kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苺はこんな状態で~す  

ブログ用に使っていたニコンのCOOLPIX S7000が壊れてしまいました。
一年持たなかったですね(^◇^;)

その前は田んぼの中で草取りをしていて、屈んだときに腰に付けていた
バックのマジックテープが外れてポチャッ(^0^;)、慌てて拾い上げて
SDカードは無事でした。
今回のはレンズが出てこなくなったから砂埃でもかんでしまったかも。
今度は何を買おうかな。
手袋はしているけど汚れた手でシャッター切ったり
だいたい触る事態間違ってるぞ。
ブログを始めたときからこのスタンスは変えていないから。

これから私のブログを見る方には有料を申しつけます<m(__)m>
冗談は顔だけにしておけよ






苺-1

10月23日に植え付けた3種類の苺ですが・・・。
とちおとめ8株、空き姫6株、蜜香6株、苗から買うと高くつきますね。

写真上が植え付け時、下が今の様子
紅葉していた葉っぱは取り除きすっきりとしました。
伸びきって徒長していた様な葉っぱも新しい葉と入れ替わりましたがまだ長いですね。









苺-2
色濃い葉っぱが増えてきました。
苺は今回で3回目の栽培。
お恥ずかしいですが採れすぎるほど苺の姿は見ていませんが
宝交早生はそれなりに採れました。
作りやすい品種なんですよね。
今年は元肥のぼかし肥意外に高級リン酸を入れてみました。







苺-3
蜜香相変わらずうどんこ病のような白いのが出ています。
葉柄から新葉の様なのが出ているけど、これで普通なのかぁ。
葉っぱの虫食い犯人は黒っぽい毛虫でした  
まだどこかにいるようです。





苺-4
真ん中からなんか白っぽいのが出てきましたね。
何じゃこりゃって花かいな。







DSCN5303_サイズ変更
もう少し植え付け場所があれば最低30株は植えたかったけど。
旨く栽培出来たら絶対に苗採りしたいですね。

苺に追肥の記事を見かけますが必要なんでしょうか。
元肥は十分緩効性肥料が入っているんだけどね。


kazuちゃんの苺栽培難易度は★★★★









Posted on 2016/12/04 Sun. 08:14 [edit]

category:

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

イチゴ元気そうですね!
新しい葉も出てきているので、根も十分張っている頃ですね(^^)

白いのはウドンコ病でしょうか?
これだけ寒いと感染繁殖はしないと思うので、おそらく育苗中についたのでしょうね。
病気の付いている葉は冬の間に枯れてしまうので、取ってしまえば問題無いと思います。

カメラは残念でしたね~
私は防水のスマホで取っているので、ドロドロでも大丈夫です(^^)
猫の写真を撮るのにデジイチが欲しいのですが、未だに買えず仕舞いです(^^;

今日は久しぶりにネタカブリです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/04 08:41 | edit

デジカメは離せませんからねぇ

kazuさんはいいなぁ blogネタが豊富で。
わたしのは枯渇の極みであります/笑
blogをしているとデジカメは離せませんからねぇ。
わたしはもう4代目ですよ。
同じくレンズが出てこなくなったりしてね。
3年使えば良い方と想う様にしています。
最近ネットで4.000円で買い求めましたが満足しています。
イチゴ苗整然と植えられお見事です。
追肥?
この時期余り成長しないので元肥だけで充分でしょうねぇ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/12/04 10:45 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
苺とても元気で例年と違うのがよく分かります。
このまま順調に実まで言って欲しいです。

購入当初からうどんこ病が出ていて、葉っぱが入れ替わると
なくだろうと思っていましたがまた出てきています。

冬の間に菌も死んでしまうでしょう。

やっぱりカメラは土埃など入るんでしょうね。
レンズが出るときガリガリ言って止まりました。

防水のスマホであんなに綺麗に撮れるんですか。
デジイチではないですがミラーレス有るんですが
壊れるとと思い今のを買いました。

デジイチはあこがれですがちょっとデカいのが難点です。
畑で写真撮っているだけでもよく見られていますから(*^o^*)
今日は苺かぶりましたか(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/04 12:56 | edit

hachiさん、こんにちは
そうですねこれからネタは少なくなってきますが
畑と田んぼがあればそこそこつなぐこと出来ますね。

hachiさんはもう冬眠でしょう。
畑ネタも少なくなりパターンが分かってきたので、
最近訪問していません。
来春までお休みですよね。

オークションのカメラは当たり外れがあるので
ちょっと心配ですね。

苺ありがとうございます。
なにぶんにも苦手でしていつかは旨く育てたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/04 13:01 | edit

kazu様 こんにちは\(^o^)/

畑にコンデジもっていくと
どうしても、土埃でボロボロになりますよねぇ〜
1年だったら保証期間で
無料修理してもらえるかもしれませんよ♪
コンデジ修理の1番は、レンズ開閉らしいです。

