kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆畝でモグラが大暴れ(^0^;)  

空豆-1  
直播きの空豆ですが、旨く発芽成長していましたが・・・
一昨日ふと見ると苗が下がっている事に気付きました。
ありゃモグラが大暴れしている(^_^;・・・




空豆-2
写真では見にくいですが苗が下がって穴が開いています。




空豆-3
仕方ないので前日苗回りだけ手で押さえ込んで、翌日マルチをめくり上げて
穴を塞ぐ事にしました。




空豆-4
底に穴が開いていたために根が張って下にさがったのか
不明ですが、近くにモグラ除け器を付けています。
効果があってモグラが大暴れしたのか、全く効果がないのか分かりません。




空豆-5
手で畝全体を押さえ込むとかなりしたまで穴が開いていました。
この野郎とつぶやきながら畝を整地しましたが、下がった土はどこへ
行ったんでしょうね。
心配していたマルチは案外簡単にめくる事が出来、被せるときも思っていたほど
難しくありませんでした。





空豆-6
元へ戻して取りあえず一件落着。



空豆-7
苗が下がっているのでちょっと深植えした感じになりました。
成長がよくて脇芽がだいぶ出てきています。











空豆-8
その後防寒対策用にトンネル支柱をしました。
右にネギ写真上にアスパラガスがありますが、アスパラガスは5株植えて
すべて新芽が出ていたが、いつの間にか3株しか新芽が出なくなりました。
多分モグラがそこを通ってあるので、枯れてしまったかもしれません。

隣のネギも一度土を押さえ直しています。






DSC07050_サイズ変更
不織布で裾だけ開けて直接霜が降りないようにしておきました。
この後被害が出なければモグラ除け器の効果が出ている事に成ります。
駄目なら場所を移動してみます。


DSC_0811_サイズ変更
予備苗として育てていた仁徳一寸はお嫁に行きました。
今年はどういう訳か苗の揃いが良かったですね。








Posted on 2016/12/07 Wed. 07:55 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ソラマメがガッチリした良い苗に育っていますね(^^)
モグラとは厄介なのが来てしまいましたね(^^;
我が家にも何頭か居ますが、今のところ被害はありませんが
そのうち何処かの畝がやられると思います。
春にはオクラがやられましたよ。
モグラ避け器が効くといいですね!

側枝も沢山出てきて、そろそろ摘心でしょうか?
うちのソラマメは、日陰畝なので主枝がヒョロヒョリリンです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/07 08:29 | edit

モグラ被害でダメになったかと心配しました~

下に沈んだ空豆苗・・早く気付いて処置できて助かりましたね!!

モグラは こちらの畑で~一度出くわした事があり~

童話の世界から抜け出してきたかのような・・それも実物を初めて見たのと、可愛くて・・カメラを取りに行ったのですが・・その間にどこにもいなくなり・・・って事が3,4年前にありました^

空豆は沢山作って、茹でて冷凍も出来ますよ~
でも、お嫁入りさせた苗は苗で喜ばれてる事でしょう~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/07 08:38 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

今年はうちのソラマメ、
モグラが縦横無尽に駆け巡ったのち
ネズミが次々と茎を切断していきました。
モグラはソラマメお好きですね(⌒-⌒)
ちなみにうちの自家採種直播は発芽成長バラバラです。
今頃発芽するものも(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/12/07 09:37 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

空豆の苗はガッシリと成長してきましたが
まさかモグラに走られるとは思いもしない出来事です。

モグラ除け器の効果が現れると安心できるんですが
もう少し様子を見てみます。

昨年も苗の生長が早くて12月7日に親の摘心をしました。
今年も早いですね。
暖かい性ではなくてやっぱり直播きは成績優秀です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/07 12:42 | edit

甘姫さん、こんにちは
ご心配お掛けしました(*^o^*)
根がやれてしまうと枯れてしまうので早く気付いて良かったです。

偶にモグラの姿見る事有りますよ。
こちらでは見かけるのは小さくてハツカネズミの様な感じです。

空豆冷凍も出来ますよね。
嫁に行った苗喜んでくれましたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/07 12:46 | edit

すぎさん、こんにちは
すぎさん今年の空豆駄目だったんですか。
モグラもいないような畑では駄目なんですが
あまり暴れられると辛いですね。
過ぎさんところも土が肥えているので被害大きいと思いますよ。

今年の自家採取種一番デカイ莢を残しておきました。
子孫繁栄になってくれましたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/07 12:49 | edit

モグラ

kazuちゃんさん
 
 モグラって野菜は食べないですか?ミミズを食べるとは聞いたことが有りますが…。イノシシもミミズを食べると聞きました。

 僕の借地菜園は獣害はほとんどありません。ただあるとすれば猫の糞位です。

 僕のエンドウは早すぎましたね 失敗でした。今年の初秋の気温が高すぎました。来年はこのようなことの無いようにしたいと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/07 18:56 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
モグラは野菜は食べないです。
ミミズを追っかけて穴を空け、その穴から野ねずみが入り
じゃがいもなどを囓ったりします。

ポチさんの菜園は猫被害ですよね。
こちらにもいますよ(^_^;
必ずマルチを張らないと糞尿両方ともやられます。

エンドウあれだけ大苗だと寒さにやられるかもしれませんね。
逆に言ったらネットの両側から挟んで防寒対策した方が
いいかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/07 19:53 | edit

おはようございます。

相変わらずモグラに
悩まされてるみたいですね。
僕も以前、このタイプのモグラ撃退器を
使ったことがありますが
その時は、ニンジンの被害が
パタッとなくなりました。
まあ、実際にはネズミが
来なくなったということですが。

うちのソラマメは
今頃やっと発芽してきたんですが
もう手遅れですかね?

URL | showycricket #-
2016/12/08 06:59 | edit

showycricketさん、おはようございます。
モグラにはもう参りました(^_^;
野菜は食べないですが根が土につかないので
大きく育たないんですよ。

モグラ除け器取付されているんですか。
設置する場所で効果が違ってきますよね。

空豆大丈夫ですよ、大苗だと寒さに耐えられませんから。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/08 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


