かけてきまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/11/30 08:57 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

あまり炭水化物をとらない甘姫 先日、病院の栄養指導を受け・・
もっと炭水化物を摂取するように言われました~(^_^.)

人参の種まき畝・・・綺麗ですね~♪
きっちりと巾を計ってるなんて・・・流石ですね~♪

私は趣味で初めましたが・・・一度も計ってした事ないです~(どこかエラそうな甘姫ですね(^_^.))

人参の摂取も少ないようだし・・私も種まき頑張りたいです~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/11/30 10:58 | edit

長い間ご無沙汰していました。
お邪魔はしていましたがコメントをサボっていました。
野菜作りは頑張っています。
ニンジンのできはバラバラで良いものもありますが短くて小さいものの方が多いです。
今年は白菜にアブラムシが沢山が付いて生長しないものが多いです。
じゃが芋も収量が少なく5kg/種芋1kgといった具合です。
今年は慣行農法にして黒マルチをせず、浅植えもせず土寄せを数回行いました。
浅植えで黒マルチ工法にした昨年はよく採れました。
山芋は例年通りですが、短形自然薯は相変わらず形が歪です。
来年はイチョウ芋とねばり芋の2種類にすることにしました。
イチョウ芋は3株採れて首芋が4本採れてムカゴも小さいですが10個ぐらい採れました。
ではまた。

URL | John Lemon #-
2016/11/30 12:15 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
昨日と今日は早朝より請負の田んぼを起こしてきました。
たまには真面目に仕事しないとね(*^o^*)

また楽しい冬蒔きニンジンの季節ですね。
12月に種まきしても早くても4月なかば収穫になりますよね。

私はこの畝ニンジン畝専用にしているんですよ。
連作何回やったかなぁ位多いですね。

畝幅は私ずーっと上の幅植え付け部分をを指していました。
ベット幅の上に乗っかってる解釈でした。
なかなか抜けきれないでしょうね。

国民の為に大量納税ご苦労様です。
以前は決算時期に成ると税理士さんにやってもらっていましたが
憂鬱な時期でしたね。
最近は納税と縁がなくなりましたよ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/30 12:54 | edit

甘姫さん、こんにちは
最近炭水化物も必要だと言われるようになってきましたよ。
じゃんじゃんkazuちゃん米を食べて下さいね(*^o^*)
うちのかみさんも殆ど炭水化物取らないですね。
栄養が偏っているはずです。

畝綺麗でしょう。
私の畑は畝作りから始まるので少々凝っています(*^▽^*)
畝を計ると大体の栽培数が計算できるでしょう。
すべて計算づくしなんですよ(^_^;

甘姫さんそんな事やったら体おかしくなりますよ。
自然派流が一番だと思います。

ここでkazuちゃんが教授しますと、小松菜、ニンジン、レタスと
キャベツこれだけはしっかりと作って欲しいですね(*^▽^*)

好きなこと書きましたが何点かは頑張って欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/30 13:02 | edit

John Lemon さん、こんにちは
ご無沙汰しております。
いつも訪問ありがとうございます。
黙って帰らずにブログ村のアイコンだけクリックお願いしますね(*^o^*)

積もる話も有るんですが機会がないですね。

野菜は午前、午後は例のを楽しんでいるんですよね。
今年のやつ野菜は平均どうでしたか。
9月の長雨で今年は根の物が良くないようですね。

白菜のアブラムシ初期に疲れると葉が枯れたように
黄色くなり成長しないですね。

うちのも今年はついてないと喜んでいたら第二弾のオレンジクイーン
についていました。
トルシーを並べておいたらそこにもつき始めましたね。
来年は工夫してぶら下げようかと思います。

じゃがいもはマルチがある方がいいように思います。
私は一度位かなマルチをしなかったのは
基本草取りを軽減するためやっぱりマルチは使いますね。

本当はマルチ、通路に防草シートを敷いていますが
お日様に当てた方がいいのは分かっているんですがついついと。

うちのも今年は山芋類良くなかったですよ。
最後は猪にやられたし、伊勢芋は全く駄目でした。

やっぱりはたけ土の自宅前でないと形も悪いです。
短型自然薯は止めるんですね。
良かったら銀杏芋のムカゴ、そこそこ大きいの沢山有るので
送りますよ。
私も多分今までのように沢山栽培出来ないと思います。

遠慮せずにメールして下さいね。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/30 13:18 | edit

kazuちゃんこんにちは(^^)/

炭水化物をとりすぎてしまうすぎさんです。
人参は1月蒔きを基準にして
多少は前にずらしたりしています。
大根と人参と、あとは何を撒こうかな?

URL | すぎさん #-
2016/11/30 16:27 | edit

すぎさん、こんばんは
炭水化物取り過ぎですか(*^o^*)
2年前から12月始め頃に一回目の種まきをするようになりました。
1月でもいいのですが3回に分けて2月終わりにしたいです。

そろそろ種まき悩む時期ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/30 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


