kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎのお世話  

玉ねぎ-1
11月10日~植え始めた玉ねぎ。
土もなじんで植え付け時よりも下がってきたので根元の丸いところが見えて来ました。
マルチの回りの土を株元へ持ってきて土寄せをしてあげました。
元々私は浅植えしていたので当然ですが、これから霜も降りるので
しっかりと土寄せしました。



玉ねぎ-2
こんな斜めに成っているのも数ヶ所起こしてあげて土寄せを。
土寄せの前に一通り下葉の枯れたのも取り除きました。




玉ねぎ-3
11月10日に植えた極早生苗40本




玉ねぎ-3-1
アップすると成長の早いので本葉が4本出ています。



DSC05573_サイズ変更
昨年11月1日に植えた極早生、比較のために載せてみました。
昨年は暖かくて成長が早かったのを覚えています。
でもこの大きさは植え付け差10日処ではないですね。




玉ねぎ-4
購入苗の紫玉ねぎ48本、11月10日植え付け。
しばらくの間瀕死の状態でしたがやっと旨く根付いてくれました。



玉ねぎ-4-1
根っこが殆ど無かったので立ち直るまでにだいぶ葉が枯れました。
もう心配入らないです。
太い葉っぱも成り黄色くなってきました。




玉ねぎ-5
購入苗のもみじ3号160本
やけに葉っぱが長いんですよね。
元々購入時に35~40㎝弱有りました。
ハウスで育てると徒長するんですよね。






玉ねぎ-5-1
本葉は3~4本。




玉ねぎ-6
綺麗に立ち上がっています。



玉ねぎ-7
苗から育てたネオアース236本
苗の成長が遅れていたので11月10日、13、14、15日と4回に分けて植えました。
自分で育てた苗は購入苗と違いピーンと立っています。
寒さで葉先がだいぶ枯れました。




玉ねぎ-7-1
本葉3枚が殆どです。
写真は土寄せする前のです。
雨が何度と降ると土が馴染んだら防寒対策で株元へ堆肥を置いてあげます。
籾殻は飛ぶんですよね。

毎年植え付けから半月から20日ほど経過すると苗が枯れたりします。
今年は元肥に鶏糞を入れなかったので、タネバエ被害は全く出ていません。
植え付けてしばらくすると枯れたりするのは玉ねぎばえが原因です。


元気のない苗を抜いてみると根元にハエの幼虫がいます。
苗が小さすぎて枯れる事もあるけど殆どまれですね。
今の時期の寒さなら持ちこたえくれます。

私の過去の栽培でタネバエでやられた時は、HCで安い牛糞堆肥を購入して
入れたとき、そうでないときは元肥に発酵鶏糞(発酵できていない)時は
タネバエ被害が出ています。
今年は高くつきましたが腐葉土を使いました。
有機は匂いがするのでどうしても被害にあいやすいです。
ドクターX 大門未知子ではないけど 私、玉ねぎ失敗しないのでって
言ってみたいですね。

この後のお手入れは極早生の追肥を12月中頃に、あとは枯れ葉を見かけたら
綺麗にとって上げます。
来年484本ベト病にかからず旨く成長して欲しいですね。



Posted on 2016/12/06 Tue. 07:38 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

タマネギ苗が、だいぶシッカリしてきましたね~
ココまで来れば後は春を待つだけですね(^^)
タネバエ被害、私も経験があります。
それ以来、タマネギには籾殻堆肥と腐葉土を使っていますよ。

そろそろ霜柱が一日中溶けないような寒い季節になりますね~
凍り付く前に、私も堆肥マルチの準備をしておきます(^^)


URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/06 08:51 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

来年はベト病はやらないといいですね。
すべて順調そうで期待は高まりますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
うちはどうなのかまだ見てないです。
そろそろ納豆菌の補充をしなくちゃ。
今年は納豆菌で病気予防、できるか不明ですが(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/12/06 09:23 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
今年の玉ねぎ元気が良くて、購入苗以外は弱々しさを感じません。
根がしっかり伸張していそうな予感が伝わってきます。

ぶぅパパさんもタネバエ経験ありますか。
未熟堆肥は特に駄目で、私は米糠、発酵鶏糞も
使っていたのでこれは全く駄目ですね。

霜柱が出来る季節になってきましたので、堆肥マルチを急がないと
いけませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/06 12:34 | edit

すぎさん、こんにちは
今年の収穫前はベト病で散々でした。
畑も変えたし見た感じとても元気そうです。
納豆菌パワーで病原菌を打ちのめして下さいね。
いい結果が出るといいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/06 12:36 | edit

観点が違いすぎる!

 こんばんは。

 僕もついさっき畑のタマネギを見てきたのに
全然kazuちゃんと見てることが違う!
というかぼーっと眺めてきただけ。
寒くて速攻帰ってきちゃいました。
いったい何しに行ったんだか。
行く前にこのブログを見ておけば…(≧ミ≦)

 そうそうタマネギバエなんて知らなかったので
早速ググってみたら
kazuちゃんのブログが出てきました。
2013年ごろの記事でしょうか。
もはや貴重な栽培記録ですね。
僕もそうなるまで頑張りたいものです(*^-^*)

URL | showycricket #-
2016/12/06 18:07 | edit

showycricketさん、こんばんは
今日は寒くなりましたね。
この時期は私は暇なので出来るだけ変化がないか
ジックリと観察しています。
特に玉ねぎは目が離せません。

玉ねぎバエ、タネバエとも言うそうですが、未熟堆肥、匂いのする
肥料は駄目ですね。
このリンクは昨年の分ですね。
2013年の記事は詳しく矢印をすかって編集して参考に成ればと
思いアップしたのを、同じFC2ブロガーさんに黙って写真を
使われていました。(^◇^;)
一言欲しかったところです。

showycricketさん、丁寧な作業されているし、これは経験が
有ったからのことで、正直タネバエを発生させる事事態
恥ずかしいです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/06 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


