kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のらちゃん菜に追肥をしました  

12月になりましたね~
現役引退後なぜか日々過ぎていくのがとても早く感じます。
嬉しいような、寂しいようなちょっと複雑ですね。




のらぼう菜-1

今日は11月13日に移植したのらちゃん菜の様子をお伝えします。
移植後半月あまり過ぎましたが本葉の枚数も増えて、葉色が少し薄いので
追肥をしてあげました。



のらぼう菜-2
マルチに切り込みを入れてぼかし肥を少し入れて土とコチョコチョと
混ぜておきました。







のらぼう菜-3
脇芽が沢山待機しているので葉っぱが一杯増えてくるんでしょうね。
頭が重くて植え付けてしっかり自立出来ないのでサポートペンギンをしています。
茎が太くなりサポートペンギンが開き始めたら抜いてあげましょうか。





のらぼう菜-4
今のところネキリムシ被害も出ていません。
防虫ネットだけですが寒さに強いだけあり成長し続けています。
全く初めての栽培なのでどんな姿かも知りません。
茎ブロッコリーの様な感じに思っていたらいいのかぁ。
詳しくご存じの方いたら教えて下さいね。



茄子苗-1
発芽しないので11月3日に休眠処理してまき直した
天狗茄子、よもぎ茄子ですが本葉も大きくなってきました。
kazuちゃん発芽テストは終わったのにどこまでそだてるの・・・(^_^;

そうだねぇどこかで終わらないとね。
育苗ハウスは3畳程の広さ、そのまま育てても朝夕は外気温と
同じだから枯れる事間違いなし。
そろそろ思い切りますか。






Posted on 2016/12/01 Thu. 08:55 [edit]

category: のらちゃん菜

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

今日は仕事が一段落したのでノンビリPC前に構えていますよ(笑)

のらちゃん菜はシッカリ根付いたようですね(^^)
のらぼう菜の様にワサワサ茂ってくるのでしょうか?
この後のレポート楽しみにしていまーす!

発芽テストのナス苗、私もまだ取ってありますよ(^^;
冬にナスの花が咲くところを見てみたいです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/01 09:01 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

やっと仕事も一息でのんびりして下さいよ。

完全に根付いてもう大丈夫でしょう。
頭でっかちなので倒れてしまうんですよ。
竹串2本では風が強いと駄目なのでサポートペンギン使いました。

ぶぅパパさんもこの手の栽培は初めてですか。
調べてみましたらのらぼう菜と同じみたいですね。

どこかで摘心するみたいなんですが。

冬の茄子の花みたいですね。
でも激寒の2月頃になりそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/01 09:18 | edit

のらちゃん菜

kazuちゃんさん

 こんばんわ。とうとう師走になりましたね。光陰矢の如し 年寄りには一

層早く感じますね。

のらちゃん菜って知らない名前です。葉っぱだけ見るとなんだか葉物野

菜?にしては堅そうに感じます。

 僕のエンドウ10月14日に播種したのですがこれが早すぎたのではな

いかと思います。でももう植えてしまったのでこのまま様子を見ていきます

がやはり11月の声を聴いてから蒔くべきだったかと反省しきりです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/01 18:03 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
師走になりましたね、日々早くて困っていますよ。

のらちゃん菜今年初めての栽培です。
菜花だと思います。
次々脇芽が出てきて美味しいらしいので楽しみにしています。

ポチさんエンドウそんなに早くに種まきされたんですか。
だいぶ大きくなっているでしょう。
三河地方は霜は滅多にないでしょう。
大苗は寒さに弱いので枯れます。
伊賀では絶対駄目ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/01 19:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。