kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライムソーワで土壌改良材散布  

 
DSCN5292_サイズ変更
11月29日、30日といつもより早めに動き始めて、田んぼの土壌改良材散布、請負の
田んぼに堆肥を撒いてくれたので荒起こしをしました。
写真は請負の田んぼで1枚13a程を先に起こして、少し移動して谷間の田んぼへ
10時過ぎですが全く日が当たっていません。
昨年大量にヒエが発生して稲刈り時詰まりかけて大変な場所でした。
落ちた種から発芽して条間にびっしりとヒエが生えています。

日が当たらないので当然湿気田、オマケに雨が多くて余計です。
私が請負を引き受ける4年前に受けていた方は、何度もトラクターコンバインを
はまり込ませて大変だったようです。
今日は朝早くから作業をしたのは万が一はまり込むとレスキューを呼ばなくては
いけないので早めの出発としました。

何事もなく無事終えて午後からJAへ米糠を1フレコン引き取りに行きました。
二日間ちょっと真面目に仕事しましたよ。

あと請負の田起しがもう少し有り、今堆肥を撒いてくれているので撒き終えたら
起こしに行きます。

その後我が家の田んぼ35リッターの大山田コンプ250袋入荷次第
散布、前後して米糠700kg散布して荒起こしをします。
この仕事を片付けてないので毎日どことなく落ち着かなくてね(^_^;・・・。
大山田コンポ(堆肥)がJAから1/3補助が出ます。
私の注文の仕方が不味かったので12月しか入ってきません。
今年はひと月遅く成りました。





11月29日に土壌改良材を散布しました。
毎年土壌改良材散布はケイカル砂160kg/10a散布していました。
今年は労力、時間、トラクターの燃料などを軽減するために
魅力アップ80kg/10aを散布しました。
でも値段は3倍ほど高くつきましたが100袋扱う半分なので
軽トラで圃場に運んだりも含めるととても楽でした。




Posted on 2016/12/02 Fri. 07:14 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

土壌改良材の散布お疲れ様でした!
田んぼも色々な成分が配合されている資材を使うんですね~
散布の最終段階はステアリング操作も忙しく目が回りそう(^^;
動画堪能させていただきました♪

今日は良い天気だったので露地作業が捗りました(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/02 08:40 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
伊賀米は5年連続特Aを取っています。
強制的ではありませんが、JAから土壌改良材散布の
すすめをしています。
何品種かありその資材を使うと1俵あたり700円上乗せされます。
使った方が反収が上がります。

JAで出荷されている方はのおおくは使っています。

田んぼ中心部へ近づくとハンドル操作忙しいです。
でもトラクターのパワーステアリング指1本で軽く回るんですよ。
初期の車のステアリングのようにとても軽いです。

AD倍速って言うのが付いていて回転する方の前輪は倍速で回り
後輪は逆にゆっくり回る仕組みになっています。
動画で回転するときに左前輪を取ってみたんですが
分かって頂けたでしょうか
エンジン音が少し変わります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/02 08:51 | edit

kazuちゃん今日は~♪

凄いですね~~見ましたよ~運転してる気分を少々味わいながら・・笑

5時間も~ご苦労様でした~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/02 14:17 | edit

こんにちは
今日はとても良い天気となっています。

土壌改良剤の散布ご苦労様です。
米ぬかも散布するとのこと、田んぼが次第に肥沃化して美味しいお米が収穫出来ることでしょう。

野菜つくりと稲作、どちらも頑張っていますね。

私は、庭木の剪定をしています。
今は3時のコーヒータイムです。

URL | みつばち #-
2016/12/02 15:25 | edit

甘姫さん、こんばんは
動画見て頂けましたヾ(^v^)k
美味しいお米が採れるように今土作りの準備なんですよ。
運転している気分出るでしょう。
5時間も作業したら頑張りすぎですね(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/02 16:43 | edit

みつばちさん、こんばんは
暖かい一日でしたね。
植木の剪定されているんですね。
ポカポカといい陽気で捗った事でしょう。

ありがとうございます。
土壌改良材、堆肥の注文が遅く成ったので今頃なんですよ。

堆肥の入荷日程がまだ分からないけど、今日は一部の田んぼに
米糠100kg/10a撒いてきました。

民家の近くなので発酵の匂いがするかもとお願いしてきました。
一部の田んぼは3年目になります。
来年この田んぼは楽しみです。

最近米作りも楽しくなってきたのでまだ10年は頑張れそうですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/02 16:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