先日、カメラ屋店長の弟に
「姉ちゃん、これはないわ!
 こんな傷だらけのボディ久しぶりに見た。
 カメラは精密機械なんだから、もっと大切に!」
と、言われてしまいました〜(^_^;)

バラはデジイチで撮りますが、
畑に持っていくと怖いので野菜はコンデジ〜
でも、実は、ワタシも最近はほとんどスマホ写真です。
夏にデビューしたスマホですが、
予想以上に写りがいい、かつ 撮った瞬間に
パソコンにデータ送信されるという便利さにビックリ!

その結果…、スマホの画面がぼろぼろにスレてます〜
(もちろん、擦れてるのは保護カバーですけど!)
ぽちゃん〜で壊れたらコンデジより損失大きいので
気をつけているのですが…  怖い怖い!!!


 

URL | メアリー #-
2016/12/04 17:01 | edit

メアリーさん、こんばんは
やちゃいましたよ~
土埃がが一番の原因だと思います。
レンズは埃が付くし、液晶画面カバーをしていなかったので
擦れて綺麗に見えません。
そういえば一年未満なので保証書があるはずです。

弟さんカメラ屋の店長だと心強いですね。
一言しっかり言われましたか。

今のスマホってカメラとても綺麗に撮れますよね。
私もコンデジ忘れたときにスマホ使いますが綺麗に撮れます。
スマホは手軽に使えて便利です。

どちらにせよ風景を撮るのでないためリスクが付きものです。
スマホはズボンのポケットに入れていて、一度液晶を車に当たり
ひび割れさせた事があります。
スマホ保証に入っていたただで修理してもらいましたが
それからスマホケース、カメラバックと腰に付けているので
これが結構重くて腰に負担かかっています(*^o^*)
畑での使い方少し考えて見ます。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/04 17:34 | edit

こんばんは
午後から予定通り雨となっています。

デジカメ壊れたようですね。

私たちの活動組織のカメラも5年ですべて壊れてレンズが収納出来なくなりました。
買い替えて5年目ですがすべて順調に作動しています。
池で溺れかけた時も友人に撮影をお願いしていたのでカメラは無事でした。

私たちの対策としては、ケースに入れて腰からぶら下げるようにしています。
以前はそのままポケットに入れていたのでゴミがレンズに入っていたものと思われます。
また、体からの水分も影響していたのかもしれません。

現在、乱暴に扱っていますが私のカメラも含めて4台問題なく写っています。
私は、最初からキャノンを使っています。

今日は、午前中、田んぼを耕しました。
途中から雨になりましたが40aほど耕しました。
雨の後ではじゅるくなったり寒くなったりするので ・・・ トラクターは来年までお休みです。
田んぼあ2回どおり耕起しました。

きれいに洗って作業を終えました。

明日は、市役所で多面的機能支払制度の事務検査を受けます。


URL | みつばち #-
2016/12/04 19:53 | edit

みつばちさん、こんばんは
こちらでは午後2時位から雨が降り出してきました。
しばらく天気だったので田んぼがだいぶ進みました。

全くレンズが動かなく成りました。
今回は水ぽちゃではなかったですが、少し前触れがありました。
土埃がレンズに噛んでいたんでしょうね。

スマホ液晶を割ってからは、左腰にスマホ、右腰にデジカメを
ぶら下げています。
ズボン脱ぐと結構重いのが分かります。

明日出かける予定があるのでショップで見て購入してきます。

この秋雨が多いので田んぼの水が乾きません。
ジュルジュルでトラクターも泥だらけです。

年内仕事は終わって綺麗にされたんですね。

私は思いきってキャビン付きトラクターにして正解でした。
今日は午前中請負のあら起こししてきました。

事務検査ご苦労様です。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/04 20:42 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

難易度が異常すぎ(x_x;)
花芽が出てますね。
リン酸が多くなると出やすくなりますね。
それにしてもs7000なんていかにも高級そう゚゚゚゚(´O`)

URL | すぎさん #-
2016/12/04 21:54 | edit

すぎさん、おはようございます。
苺はちょー難しいです。
リン酸が多いと花芽が出やすくなるんですか。
すぎさんと同じ高級リン酸入れました。
s7000は高級じゃないですよ10000円後半の値段だから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/05 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


