kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米糠散布しました  

DSCN5335_サイズ変更
天気が良かった12月2、3日米糠約70aの田んぼへ700kgを散布しました。
2日間になったのは人家に近いため、発酵すると匂いが出る為で半分だけ
散布しましたが、段取りが悪いので頼みに行きましたら、私が思っているほど
相手の方は気にしておらず、遠慮せんといてやと気軽に言ってくれました。
田舎に生まれて良かったと思いましたねヾ(^v^)k
最終米糠の残りを計算すると95kg/10a平均でした。
今回は米袋に16.5kgしっかり入れました。
ライムソーワ一杯で5袋80kgちょっとです。

この後堆肥35リッター入り250袋が入り次第直ぐに散布して田起こしします。

今日もワンパターンの動画をアップしました。
綺麗に散布できましたよ。





Posted on 2016/12/05 Mon. 07:26 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

米ぬか散布お疲れ様でした~
今回はバッチリ落としている米ぬかが見えましたよ(^^)
ライムソーワのシャッターは車速によって開閉量が変わるンですか?
轍に沿って運転するのって難しそうですね。
私の車、タイヤが太いので道路の轍が超苦手です(^^;

こちらは朝早くに雨が上がって日が出てきました。
今日も暖かな一日になりそうです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/05 08:35 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今回はバッチリ米糠が落ちているの見えたでしょう。

ライムソーワ車速によって開閉量が変わってくれると
良いのですが、変わらないんですよ。
車速表示があるので、一応エンジン回転数と変速、車速を
記録して、シャッター開閉度もデジタルなのでどこかの
小さい田んぼで少ない目から散布して開閉度を決めています。
米糠は昨年の記録通りバッチリと合いました。

轍に沿っての運転は難しいですよ。
ましてや田んぼがじゅるいと横滑りをしますから。
トラクターのタイヤパターンはハの字様な形をしており
横滑りしにくい様になっています。

ぶぅパパさんのRは別物ですよ。
タイヤ幅も広いので轍は苦手でしょう。

朝はもやっていたので今日は暖かくなりそうです。
いつもよく似た動画のご視聴ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/05 09:03 | edit

お早うございます~♪

米糠はイイですね~♪

私も精米しに行くと、少しの糠も取ってかえるようにして貯めてます~

来年も美味しいお米が育ちますね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/05 11:06 | edit

甘姫さん、こんにちは
米糠は万能の肥料です。
田んぼに入れると甘みが増してとても美味しくなります。
今回で3年目の米糠栽培頑張ります。

コイン精米機の糠は皆さん取り合いなので
なかなか手に入らないでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/05 12:40 | edit

こんばんは
昨日の雨とは一転して良い天気でした。

米ぬかの散布お疲れ様です。
ライムソワーで散布の様子よくわかりました。

来年頃からイトミミズが活動してトロトロそうが出来そうですね。
おいしいお米が収穫できると思います。

お米の消費が落ちているのは本当においしいお米を食べていないからだと思います。

私の所では、パンもほとんど食べないしうどんもあまり食べません。
ご飯と日本酒、甘酒(アイスクリーム代わり)が毎日です。

おいしいご飯が食べれますね。

事務検査が無事終わりました。
特に何もありませんでした。

機能診断と補修編のDVD届きました。
鴨部東活動組織は145分中10分です。
今日届いたのでまだ見ていません。



URL | みつばち #-
2016/12/05 18:36 | edit

みつばちさん、こんばんは
雨上がり寒くならず暖かい一日でしたね。
今回は米糠落ちている様子が撮れました。
運転しながら、片手を後ろ向けて撮っています。
固定台が欲しいところです。

米の消費が落ちているので買って貰えるお客様には
美味しい米を届けたいです。

来年からイトミミズが発生するでしょうか。
楽しみですね。

お米を作っていて私も朝食はバンです。
お米を食べなければと思いつつ、かみさんより私の方が
朝が早いので、インスタントの味噌汁になるんですよ。

甘酒は健康食に良いと最近テレビでも流れていますね。

検査無事終わってホッとされた事でしょう。
DVDが届いたのですね。
何団体くらい収録されているのか分かりませんが
すごい事です。
農文協のDVDは高いですから見たくてもジッとします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/05 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


