kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3種類の粘り芋の様子と追肥  

今年は3種類の粘り芋を栽培しています。

P1000549_サイズ変更

イチョウ芋22株植え付けています。

P1000550_サイズ変更

つくね芋19株植え付けて最後の1個がやっと萌芽してきました。

P1000551_サイズ変更

短形自然薯5株植え付けています。

この芋はブロ友さんからいただいた種芋5個と、ムカゴ約20個ほどを植えて有り

初めての栽培で収穫を楽しみにしています。

3種類とも葉の形艶が違い特徴が有りますね。

P1000552_サイズ変更

全体では蔓の伸びはこんな感じで、手前が短形自然薯のムカゴの一部

短形自然薯、イチョウ芋、一番奥がつくね芋で、畝幅は1mと広いので、短形自然薯のムカゴと

イチョウ芋のムカゴは各芋の前に植えています。

時期的に少し遅かったですが、6/27日にムカゴも含めて全株追肥をしました。

夏に向かって生長も著しく梅雨開け以降は潅水もイモの肥大に大事な作業になります。



最後まで見ていただき有り難う御座いました。


農作業が多忙に付き、明日以降からブログ更新が週2~3回になりますのでご了承下さい。




Posted on 2013/06/29 Sat. 21:19 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 4

コメント

山芋類、みんな元気そうな良い色をしていますね。
うちのつくね芋はとうとう芽がでませんでした。
根を確認して埋め込んだのですが、掘り返してみると腐っていました。
HCでポット苗を売っていたので2ポット買いました。
これなら安心です。
イチョウ芋は全部元気に生長しています。
今年は追肥と水遣りを忘れないようにします。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/07/02 17:18 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
芋類元気に育っており、特に短形自然薯は蔓の日も良くて元気がいいですよ。
つくね芋結局芽が出なかったんですね。
こちらでは見かけないですがそちらの方ではホッと苗が売っているんですね。
田舎は駄目ですね。
イチョウ芋の元気そうで嬉しいです。
追肥と水やりはキッチリとね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/02 19:49 | edit

標高がわかるWeb地図

ツクネイモに就いてのアドバイス有り難うございました。来年度の参考に致します。
たまたま津波の関連知識で我が家の標高を知りたくて国土地理院のタイトル通りのサイトを知り、精度はさて置き田一枚毎の高低差迄知る事が出来そうで農家さんには何かの役に立つかもと思いました。(とっくにご存知かも知れませんが。)

URL | roui #gzrpbkAM
2013/07/03 22:25 | edit

Re: 標高がわかるWeb地図

rouiさん
秋に大きい芋が採れると良いですね。
私は種芋は一昨年までは月ヶ瀬の梅林を見にいったときに、農家の方が店で売りに出しているつくね芋を
見て購入しました。
今年は収穫したつくね芋も毎年何個か食べずに種にしていたので
年と共に増えてきたので購入しませんでした。
web地図のことは聞いたことは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/04 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/129-6b98240f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


