kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーの側花蕾の初収穫をしました。  

茎ブロッコリー-1
11月18日に頂花蕾を収穫してからほぼ半月後にやっと側花蕾が成長して
収穫をしました。


収穫-3
収穫した茎ブロッコリー
早速夕食にゆでて頂きましたが甘くて美味しいですねヾ(^v^)k



     収穫-1
      左がYRくらま、右が三太郎。
      三太郎は14本分種まきして残りが2本になりました。
     YRくらま長さは40㎝を超えているので満足ですがちょっとスリムすぎます。






     収穫-2
    白菜オレンジクイーン、きゃべつトンガリボウシ、レタスサウザー、
    フリルレタスの収穫

     今日の草刈りがキツかった眠くて仕方有りません\(~o~)/
     簡単に済ませました。
     取りあえず予約投稿しておきます。






Posted on 2016/12/08 Thu. 07:15 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

茎ブロッコリー収穫おめでとう御座います(^^)
水菜、ダイコン、白菜、キャベツにレタスと、冬野菜の収穫が本格的になってきましたね(^^)
しかし三太郎は大きいですね~
私の三太郎は毎年20cmぐらいでの収穫ですよ。
ハウスの中で作土層が浅いのが原因でしょうかね?
根菜は苦手です(^^;

今朝の千葉は気温0℃近くまで下がって、めちゃ寒です。
放射冷却の影響でしょうか、霜柱は立たず地面がカッチカチに凍り付いていました(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/08 08:45 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

ありがとうございます。
茎ブロッコリーが収穫出来始めて、やっと冬野菜が本格的に
成ってきました。
ぶぅパパさんと同じく違う色の野菜が欲しいですね。

今年の三太郎は出来が良くて太くて長いのが採れています。
ハウスの中は作土層が浅いんですか。
それも影響しているかもしれませんね。

0℃まで下がりましたか、寒い朝でしたね。
こちらは昨夜寝るときに1.5℃まで下がっていたので明日の朝
マイナスになるだろうと思っていたら5℃台でした。
雲がかかったからでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/08 09:26 | edit

茎ブロッコリーの初収穫ですか~おめでとう!!

水菜美味しそうですね~♪

今日、料理教室で水菜をサラダで頂きました~美味しかった~♪

大根凄いですね~私の所の大根は年明けてから位かなぁ・・

早くに種まきしとくべきだったよ~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/08 21:45 | edit

甘姫さんおはようございます~♪
ありがとうございます。
長く待ちわびてやっとの収穫でした。
甘くてとても美味しかったですよ。

水菜も最高に美味しくて馬鹿ほど種まきしました(*^o^*)
減塩料理教室へ行かれたんですね。

大根今年は生育が遅くてやっと本格的になってきました。
こちらは寒いので、甘姫さんの地域よりも何でも早くに
種まきをしなければいけません。

暖かくても9月中には種まきした方がいいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/09 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


