kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツケ菜の初収穫・シスコの初収穫ヾ(^v^)k  

ツケ菜-1
10月24日に種まきしたツケ菜(味美菜)が成長しています。



ツケ菜-2
11月11日に一穴5~6株発芽成長していたのを3株に間引きました。
今日大きいのだけ初収穫してみました。




ツケ菜-3
小松菜と違い淡い色をして、どちらかと言うと青梗菜と似ていますね。
味美菜は小松菜と青梗菜の良いところ取りだそうですから納得です 



シスコ-1
9月8日に種まきして10月5日に移植したシスコ。
収穫してキャベツの空き畝でパチリ。

玉レタスは9月23日に移植したサウザーとシスコを育てています。
サウザーは1個収穫したもののその後はまだ収穫していません。



シスコ-2
今回はしっかり重さを量ってみました。
外葉1枚剥がしたら450gになちゃいました(^_^;

先日のサウザーよりも大きくて綺麗です。
9月~10月にかけて植え付けた野菜達が次々収穫出来るように
成ってきました。

いぜん野菜の高値が続いているようです。
家庭菜園をしていると多少の不出来はありますが新鮮な野菜が
気兼ねなく食べる事が出来ます。
多少の虫食いは辛抱しないとね


高値でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

失礼しました。(^◇^;)・・・










Posted on 2016/12/03 Sat. 07:22 [edit]

category: ツケナ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ツケ菜収穫おめでとうございます!
小松菜に似ていますが、葉色が淡くて柔らかそうですね(^^)
お浸しか漬け物で食べるタイプでしょうか?
そういえば、私も久しく青梗菜を作っていません。
中華料理を作ると欲しくなるんですけどね~

シスコは500g前後ですから十分な大きさだと思いますよ。
堅くなった外葉は炒め物やスープに使うと美味しいです(^^)
レタスチャーハン食べたいな~

今日は朝から暖かく、ゆっくり目に起きて菜園作業をしてきました。
これからお出かけでーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/03 08:23 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます。

葉は小松菜とほぼ同じですね。
昨夜はゴマのお浸しで美味しかったですよ。

私も久しく青梗菜を栽培難していませんね。
ツケ菜大きく育てたらお尻が青梗菜のように丸くなるんですよ。

今までレタスは計ったことないですが500g前後だと
十分大きいですね。
キャベツと違い外葉は炒め物にも使えますよね。
レタスチャーハンですか。
一度お願いしてみようかな。

暖かい一日でしたね。
お出かけ良かったでしょう。
私は朝市から先ほどまでしっぽりと頑張ってきましたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/03 17:03 | edit

レタス

kazuちゃんさん

 こんばんわ。今日は暖かい一日でした。女房のお供で買い物にお付き

合いさせられましたので 畑作業はお休みになりました。

 レタスのシスコは1週間ほど前から収穫しています。

50株程ありますので友人たちにもおすそ分けしています。

他にはキャベツも収穫しています。白菜も7株ですが収穫出来るサイズに

なりました。今年の冬野菜は順調です(^^♪。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/03 18:05 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
今日はとても暖かい日でしたね。
今日は奥さんのアッシー君でしたか。
私は早朝より一日田んぼでした。

ポチさんレタスもう収穫されているんですか。
50株有れば友達にもお裾分け十分出来ますね。

白菜は今年は虫で全滅しなくて良かったですね。
うちの白菜相変わらずヨトウムシのフンが落ちていますよ。
冬野菜お互い順調で良かったですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/03 20:01 | edit

立派なシスコの収穫、おめでとうございます!
あぁ~私も、レタスチャーハン食べたくなってきました~(^_^;)

つけ菜も、めちゃくちゃ綺麗ですね!
青梗菜のように株元が丸くなるとのこと、
いろんな料理に使えそうですね♪♪

URL | メアリー #-
2016/12/04 00:09 | edit

メアリーさん、おはようございます。
ありがとうございます。
初収穫は嬉しいですね。

レタスチャーハン食べたいですね。

ツケ菜の色がとても綺麗で、青梗菜に似ていますね。
もう少し大きく育てるとお尻が丸くなってきます。

食感は小松菜と同じで癖がありません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/04 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


